見出し画像

高松宮記念【G1】

◎ロータスランド
馬場は昨年と同様Bコース替わりの重馬場。昨年のこのレースはイン有利な馬場の中、外から差してきた本馬とメイケイエールはバイアスだけ見たら強い内容。その高松宮記念含めて馬場が悪くなった時は(3.2.0.0)

前走京都牝馬Sの大外18番枠から最内を突っ込んでの3着はまさに岩田パパの真骨頂。強力な先行馬が外枠に行った中、8番枠を引いた今回は、キルロード・オパールシャルムの逃げ候補に続く3.4番手を確保出来そうな枠の並び的にも良い。「ある程度の位置を取って…」と言っているジョッキーコメントと併せて見ても先行してのイン突きは容易に想像出来る。

土曜日の馬場は重馬場発表で、逃げ馬は残らず好位差し~差し決着の印象。
日曜日は1日雨で不良馬場。バイアスがどう変わるか微妙だがメンバーの中で1番の重馬場適性があるのはこの馬。ただこれが4~5番人気とは皆さん考える事が一緒の様で…😫


○メイケイエール
序盤脚を使って失速したスプリンターズSの大敗を見ても、未だにメイケイエールはスプリンターでは無い派に1票。
ただ前述の高松宮記念の外差し、レコード勝ちのセントウルSや、普段の馬具が使えなかった香港スプリント5着の内容を見ても普通に基礎能力は高い。

昨年と同様の馬場だが枠は17⇒5と一気に内に。キッチリ折り合うのは前提条件だが、テンから急かされづらいメンバー構成で直線の長い中京はかなり良い舞台。スプリント適性が問われないレース質になるなら頭まで。


相手も当然難解だが、昨年の高松宮記念をもう一度振り返る…
1着 ②ナランフレグ 8番人気
2着 ⑨ロータスランド 5番人気
3着 ⑩キルロード 17番人気
4着 ⑬トゥラヴェスーラ 7番人気
5着 ⑰メイケイエール 2番人気

昨年の覇者△ナランフレグは9番人気。3着馬の△キルロードは15番人気、4着馬の△トゥラヴェスーラは13番人気。特にこの2頭は枠が一気に内になったにも関わらず今年も人気薄。昨年の掲示板を丸々狙う。

後は前走でアグリと差の無い競馬をしたがオッズは差が広がりまくりの内枠△ダディーズビビッドを入れて手広く。



中京 11 R
◎8 ロータスランド
○5 メイケイエール
△1 トゥラヴェスーラ
△3 キルロード
△6 ナランフレグ
△4 ダディーズビビッド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?