見出し画像

個人でストック素材サイトを立ち上げてみた結果

こんにちは、ベクターアイコニスタのゴンです。
弊アイコン素材サイト「ICON GRAPHICA」が1周年を迎えたので、記録を残しがてらちょっと振り返ってあれこれまとめてみようと思います。

アイコン素材サイトを作ろうと思った経緯

元々ストックイラストをちょろっとやっていた

イラレを始めて、ベクターアイコンかわい~!と愛でる

そうだ! アイコン作ってストックイラストに登録するか💡

ちょっとだけ違うバリエーションがリジェクトされる

萎……😩

ということで、他者に生殺与奪の権を握られるのやだな…と思ったので、自分の好きなアイコンを自由に好きなだけ作って登録しまくれる自分のサイトを作ってやろう、と決めたのが自分のアイコン素材サイトを立ち上げたきっかけでした。

アイコン素材サイトの作り方(ICON GRAPHICAの場合)

最初はお金をかけずやろうと決めていたので、外注せず自分で全部作ることに。
WordPress のブログをいくつか持っていたので、慣れているWordPressで。テーマは Cocoon を使用。(めちゃめちゃお世話になっております🙇‍♀️)

レイアウトのカスタマイズもCSSやらPHPやらを調べながらできる範囲で調整して、アイコン素材サイトっぽい見た目にしていきました。ちなみにめちゃめちゃ大変だった。

コードがちゃんと機能したときは喜びもひとしお

せっかくなら海外からのアクセスもほし~~ってことで英語も併記しています。が、SEO的にはやっぱ日英それぞれページがあった方がいいということで、大仕事になるけどもちゃんと分けようと思っています…

他の素材サイトではPNG・JPG・SVG・AI・EPSとそれぞれいろんな拡張子のデータをダウンロードできるようになってますが、管理を楽にするためにICON GRAPHICAではPNGとSVGのみに絞りました。

ICON GRAPHICAのこれまでの成績

立ち上げから1年と数ヶ月経っているICON GRAPHICAですが、これまでの道のりを簡単に振り返ってみます。

立ち上げから3ヶ月目

アイコン総数:169個
PV:20くらい / 日
優しい人がツイッタで紹介してくれたりして、流入がガッと増えた日とかがありました。ありがとう…🙏
アイコンは少なすぎるけど、初期はサイトの立ち上げとか調整が大変だったから大目に見ます。

立ち上げから6ヶ月目

アイコン総数:252個
PV:35くらい / 日

ブクマしてくれている感じのアクセスも増えてありがとうございますという感じ…🙏 リンク貼ってくださってる方もありがとうございます🙇‍♀️
サイト内検索もぼちぼち使ってくださってて、うちにないアイテムばかりで申し訳なくなる。
アイコンはなかなか増えない。

立ち上げから12ヶ月目

アイコン総数:511個
PV:60くらい / 日

流入はやっぱりGoogleからが強いけどYahooからも思ったよりある。
調べた感じ、当たり前感はあるけど、画像検索からがメインっぽい。
ものによっては結果の上の方に出てくるのもある! 頑張ってるなお前…としみじみしちゃう。
しかしアイコン数は数ヶ月ほどこの数字。新規0😇

そしてこの記事を書いている現在はアイコン数662個。(今月とても頑張った)
PVは12ヶ月目からずっと横ばいって感じです。
サイトを改装したいからページを増やしたくなくて、アイコンは作ってるけど新規登録はしてない… アクセスも増えるわけないね!

振り返りと今後の見通し

ということで1年運営してみたけれど、まずは1年続いたのが嬉しい!
途中で飽きる可能性もあるな…と心配してたけど、今のところまだまだサイトを大きくしたいので、やる気は大丈夫そう。

あとは、1年目は予定よりスローペースになったので2年目はギアを上げていきたい。
2,000個くらいアイコンがないと(うちの場合は)話にならないと思ってるので、早く達成したい。2,000作ってからようやくスタートラインに立てるイメージ…
頑張ったらもしかすると今年中にいけるかな…!? たぶん1日あたり8個くらい作れば達成できそう! やるか!!

収益について

一応アドセンス貼ってるけど、0と言って差し支えない!!w

アクセスが集まらないとお金にならないので、とにかく今はアイコンを増やさないと何も始まらない所にいる。頑張ろうね。

アイコン素材サイトを立ち上げてみた結果

結果をまとめると、

  • アイコンはぼちぼち増えたけどまだまだ足らん

  • アクセスは右肩上がりだけどまだまだ足らん

  • 収益は0でぜんぜん足らん!!

というところです。笑
なんかのジャンルに特化すればもうちょっと簡単にアクセスは増やせると思うけど、なんでも自由に作りたかったのでもうほんと数で勝負するしかない…

ちなみに「まだ世の中にないアイコンを生む」っていうのが一応テーマなので、ド定番のアイコンはほぼありません。
他の素材サイトで見つからなかったアイコンをICON GRAPHICAに探しに来てくれる…っていうポジションにしたく、基本的には隙間産業なアイコンを作ろうと思っています。(たまに数稼ぎでベーシックなもの・簡単なものも作るけど…)

なので、ニッチなアイコンを増やしていって、「他のサイトと合わせたら痒いところに手が届く」な感じのサイトにしていけるように今後も頑張ります。

おまけ

結果と言えば、副産物的な感じで生まれたものがありました!
LINE絵文字とオリジナルグッズです。

フィットネスのLINE絵文字
SUZURIのアイコングッズ
ワールドワイドに販売している刺繍Tシャツ

アイコンを愛でてるとグッズにしてみたくなり、絵文字とTシャツ等のアイテムを作ってみました。かわいいね…
アイコンと合わせてグッズも今後増やしていく予定! アイコン王国、作ります。


▼ 時短でアイコン作れる! おすすめのアクションはこちら

▼ ゴンがアイコンを作るときに使うちょっとしたテク(マジでちょっと)

サポートしていただけると、日本からお菓子を贅沢に輸入してゴンの心が潤います🍀