見出し画像

【RIZIN】大雅「(原口は)まだ自分とやるのは早い。絶対ついて来れない。堀口選手は総合では受けたことない蹴りとかに、戸惑ったりするんじゃないか」=9月30日(日)「RIZIN.13」さいたま

9月30日「RIZIN.13」さいたまスーパーアリーナ大会で原口健飛(Kick Lab/聖武会館)と対戦する大雅(TRY HARD GYM)が26日、都内でファンダメンタルトレーニングを公開した。

フィギュアスケートの村上佳菜子、陸上の安部孝駿らが通う目黒GRITNATIONでの「動作を鍛える練習」で「(原口は)自分の動きについて来れないと思う」と勝利に自信を見せた大雅は、同日に行われるメインについても、「堀口選手と天心君がやるけど、自分も周りをびっくりさせるぐらいの強さを見せて、年末に(勝者と)やるところまで持っていきたい」とRIZINでのプランを語った。

▼RIZINキックボクシングルール 59kg契約 3分3R
大雅(TRY HARD GYM/元K-1 WORLD GPスーパー・フェザー級王者)
原口健飛(Kick Lab/聖武会館/Road to RIZIN KICK Tournament 2018優勝)

◆大雅「年末に堀口選手、天心君とやるところまで持っていきたい」

「このパフォーマンスを上げる(ファンダメンタル)トレーニングを週3回やっていて、重心が良くなるとスピードもパワー上がって、すべて良くなっています。ランニングも楽になって力が抜けるようになりました。

最初は紹介していただいて、自分にあったらやってみようと。それでやってみたらすごく良くて、やるたびに動きが変わってくるので、本当にここに来れて良かったです。

(自分に足りないものがあった?)そうですね。キックボクシングのトレーニングだけじゃなくて、いろんな方面から鍛えていかないと、これ以上伸びない、キックボクシングのトレーニングだけじゃ限界があると思って始めました。

(59kg契約で)キープはしていました。いつもだったらこの(試合直前の減量の)時期は、全然動かないで軽く走ったりするくらいなんですけど、この時期でこれほど動けていることはなかったんで、すごく調子が良いです。

(対戦相手の原口健飛の印象は?)すごくいい選手でこの先どんどん伸びていくだろうなと思います。ただ、いまの時点ではまだ自分とやるのは早いよ、というところをしっかり見せたいですね。

(原口の注意すべき点は?)後ろ廻し(蹴り)とか、あんまり使わないような技をやってくるので、そこは注意したいですね。

(互いに空手出身で原口の動きに心配するところはない?)そうですね。見たところではここで負けてるようじゃな、という感じです。どこで倒そうというのはないですけど、タイミングが合ったら、そこで仕留めに行きます。

(互いに出入りを得意とするがスピードでは?)あー、絶対ついて来れないですね。(相手の動きは見えている?)そうですね。

(HIROYAのアドバイスは?)いつも通りですけど、『絶対勝てよ』と。ノップ(ノッパデッソーン)と映像を見て、一緒に研究してもらっています。(フィニッシュは)試合が終わればわかると思います。

(RIZINでの目標は?)今回、メインで堀口(恭司)選手と(那須川)天心君がやるけど、自分も周りをびっくりさせるぐらいの強さを結果でも内容でも見せて、年末に(勝者と)自分がやるところまで持っていきたいですね。

(メインの予想は?)うーん、勝つとしたら天心君ですけど、堀口選手が勝ったら、そのまま総合に行っちゃうと思うんで、それはやめてほしいです(笑)。(予想は)難しいですけど、天心君が有利なんじゃないかなと思います。やっぱり総合のなかの打撃と……(堀口は)まだキックボクシング慣れはしていないと思うので、どのくらいやるか、ほんとう見てみないと分からないですけど、総合では受けたことない蹴りとかに戸惑ったりするんじゃないかなと思います。

(年末に那須川と戦うとしたらどんな試合に?)どんな試合……その時、考えます。(そんなにイメージしていない?)だいたいイメージはしていますけど、判定になることはないと思います。

(最近、大雅が対戦した相手が試合をしているが刺激になる?)最近の試合……いまは別に、どっちが上とかはないんで、お互いというか格闘技が盛り上がればいいと思っているので。

(試合間隔が空いて、試合勘という部分では?)怪我とかがあって試合が空いていた時期もあったので、そんなに気にしていないですね。

(5月に中国で試合をし、日本のファンの前では久しぶりの試合になるが?)そうですね。やっぱりずっと応援してくれているファンの人たちがいて、そういう人たちがいたから、こういう試合ができないときもやってこれましたし、今回の試合で応援してくれた人たちに返したい、見せたいです。

(大雅を初めて見るRIZINファンにどんなところを見せたい?)やっぱり自分らしい試合、初めて見る人もいると思うので、わかりやすい試合をしたいです。こいつ何をするんだろう、という感じの。

◆9月30日「RIZIN.13」さいたまスーパーアリーナ大会・試合順発表

──────────────

◆『ゴング格闘技ベストセレクション 1986-2017』発売中!

堀口恭司、那須川天心、両者のロングインタビューが収録された『ゴング格闘技ベストセレクション 1986-2017』がイースト・プレスより発売中。本文二段組、560頁に及ぶ第1弾の今回は歴史篇。柔道、柔術、レスリング、バーリトゥード、MMA、空手、キック、立ち技格闘技──ゴン格31年の取材史に書き下ろしコラムも収録! → http://goo.gl/Enmvrc

◆大反響「木村政彦 生誕百周年記念」同時刊行

『木村政彦 外伝』

連載時に反響を呼びながら、ベストセラー『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』には収録されなかった幻の原稿「最強柔道家論争」を含む、『ゴング格闘技』連載時の珠玉の原稿や評論、さまざまな作家・格闘家・アーティストたちとの対談、さらに書き下ろし原稿、連載時の秘蔵写真&全キャプション等を収録。大宅賞&新潮ドキュメント賞ダブル受賞作は、本書によって“完全版"となる。→https://goo.gl/MkMhNs

◆『木村政彦 柔道の技』

「木村の前に木村なく、木村の後に木村なし」──史上最強と呼ばれた柔道家・木村政彦みずから実技・解説した幻の教則本が完全復刊! 現在、世界の格闘技界で“キムラロック"と敬意をもって称される腕緘、必殺の大外刈など、 木村政彦の「投技」「寝技」「固技」「連絡変化」すべてを完全収録。木村政彦自身による序文、さらに木村マニアの格闘家で日本ブラジリアン柔術審判部長・植松直哉による特別解説も掲載。これが“鬼の柔道"だ。→https://goo.gl/dWZdMs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?