安保瑠輝也

【K-1】さいたま 安保瑠輝也、ゴンナパーとの一戦に燃える!「『K'FESTA.1』を見ていなかったら、K-1で戦うという道は選んでいなかったかもしれない。ゴンナパー戦は今までのキャリアの中で本当に大事な試合になる」=6月17日(日)「K-1 WORLD GP」さいたま

6月17日(日)さいたまスーパーアリーナ・コミュニティアリーナで開催される「K-1 WORLD GP 2018 JAPAN ~第2代フェザー級王座決定トーナメント~」の[スーパーファイト/K-1ライト級/3分3R・延長1R]で第5代Krush ライト級王者ゴンナパー・ウィラサクレックと対戦する安保瑠輝也のインタビューを公開!(記事・写真提供=(C)M-1 Sports Media)

──活動の拠点を大阪に移すことになり、K-1参戦が決まりました。試合が決まった時はどんな心境でしたか?

「所属ジムの関係で2月に予定していた試合(Krushでのゴンナパー・ウィラサクレック戦)が流れてしまって、自分自身、格闘家としてこれからどうしていくのかをすごく考えました。やっぱりそこで自分はK-1チャンピオンになりたくて上京したという本質を思い出して。こうして正式にK-1出場が決まって、今は本当にワクワクして嬉しい気持ちですね」

──色々な選択肢があった中で、自らのジムを作ってK-1に参戦するという道を選んだと思います。その決断をした一番の理由はなんですか?

「それこそもうK-1には出ることはないだろうと思って練習していた時期もありました。でも弟(安保璃紅)と話をしている時に、自分たちはK-1チャンピオンになるという目標があったことを改めて思い出したし、あとは3月21日のK'FESTA.1です。『K'FESTA.1』を見た時に、この舞台に立たずに(K-1を)出ていくのは違うだろと思ったんですよね。僕自身、K-1チャンピオンを目指していて、K-1チャンピオンになれる可能性もあった。それなのにK-1から離れちゃうというのは……会見で『やり残したことがある』というのはそこですね。だから『K'FESTA.1』を見ていなかったら、もう一度、K-1で戦うという道は選んでいなかったかもしれません」

──瑠輝也選手が子供の頃に見ていたK-1と今のK-1は違うものだと思いますが、それでもK-1という場所には特別なものを感じますか?

「そうですね。僕と弟は小さい頃からテレビに取り上げられていたので名前が知られていたと言えば知られていましたけど、大人になって僕たちの名前が売れたのはK-1だったり、Krushだったりで結果を出したからだと思うんですよね。今こうして期待してもらえるのもK-1に出るからだと思うし、だからこそK-1という舞台で結果を残したい。今こうしてK-1で戦うことを決めて、K-1のリングに上がる以上、K-1の頂点しか見ていません」

──その再出発の1戦が、2月に対戦できなかったゴンナパーというのは一番燃えるシチュエーションだと思います。

「そうですね。でも僕は絶対にK-1に出るなら相手はゴンナパーだと思っていましたよ。だからオファーを受けた時は『ああ、来たな!』っていう感じでしたね」

――対戦相手としてゴンナパーにはどんな印象を持っていますか?

「Krushでは圧倒的な強さを見せていますけど、自分だったら攻略できる自信はありますね。倒すイメージもあります。最近のゴンナパーの試合を見ていても、そこまで戦い方自体は変わっていないと思うんですよ。基本的なスタイルは僕と試合が決まっていた時と同じだと思うので、あの時の対策がそのまま当てはまると思います。もちろんそれだけではなくタイで練習して追い込んでもらうので、しっかりタイで勝つ準備をしたいと思います(※取材日はタイ修行の前に行われた)

──本当に沢山の人がK-1での瑠輝也選手の試合に期待していると思います。そういった人たちに対して、自分のどんな姿を見せていきたいですか?

「やっぱり『瑠輝也をK-1で見たい』という声がなかったら、僕もK-1・Krushに帰ってくることはなかったと思います。みなさんに期待してもらえることは本当に感謝しているし、その想いを結果で返していきたいです」

──今回のゴンナパー戦の先に見据えているものはK-1ライト級のベルトですか?

「そうですね。僕はK-1チャンピオンになるためにK-1に帰ってきたんで。ゴンナパーは今のK-1チャンピオン(卜部功也)に勝っている選手なので、ここでゴンナパーに勝ったら自ずとチャンピオンへの道は見えてくると思います。僕とゴンナパー戦は色んなものが重なって、楽しみにされている人が本当に多いと思います。今までのキャリアの中で本当に大事な試合になると思うので、絶対に結果を出してやろうと思います」

────────────────────

◆K-1 WORLD GP 2018 JAPAN ~第2代フェザー級王座決定トーナメント~
2018年6月17日(日) さいたまスーパーアリーナ・コミュニティアリーナ
13:00開場/15:00開始(13:30プレリミナリーファイト開始)

【第2代フェザー級王座決定トーナメント】

▼K-1 WORLD GP第2代フェザー級王座決定トーナメント・一回戦(1)/3分3R・延長1R
小澤海斗(日本/K-1 GYM EBISU FREE HAWK)
ジョージ・バレラ(スペイン/Jesus Cabello Team)

▼K-1 WORLD GP第2代フェザー級王座決定トーナメント・一回戦(2)/3分3R・延長1R
村越優汰(日本/湘南格闘クラブ)
エリアス・マムーディ(フランス/Mahmoudi gym)

▼K-1 WORLD GP第2代フェザー級王座決定トーナメント・一回戦(3)/3分3R・延長1R
芦澤竜誠(日本/K-1ジム総本部チームペガサス)
シルビュー・ヴィテズ(ルーマニア/Voodoo Gym Madrid)

▼K-1 WORLD GP第2代フェザー級王座決定トーナメント・一回戦(4)/3分3R・延長1R
西京春馬(日本/K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST)
朝久裕貴(日本/朝久道場)

▼K-1 WORLD GP第2代フェザー級王座決定トーナメント・リザーブファイト/3分3R・延長1R
大滝裕太(日本/ネクサスジム)
江川優生(日本/POWER OF DREAM)

▼K-1 WORLD GP第2代フェザー級王座決定トーナメント・準決勝(1)/3分3R・延長1R
一回戦(1)勝者
一回戦(2)勝者

▼K-1 WORLD GP第2代フェザー級王座決定トーナメント・準決勝(2)/3分3R・延長1R
一回戦(3)勝者
一回戦(4)勝者

▼K-1 WORLD GP第2代フェザー級王座決定トーナメント・決勝戦/3分3R・延長1R
準決勝(1)勝者
準決勝(2)勝者

【スーパーファイト】

▼スーパーファイト/K-1スーパー・ライト級/3分3R・延長1R
野杁正明(日本/K-1 GYM EBISU FREE HAWK)
ヴィンセント・フォシアーニ(ドイツ/Muay Thai Gym Mendez)

▼スーパーファイト/K-1ウェルター級/3分3R・延長1R
城戸康裕(日本/谷山ジム)
マサロ・グランダー(オランダ/Mike's Gym)

▼スーパーファイト/K-1ライト級/3分3R・延長1R
ゴンナパー・ウィラサクレック(タイ/ウィラサクレック・フェアテックスジム)
安保瑠輝也(日本/team ALL-WIN)

▼スーパーファイト/K-1ライト級/3分3R・延長1R
卜部功也(日本/K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST)
ブラックドラゴン(アメリカ/Blackdragon/Tiger Muay Thai)

▼スーパーファイト/K-1スーパー・ライト級/3分3R・延長1R
山崎秀晃(日本/K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST)
中澤純(日本/TEAM Aimhigh)

▼スーパーファイト/K-1ヘビー級(-90kg契約)/3分3R・延長1R
上原 誠(日本/士魂村上塾)
加藤久輝(日本/ALIVE)

▼スーパーファイト/K-1ウェルター級/3分3R・延長1R
木村“フィリップ”ミノル(ブラジル/K-1ジム五反田チームキングス)
メルシック・バダザリアン(アルメニア/Muay Thai America Gym)

【プレリミナリーファイト】

▼プレリミナリーファイト/K-1フェザー級/3分3R
伊澤波人(日本/K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST)
伊藤健人(日本/K-1ジム目黒TEAM TIGER)

▼プレリミナリーファイト/K-1スーパー・ライト級/3分3R
鈴木勇人(日本/K-1ジム五反田チームキングス)
近藤魁成(日本/大成会館)

▼プレリミナリーファイト/K-1ウェルター級/3分3R
海斗(日本/ポゴナ・クラブジム)
渡邊俊樹(日本/優弥道場)

▼プレリミナリーファイト/K-1スーパー・フェザー級/3分3R
横山朋哉(日本/リーブルロア)
久保一馬(日本/ FIGHT CLUB 428)

※試合順は後日発表。

【大会概要】
K-1 WORLD GP 2018 JAPAN ~第2代フェザー級王座決定トーナメント~
2018年6月17日(日) 13:00開場 13:30プレリミナリーファイト開始 15:00開始
さいたまスーパーアリーナ・コミュニティアリーナ
主催・著作  K-1実行委員会
企画・制作  ㈱M-1スポーツメディア
運 営    ㈱グッドルーザー
協 力    さいたまスーパーアリーナ
後 援    日刊スポーツ新聞社/スポーツニッポン新聞社/FM NACK5

【チケット情報】
アリーナSRS席 50,000円 ※前売り券完売
アリーナRS席 30,000円
アリーナS席 12,000円
スタンドS席 12,000円 ※残りわずか
アリーナA席 8,000円
アリーナB席 6,000円
※消費税込み/全席指定/当日券は各500円アップ/小学生からチケット必要。

チケットぴあ tel.0570-02-9999 http://pia.jp
イープラス http://eplus.jp (パソコン&携帯同じアドレス)
ローソンチケット tel.0570-000-732  http://l-tike.com/
ディスクガレージ https://www.diskgarage.com/
後楽園ホール5F事務所 tel.03-5800-9999 (店頭販売)
フィットネスショップ水道橋本店 tel.03-3511-2711(店頭販売)
「K-1.SHOP」 http://k-1.shop/ticket/ (インターネット販売)
(株)グッドルーザー tel.03-6450-5470 (電話予約)
K-1ジム各ジム

【問合せ】
https://www.k-1.co.jp/
(株)グッドルーザー tel.03-6450-5470

────────────────────

◆K-1大会日程
6月17日(日)さいたまスーパーアリーナ・コミュニティアリーナ「K-1 WORLD GP 2018 JAPAN
~第2代フェザー級王座決定トーナメント~」
9月24日(月・祝)さいたまスーパーアリーナ・コミュニティアリーナ
11月3日(土・祝)さいたまスーパーアリーナ・コミュニティアリーナ
12月8日(土)エディオンアリーナ大阪(第1競技場)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?