UNIVERSAL AUDIO / APOLLO TWIN MKII DUOを使って感じたこと
UAD-2を使いたかったので、APOLLO TWIN MK2 DUOを、沢山のプラグイン付き中古で導入してみました。
結果としては大満足。
初めから購入しておけばよかったと後悔。
ですが、
FOCUSRITE(フォーカスライト)→STEINBERG ( スタインバーグ )→RME(アールエムイー)→SSL(エスエスエル)→ANTELOPE→UNIVERSAL AUDIO(今ここ!)
と渡り歩いてきたからこそ、APOLLOがしっくりきたのかもしれません。
前に使っていたantelope discrete 8 synergy coreと比べると、APOLLO TWIN MK2 DUOの出音は中域寄りに感じました。
antelopeは逆に中域がゴソッと抜けている感じ。
私が勤めている教室のレコーディング学科の先生に聞くと、antelopeは中域が無いと言うより、低域・高域共に出ていて、非常にフラットになっているのだとか。
antelopeはフラット且つ、クリアに聞こえますね。オーディオライクと言うか。
apolloは中域の粘りがある感じ。楽器的に感じます。解像度はantelopeより劣っているなとは感じました。
今回導入したapolloですが、私自身がギター弾きなので、自然と自分の耳が中域にいくんですよね。
その耳の癖がapolloの癖ととてもマッチして非常に心地良いです。
ミックス時に各帯域の感覚を掴みやすい気がします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?