見出し画像

おい、バレルしろよ。(13連勝)

というわけでどーも、お久しぶりです。

卵アレルギーなのにTKGに移籍したゴンブリーです。

さて、私のTwitterを見ていらっしゃる紳士淑女の皆々様なら知っていらっしゃる方も多いでしょう…。そう、最近私は死ぬほど闇エンコマデッキを擦っております。
一応レジェタッチ、10連勝以上を2度経験し、ある程度プレイにも自信が持ててきた今日この頃です。

執筆時のレート、最高は1668でした。

さて、ここから本題…の前にクイズ!ちゃらん☆

Q,ドロマーの闇エンコマデッキにておつかい、盾埋め2種の次に美しく使える3コスト帯のカードを答

A.ザビバレルです。

はい、ザビバレルです。

このデザインのセンスぱねぇ

というわけで今回は、私が13連勝、レート1662に到達する際に採用したこのカードを採用するメリットと、使うべきシチュエーションについて解説していくことにするわね…🐍

最後は上手くドロソを引けずジリ貧負け、つらたん。

本題

それではここから採用理由について、
①、任意とはいえハンデスができる
②、ブロッカーである
③、①,②の両方の性質を持ったエイリアンである
の3点で…。

(なんか、この説明だけで既に読む人全員理解してくれてんじゃないか…?)

気付いた。いや、気づいてしまったんだ…。

ああ、そうだよ!とりあえず出しておけば後で大体みんな3投してる割に進化元に悩んだりするガガアルカ乗せられるし、スターインザラブ後の貴重なブロッカーになれるし、アガサ、闇エンコマ対面でも先手後手に関わらず確実に相手が動くためのパーツを1枚削れたりするし、陰計と合わせれば連続ハンデスできるし、メイ様たまに止められるし、リキピに対しては最強だし…。
最近ババンが増えてきたけどそれでもちょいちょい効果あるし…!!

いや、もう勢いで全部言っちゃったよぉぉぉ!!

まとめ(強引)

色々言いましたが、この枠をキクチ、エンゲージ、闇エンコマ、エイリアン、etc…とすることも時に環境の刺さりは良いのかもしれません。しかし、3コスト帯という我らが最強チャーマジュンが関わらない最も強さを見られるゾーンで、一度このデッキとのシナジーがかなり高いバレルくんを入れて回してみることは、これからこのデッキを強く使っていくために必ず役に立つと思っています。(やっぱり私はチャーマジュンにガガアルカを乗せたくない。)
といっても、ここまでの解説を聞いてもザビバレルよりキクチだろ!ガガコロリンだろ!なんて人もいると思います。そりゃこれはあくまで僕の意見なので、そう思う人はそのまま使っちゃうのが良いと思います。手応えを信じましょう。
結局ちょっと長くなってしまいました…笑
拙い文章でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!
それではまた〜。

おまけ

Twitterでも見られるかと思いますが、一応今使っているリストを載せておきます、参考までに。

これからババン系が増えたら流石にキクチかもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?