見出し画像

【DEEP JEWELS】王者・黒部三奈「しっかり作戦を練って来るだろうけど、その上を行く強さを見せる」=12月1日(土)『DEEP JEWELS 22』新宿

12月1日(土)、『DEEP JEWELS 22』新宿FACE大会メインイベントにて、DEEP JEWELSアトム級タイトルマッチが行われる。

王者・黒部三奈(マスタージャパン)は前戦のRIZINからホームであるDEEP JEWELSに帰還し、前澤智(リバーサルジム立川ALPHA)の挑戦を受ける。

両者はこれまで2度対戦しており、2戦とも黒部が勝利。「自分にはこれしかないですからね。格闘技しかないですよ」と淡々と語る“スタミナモンスター”は、防衛戦に向け、「1Rから行く」と予告した。

◆黒部三奈(47.60kg/王者/マスタージャパン)

──計量は47.65kgから、着衣無しで47.60kgでした。想定内でしたか。

「着衣の誤差分なので問題なしです。家の体重計と少し違っていて、計量会場に来る間に抜けるくらいかなと思っていました。全然、大丈夫です」

──9月のRIZINでは浜崎朱加選手に敗れました(1R4分45秒、キムラロックで一本負け)。そこから修正したこともありましたか。

「練習スケジュール的には変わりませんが、少し練習内容を考えてきました。試合展開的には負けましたが、自分がもっと気持ちを作っていけていたらもっと出来たと思います」

──黒部選手がボディロックからバックに回りかけた部分もありました。

「そうだったんですが、正直、あのときにはヒザ蹴りを効かされていて、それ以降の記憶が無いんです……」

──RIZINの四点ヒザOKの試合でしたね……。グラウンドでのヒザを効かされたということは、その前に崩されていた。あのときは浜崎選手の足技のプレッシャーもあったと思います。

「足をかけて崩されて……普段、四点ヒザが無いルールでやっていて、(RIZINでは)あると思ってやっていてもまだ身体に染み付いていない部分があったと思います。ただ、あとから見返すと、記憶が無いなかこれだけ動いていたんだ、とも思いました」

──今回はホームでの王座戦です。

「そうですね。慣れた場所やルールでの試合ですし、浜崎さんは私が格闘技を始めた頃にはもう第一線で活躍していたんですよね。それでもあそこまで追いつけたので、追いつけない人ではないとも思っています。チャンスがあればリベンジは狙っていますし、そのためにもベルトは手放せない。何としてもベルトを守らなくちゃいけないと思っています」

──対戦相手の前澤選手が2連勝で挑戦権を手にしてきました。これまで2度対戦経験(黒部が2勝)もありますが、あらためてどんな印象を持っていますか。

「気合いが入っていましたね。強い相手だと思います。ベルトを獲りに来る気合いが今までと違うでしょうし、全力で迎え撃ちます。作戦をしっかり練って勝ちに来る。そのための練習をしてきていると思います。こちらもそれを織り込み済みで、その上を行く……作戦とかではなく、上を行く強さを見せたいなと思っています」

──黒部選手の持ち味であるタフファイトをやりきる、と。

「やり切るプラス、もう1Rから飛ばす。スロースターターを返上して1Rで試合を決めるつもりです。全局面で圧倒して勝ちたい。練習どおりにできれば、全然行けると思っています」

──前澤選手とは浜崎戦の前まで一緒に練習していましたね。

「お互いに手の内を知っている部分もありますが、このタイトルマッチが決まってから対策している部分もあるので、そこはお互いに分からないところだと思います」

──JEWELSのベルトは、黒部選手とってどんな想いを持つものですか。

「いや、まあどういうって……ね。本当にこれしかないですからね。格闘技しか(自分には)ないですよ。ここで負けるわけにはいかないです」

【関連記事】

挑戦者・前澤智「7年間、格闘技に片想いしてきました。格闘技と両想いになってベルトという“結婚指輪”を巻きたい」

───────────────

◆DEEP JEWELS 22
2018年12月1日(土)新宿FACE
18:00開場 19:00開始
※開場中にアマチュアを3試合予定


▼第8試合 DEEP JEWELSアトム級タイトルマッチ 5分3R 肘あり
黒部三奈(47.65→47.60kg※/王者/マスタージャパン)※着衣無
前澤 智(47.45kg/挑戦者/リバーサルジム 立川 ALPHA)

▼第7試合 DEEP JEWELS -65kg 5分3R 肘あり
KINGレイナ(64.90kg/FIGHT CLUB 428)
ジュディー・ルイス(63.65kgkg/Team Honeybadger/German Top Team) 

▼第6試合 DEEP JEWELSアトム級 5分3R 肘あり
SARAMI(47.95kg/パンクラスイズム横浜)
齋藤裕子(47.80kg/暁道場)

▼第5試合 DEEP JEWELS ストロー級 5分2R
長野美香(51.85kg/CORE王子豊島)
ターニャ・ホフマン(50.85kg/A-Team/German Top Team)

▼第4試合 DEEP JEWELS フライ級 5分2R
奈部ゆかり(56.45kg/HMC JAPAN)
高森惟舞(56.75kg/総合格闘技道場BURST)

▼第3試合 DEEP JEWELS ストロー級 5分2R
Yuko.S(51.70kg/BRAVE)
山口さゆり(52.35kg/和術慧舟會HEARTS)

▼第2試合 DEEP JEWELSアトム級 5分2R
川村虹花(48.15→48.05kg※/仮面女子)※着衣無し
宗田智美 (47.30kg/HIDE'S KICK)

▼第1試合 DEEP JEWELS 53.5kg以下 5分2R
ジェット・イズミ(52.95kg/M16ムエタイスタイル)
赤林檎(53.20kg/フリー)

※アマチュア試合は開場中に開催

▼アマチュア 第3試合 DEEP JEWELSアマチュア 68㎏以下 3分2R SPルール
チェルシー(リバーサルジム 立川 ALPHA)
上田真央(フリー) 

▼アマチュア 第2試合 アトム級 3分2R AAルール(ヘッドギアあり)
MOE(総合格闘技道場BURST)
湊琴梨 (禅道会)

▼アマチュア第1試合 ストロー級 3分2R AA ルール(ヘッドギアあり)
國保小枝(和術慧舟會船橋道場)
ANJU (TeamSOS/尾下塾 )

【大会概要】
DEEP JEWELS 22
2018年12月1日(土)新宿FACE
18:00開場 19:00開始
※開場中にアマチュアを3試合予定

チケット
立見 5,000円

VIP(最前列)10,000円完売
カウンター席 9,000円完売
指定A 7,000円完売
指定B 6,000円完売
※当日 500円UP
※当日は別途ドリンク代(500円)が必要。
※未就学児は保護者膝上に限り無料
主催・問い合わせ:DEEP事務局(03-6908-6455)

【大会中継】

AbemaTV「格闘チャンネル」で夜7時より独占生中継
『DEEP JEWELS 22』
放送日時:12月1日(土)夜7時~夜9時15分(予定/延長あり)
実況アナ:市川勝也
解説:浅倉カンナ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?