お金を出したくなる価値とはなにか

8/25(水)のメルマガです。

おはようございます。リュウスケです。

昨日はたまたまYouTubeで流れてきた、THE FIRST TAKEでmiwaさんがヒカリヘを見ていました。この動画ものすごく感動してしまったんですね。

よかったら見てみてください。

約6分の動画に釘付けになりました。

僕は24歳の時に長期ローンでポルシェを買ったのですが、実はそこまでの感動はなかったんですね。(そのローンと維持費で僕の財布は死んだよ)ついに手に入れたポルシェだったんですが、今思うと本当に嬉しかったかどうかわかりません。

そんなことよりはロードバイクレースでの初優勝の方が嬉しかったし、シンエヴァンゲリオンの方が感動した。

昔のことなのでハッキリとポルシェ納車の時の感動は覚えていないのですが、毎日自分が買ったことを正当化するかのようにわざとらしく喜んでいたように思います。数百万円出した自分に対し、喜ばないといけない。これが幸せなんだって自分に押し付けていた気がする。もし本当に幸せだったなら僕はポルシェを手放していなかったんだと思う。

僕はモノを手に入れるだけではそこまで幸せになれなかった。この動画の方が、感動は大きかった気がする。つまりモノを手に入れることより、たった1人のパフォーマンスの方が人の人生を変えるってこと。ほらオリンピック(僕はみていないのだけど)のアスリートに僕らは感動しましたよね。

つまりポルシェより1本の動画の方が価値があるってこと。しかも大切なことは「なにに価値を感じるか、自分でもわかっていない」ということも覚えておくべきです。

僕のメルマガでは、好きなことで生きていくために「お金からは逃げない」と決めていますが、この価値の基準は押さえておいた方がいいと思います。

ここから先は

2,862字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?