上原誠

【K-1】さいたま 上原誠、K-1愛を持ってリングに立つ!「僕はK-1が好きでここまで頑張ってきた。今回は自分に言い訳が出来ない試合だし、勝つ自信もあります」=6月17日(日)K-1 WORLD GP


 6月17日(日)さいたまスーパーアリーナ・コミュニティアリーナで開催される「K-1 WORLD GP 2018 JAPAN ~第2代フェザー級王座決定トーナメント~」の[スーパーファイト/K-1ヘビー級(-90kg契約)/3分3R・延長1R]で加藤久輝と対戦する上原誠のインタビューを公開!(記事・写真提供=(C)M-1 Sports Media)

──昨年11月の初代ヘビー級王座決定トーナメント直後、インタビュースペースで「今後はもしかしたら、ないかも知れません」というコメントがありました。あの時の心境を聞かせてもらえますか?

「僕はあの日凄く調子が良くて、1回戦もノーダメージで勝ち上がりました。

それで準決勝はどういう感じになるのか?と思って戦って。相手(アントニオ・プラチバット)はもちろん強いと分かっていたんですけど、実際に戦って1RでKO負けして『こんなにも差があるのか……』と、終わった後に自分自身にショックを感じました。

それで自然にパッと『今後はないかもしれない』という言葉が出ちゃったのかなと。実際、あの日のことはあんまり覚えてないんですよ、パッカーンってヒザをもらってKO負けしたことしか(苦笑)」

──そこから結果的に試合を休むことになりました。また試合をやろうという気持ちになってきたのは、何かきっかけとかあったんですか?

「僕の中で綺麗な辞め方をする格闘技の選手はあんまりいないなと思っていて、K-1というプロモーション自体を、もっとより良く価値を上げるためには、そういうところもしっかりやらないと駄目だなと思いました。何となく誰も知らないうちに辞めるのではなく、何かしら結果を出したり、ちゃんとケジメをつけて身を引く。K-1ファイターはそうでなければいけないと思ったら、気持ちが自然にもう一度リングに上がるという方向に向かっていましたね」

──その気持ちはトーナメント前とはまた違ったモチベーションだと思うのですが、今はどんな心境で練習されているのですか?

「何だろうな……本当に11月の試合が終わってから、3カ月ぐらいずっと練習してなかったんです。そしたら、これは本当の話なんですけど、ご飯を食べても味がしないんですよ。運動をやめてから味が分からなくなったんです。今まですごく美味く感じていた食べ物の味をすごく薄く感じたり、好きなコーヒーもただ水を飲んでるみたいで……。それが運動を再開したら、また味覚が戻ってきたんですよね。そういう経験をして俺はまだ戦わなくちゃ駄目なんだろうなと思いましたね」

──そして今大会では総合格闘家の加藤久輝選手と対戦が決まりました。最初に加藤選手の名前を聞いた時はどう思いましたか?

「総合の選手なんですけど、いつか戦いたいと思っていた選手だったんで、すぐに『やります!』みたいな感じでしたね。僕はヘビー級なんで総合の選手と練習することも多くて、よく『あの選手のパンチは上手いよね』や『あの選手のディフェンスは上手い』という話をするんですよ。その時に必ず加藤選手の名前が挙がっていたので、加藤選手の存在はずっと頭の中にありました」

──実際に試合映像を見たこともあったのですか?

「何回か見たことはありましたね。最初は一発一発を丁寧に殴ってくる印象だったんですけど、試合が決まって映像を見てみたら、けっこうブンブン(パンチを)振り回して来るんだなと思いました。あっちがブンブン来るなら、こっちもブンブン振り回そうかなって思いますね。だから倒れると思いますよ、あっちが」

──改めてこれからの上原選手の目標を聞かせてもらえますか?

「今まで僕はヘビー級で試合をしてきて、どこかで言い訳していた自分がいたんですよ。試合前は『体重差なんて関係ねえ!』と思っているのに、いざ試合に負けると『相手の方がデカいじゃん』って(苦笑)。でも今回は90kg契約の試合で、この階級は自分自身に言い訳ができない舞台です。もしこの階級が新設されるなら勝ち続けられる自信もあるし、逆に言うとここで勝てなかったら……という考えもあります。だからここからは一つひとつの試合が大勝負ですね」

——ちなみに上原選手は試合を休んでいる間にYouTuberとしての活動もスタートしていますが、何か理由があるのですか?

「僕自身、K-1で試合させてもらうようになって、メディアに出る期間・出ない期間があるじゃないですか。その中で試合をしていない時期にも、色々と何か発信できたら良いなと思ったのが一つの理由ですね。あと僕はすごくオラオラしている印象が強いみたいで、実はそうじゃなくて楽しいキャラなんだよというのを知ってもらいたいというのもありますね。やっぱり僕はK-1にお世話になりっぱなしで、自分で情報を発信したり、自分の普段のキャラクターを知ってもらったりすることで、よりK-1というものをアピール出来ると思っています」

──そうした話を聞いていると、上原選手のK-1愛を感じます。

「本当に僕はK-1を愛してます。僕はK-1が好きでここまで頑張ってきたんで、やっぱりK-1愛はありますね。これからも愛されるより愛したいです(笑)」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆K-1 WORLD GP 2018 JAPAN ~第2代フェザー級王座決定トーナメント~
2018年6月17日(日) さいたまスーパーアリーナ・コミュニティアリーナ
13:00開場/15:00開始(13:30プレリミナリーファイト開始)

【第2代フェザー級王座決定トーナメント】

▼K-1 WORLD GP第2代フェザー級王座決定トーナメント・一回戦(1)/3分3R・延長1R
小澤海斗(日本/K-1 GYM EBISU FREE HAWK)
ジョージ・バレラ(スペイン/Jesus Cabello Team)

▼K-1 WORLD GP第2代フェザー級王座決定トーナメント・一回戦(2)/3分3R・延長1R
村越優汰(日本/湘南格闘クラブ)
エリアス・マムーディ(フランス/Mahmoudi gym)

▼K-1 WORLD GP第2代フェザー級王座決定トーナメント・一回戦(3)/3分3R・延長1R
芦澤竜誠(日本/K-1ジム総本部チームペガサス)
シルビュー・ヴィテズ(ルーマニア/Voodoo Gym Madrid)

▼K-1 WORLD GP第2代フェザー級王座決定トーナメント・一回戦(4)/3分3R・延長1R
西京春馬(日本/K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST)
朝久裕貴(日本/朝久道場)

▼K-1 WORLD GP第2代フェザー級王座決定トーナメント・リザーブファイト/3分3R・延長1R
大滝裕太(日本/ネクサスジム)
江川優生(日本/POWER OF DREAM)

▼K-1 WORLD GP第2代フェザー級王座決定トーナメント・準決勝(1)/3分3R・延長1R
一回戦(1)勝者
一回戦(2)勝者

▼K-1 WORLD GP第2代フェザー級王座決定トーナメント・準決勝(2)/3分3R・延長1R
一回戦(3)勝者
一回戦(4)勝者

▼K-1 WORLD GP第2代フェザー級王座決定トーナメント・決勝戦/3分3R・延長1R
準決勝(1)勝者
準決勝(2)勝者

【スーパーファイト】

▼スーパーファイト/K-1スーパー・ライト級/3分3R・延長1R
野杁正明(日本/K-1 GYM EBISU FREE HAWK)
ヴィンセント・フォシアーニ(ドイツ/Muay Thai Gym Mendez)

▼スーパーファイト/K-1ウェルター級/3分3R・延長1R
城戸康裕(日本/谷山ジム)
マサロ・グランダー(オランダ/Mike's Gym)

▼スーパーファイト/K-1ライト級/3分3R・延長1R
ゴンナパー・ウィラサクレック(タイ/ウィラサクレック・フェアテックスジム)
安保瑠輝也(日本/team ALL-WIN)

▼スーパーファイト/K-1ライト級/3分3R・延長1R
卜部功也(日本/K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST)
ブラックドラゴン(アメリカ/Blackdragon/Tiger Muay Thai)

▼スーパーファイト/K-1スーパー・ライト級/3分3R・延長1R
山崎秀晃(日本/K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST)
中澤純(日本/TEAM Aimhigh)

▼スーパーファイト/K-1ヘビー級(-90kg契約)/3分3R・延長1R
上原 誠(日本/士魂村上塾)
加藤久輝(日本/ALIVE)

▼スーパーファイト/K-1ウェルター級/3分3R・延長1R
木村“フィリップ”ミノル(ブラジル/K-1ジム五反田チームキングス)
メルシック・バダザリアン(アルメニア/Muay Thai America Gym)

【プレリミナリーファイト】

▼プレリミナリーファイト/K-1フェザー級/3分3R
伊澤波人(日本/K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST)
伊藤健人(日本/K-1ジム目黒TEAM TIGER)

▼プレリミナリーファイト/K-1スーパー・ライト級/3分3R
鈴木勇人(日本/K-1ジム五反田チームキングス)
近藤魁成(日本/大成会館)

▼プレリミナリーファイト/K-1ウェルター級/3分3R
海斗(日本/ポゴナ・クラブジム)
渡邊俊樹(日本/優弥道場)

▼プレリミナリーファイト/K-1スーパー・フェザー級/3分3R
横山朋哉(日本/リーブルロア)
久保一馬(日本/ FIGHT CLUB 428)

※試合順は後日発表。

【大会概要】
K-1 WORLD GP 2018 JAPAN ~第2代フェザー級王座決定トーナメント~
2018年6月17日(日) 13:00開場 13:30プレリミナリーファイト開始 15:00開始
さいたまスーパーアリーナ・コミュニティアリーナ
主催・著作  K-1実行委員会
企画・制作  ㈱M-1スポーツメディア
運 営    ㈱グッドルーザー
協 力    さいたまスーパーアリーナ
後 援    日刊スポーツ新聞社/スポーツニッポン新聞社/FM NACK5

【チケット】
アリーナSRS席 50,000円(当日50,500円)
アリーナRS席  30,000円(当日30,500円)
アリーナS席  12,000円(当日12,500円)
スタンドS席  12,000円(当日12,500円)
アリーナA席  8,000円(当日8,500円)
アリーナB席  6,000円(当日6,500円)
※消費税込み/全席指定/小学生からチケットが必要。

チケットぴあ tel.0570-02-9999 http://pia.jp
イープラス http://eplus.jp (パソコン&携帯同じアドレス)
ローソンチケット tel.0570-000-732  http://l-tike.com/
ディスクガレージ https://www.diskgarage.com/
後楽園ホール5F事務所 tel.03-5800-9999 (店頭販売)
フィットネスショップ水道橋本店 tel.03-3511-2711(店頭販売)
「K-1.SHOP」 http://k-1.shop/ticket/ (インターネット販売)
(株)グッドルーザー tel.03-6450-5470 (電話予約)
K-1ジム各ジム

【問合せ】
https://www.k-1.co.jp/
(株)グッドルーザー tel.03-6450-5470

────────────────────

◆K-1大会日程
6月17日(日)さいたまスーパーアリーナ・コミュニティアリーナ「K-1 WORLD GP 2018 JAPAN ~第2代フェザー級王座決定トーナメント~」
9月24日(月・祝)さいたまスーパーアリーナ・コミュニティアリーナ
11月3日(土・祝)さいたまスーパーアリーナ・コミュニティアリーナ
12月8日(土)エディオンアリーナ大阪(第1競技場)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?