見出し画像

【2022年版】LINE絵文字のリジェクト例

2022年1月、初めてLINE絵文字を作ったらリジェクトくらいました。
調べてみたらリジェクトの基準がよく変わっているみたいなので、とりあえず最新のリジェクト情報を残しとくか、と思いここにまとめます。

リジェクト例① デザインが同じで色違いの絵文字

1月24日、 バレンタイン用のアイコン絵文字セット を作って申請しましたが、下記の分がNG画像としてリジェクトされました。

画像2

・ハートの罫線
・リボンの罫線
・チョコレート
をそれぞれ色違いで作ったものでした。

結果的に
・ハートの罫線(ブルー)
・リボンの罫線(ブルー)
・チョコレート(ダーク・ホワイト・ルビー)
を削除して再申請したら承認されたので、同一パッケージ内の色違いの絵文字は「重複」にカウントされて、ガイドラインに引っかかるようです。

画像1

引用:審査ガイドライン - LINE Creators Market
https://creator.line.me/ja/review_guideline/

↑ の「1.7.同一パッケージ内で重複するもの」ですね。


重複リジェクトを回避するには

他の方のリジェクト例を見たところ、デザイン自体も少し変更したら承認されたという例もありました。
今回、特にチョコのアイコンはそれぞれデザインを変えたくなかったので諦めて1種類だけにしましたが、バリエーションを作りたい人はサイズやデザインやらをちょっと変えるといいのかも。でもその「ちょっと」の匙加減が謎ですが…

しかし色違い作れないの残念だな~~!!チョコかわいかったのに…😢未練。

リジェクト例② 実際の商品に似すぎている絵文字(たぶん)

画像5

2個目のリジェクトはこちら↑
ねこのアイコン絵文字 の中に入れたかった、ペースト状の猫のおやつのアイコンです…

ガイドライン の「5.2.権利の所在が明確でないもの(例:二次創作など)」に当てはまるのでNGとのメッセージが届きました。
確かに某有名おやつは参考にしましたが、二次創作扱いになるのか……と勉強になりました😇

デザインを大幅に変えたら通ったかもしれませんが、猫の日(2/22)のリリースを目指していたので(リジェクトが前日だった)確実に承認されたくて猫じゃらしに変更して再申請しました。笑(ちなみにギリギリリリースできた!!)

余談:全部の地域で販売できないよ!とも言われた

メッセージにはちゅ○る風アイコンはダメだよ~の他に「地域の規範や文化的期待を考慮して、提出された絵文字をすべての対象販売地域で販売することはできません」ということも書かれていました。

それ以上詳しいことは書いておらず、「販売可能な一部のエリア」を選択しなおしてね、という指示だけでした。

心当たりと言えばこの絵文字くらいなんですが…… ↓

画像6

どうだろう。この天使の輪っかが宗教的にだめだったりするのかなと……

とりあえず言われた通り販売エリアも変更して再申請して、無事OKをもらえました◎

おまけ:リジェクトされなかった例

画像4

物体だらけの絵文字セット

バレンタイン絵文字 の前に作ったこの 筋トレ勢用アイコン絵文字 ↑ はノーリジェクトでリリースできたんですが、制作ガイドラインのNGな絵文字「日常会話で使用しにくいもの(例:物体、景色など)」を乗り越えたので、この項目に関してはあんまり気にしなくても大丈夫なのかもしれない。(景色については不明ですが)

画像3

引用:制作ガイドライン - LINE Creators Market
https://creator.line.me/ja/guideline/emoji/


また、絵文字を購入してくださった方、ありがとうございます!🙇‍♀️🎊
今後もいろんなテーマで絵文字を作ってリリース予定なので、気に入るのがあればぜひ使ってくださると嬉しいです✨

👉 ゴンの絵文字一覧

サポートしていただけると、日本からお菓子を贅沢に輸入してゴンの心が潤います🍀