見出し画像

【RIZIN】堀口恭司、那須川天心戦を終えて「負けたのでやり返さないと」

9月30日、さいたまスーパーアリーナにて開催された『RIZIN.13』。台風24号が迫るなか、27,208人の観衆を集めた同大会で、那須川天心(TARGET/Cygames)を相手に初のキックボクシングルールに挑戦した堀口恭司(アメリカントップチーム)が試合後、会見を行った。緊張感のある3分3Rを終え、綺麗な顔で会見場に現れた堀口の一問一答は以下の通り。(photographs by RIZIN FF)

──試合を終えた率直な感想を。

「思うよりは相手も警戒していて攻めづらかったですね」

──台風の影響で当初のメインイベントから第9試合(全13試合)前倒しになりましたが影響は?

「それは問題なかったです」

──実際に対戦した那須川選手の印象は?

「強いとは前から思っていたので、(終わった後も)そんなに印象は変わらないです」

──試合前のゲームプランとしては?

「いつも通り回って回って、やろうかなと思っていました」

──自分が思っていたような攻撃は出せましたか。

「まあ、出せましたね」

──判定の結果については?

「3R目にキックとかもらったり、ちょっと手数が少なかったので、ポイントは取られてるかなと思ったので(判定は)まあ、しょうがない」

──試合中に何度か笑顔を見せていましたが?

「やっぱり駆け引きが分かるんですよね。フェイントを入れたらこう来るなとか、だいたい分かったんで。すごい面白い試合でした」

──ボクシンググローブで実際に試合をしての感触は?

「練習で使っていたので、だいたいの感触は想定内でした」

──那須川選手の蹴りは?

「ブロックしていたので致命傷にはなっていなかったですね。バック系の蹴りはボディに来ると思っていたんですよ。それが上に来たりしてちょっと変則的だったので、そこくらいですね、予想外だったのは」

──サウスポー対オードドックスで2度のローブローがありました。あのダメージは?

「金蹴りですか? そりゃ、まあモロ入っていますからね。でも。負けは負けなんでしょうがないです」

──堀口選手と二瓶先生で作り上げた空手は、MMAのみならずキックでも通用するという手ごたえは?

「そうですね。バッチリいけてるなと感じました」

──那須川選手は堀口選手の表情が変わらないことに驚いていました。

「ハッハハ! そうですか(笑)」

──試合は判定負けでしたが、会場の盛り上がり(27,208人)も含め、充実感も?

「まあ、そうですね。盛り上がっていましたね。やっぱり日本を盛り上げるために帰ってきたんで、そこは満足ですけど、負けているので、もうちょっと練習が必要だなと感じました」

──キックの試合はこれからもやることも?

「オファーがあればやおうかな、と」

──那須川選手とキックルールで再戦したいという気持ちも?

「そうですね。1回負けたのでやり返さないとな、というのはあります」

──KIDさんと魔裟斗さんのキックルールでの試合(2004年大みそか)を超えられたと思いますか。

「うーん、そこは自分の目標みたいなものなので、まだまだ超えられていないかなと思っています」

──次はMMAルールで再戦、と言われたら?

「まあ……はっきり言いますけど、MMAでは相手にならないと思うので、うーん、どうかなと考えますね。(那須川は)組み際とかまだ出来ていないので、自分が普通に勝っちゃうので、それだと面白くないと」

──今後については?

「試合が終わったばかりなのでまだ何も考えてないですが、もっと日本を盛り上げたい。もっともっと日本を盛り上げていけたらなと思います」

【関連記事】

那須川天心「3分3R、長かったです。堀口さんと戦ってすごく楽しかった。濃厚な時間でした」

──────────────

◆『ゴング格闘技ベストセレクション 1986-2017』発売中!

「空手とは何か? キックとは何か?」──堀口恭司、那須川天心、両者のロングインタビューが収録された『ゴング格闘技ベストセレクション 1986-2017』がイースト・プレスより発売中。本文二段組、560頁に及ぶ第1弾の今回は歴史篇。柔道、柔術、レスリング、バーリトゥード、MMA、空手、キック、立ち技格闘技──ゴン格31年の取材史に書き下ろしコラムも収録! → http://goo.gl/Enmvrc

◆大反響「木村政彦 生誕百周年記念」同時刊行

『木村政彦 外伝』

連載時に反響を呼びながら、ベストセラー『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』には収録されなかった幻の原稿「最強柔道家論争」を含む、『ゴング格闘技』連載時の珠玉の原稿や評論、さまざまな作家・格闘家・アーティストたちとの対談、さらに書き下ろし原稿、連載時の秘蔵写真&全キャプション等を収録。大宅賞&新潮ドキュメント賞ダブル受賞作は、本書によって“完全版"となる。→https://goo.gl/MkMhNs

◆『木村政彦 柔道の技』

「木村の前に木村なく、木村の後に木村なし」──史上最強と呼ばれた柔道家・木村政彦みずから実技・解説した幻の教則本が完全復刊! 現在、世界の格闘技界で“キムラロック"と敬意をもって称される腕緘、必殺の大外刈など、 木村政彦の「投技」「寝技」「固技」「連絡変化」すべてを完全収録。木村政彦自身による序文、さらに木村マニアの格闘家で日本ブラジリアン柔術審判部長・植松直哉による特別解説も掲載。これが“鬼の柔道"だ。→https://goo.gl/dWZdMs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?