サクサク部全員で簡単に作詞するためには。

こんにちは。ごんちゃんです😊

今回はサクサク部全員で簡単に作詞が出来たらいいなと思い、

その方法を考えたので書こうと思います✍️


1.歌詞の薬のような働き。

突然ですが、歌詞には薬のような作用があると私は考えています。

曲の歌詞を聞くだけで考え方や感じ方が正しい方向に

変わることがよくあるからです。


これはリスナーが歌詞の主人公であるボーカルに共感し、

歌詞の内容からボーカルの経験を追体験できるからだと考えました😊


2.歌詞とは何か。

経験を追体験できるという点で、歌詞は小説に近いと感じ、

小説の文字数を減らしたものが歌詞になるのでは?と私は考えました🤔


小説を歌詞の形にするために、質を落とさず文字数を減らすことで

歌詞のストーリーは童話のような気づきのある物語に、

歌詞の言い回しはキャッチフレーズのような標語になっていると思います。


3.一般的な歌詞のセオリー

Aメロは曲の世界に入り込みやすくするために

具体的な情景描写などをして現実世界との懸け橋を作り、


BメロはAメロから気づきを得て、感じ方、考え方などが変わる様子を

抽象的な心理描写などで描きながらサビに繋ぎ、


サビはBメロで得た気づきを参考に「私はこうする!」といった

メッセージを伝えるという一般的な歌詞のセオリーがあります。


私はこの流れがファクト→抽象化→転用の流れに近いなと感じたのです😊


4.まとめ

曲の主人公がAメロのファクトを無意識的に抽象化し

Bメロの感情を感じ、サビで転用した行動をメッセージとして伝え、

リスナーが標語や気づきのある物語として捉えるから

歌詞がみんなの共感を産むのではないかと考えました。


つまり、作詞はメモ(ファクト→抽象化→転用)に近い流れでできているので

メモの要領を応用すれば、サクサク部全員で簡単に作詞できそうです😆


次の記事にその実践方法をまとめたので

興味を持ってくださった方は見て欲しいです。


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?