実録! イノハナ血風録 ~フタハナ初心者がキラーやってみた~


みなさ~ん!

イノハナ、楽しめましたか~?








(人殺しは)地獄に落ちろ!!!!!!




自己紹介

画像1

今回のイノハナにて、No.133 クズボシ(星野 楠葉)として参加していたごんべと申します。

フタハナ経歴は、最初期のテストプレイにて1、2回参加した程度(ほぼ放置)で、現在仕様のフタハナに関してはほぼほぼ初心者。

これはテスト時に発生した何かのメタファー

今回、初心者なりに色々と考えながらプレイしてみましたが、思いのほか熱中してしまったので、今回のプレイング(新規登録~再起不能まで)の流れを後の初心者キラー達への備忘録として記録しておきます。仕様の不理解によるやらかし等、お見苦しい点がございましたら申し訳ありません。

また、今回の自キャラロール上にてバッドマナーがあれば、この場を借りてお詫び申し上げます。

2/11 22:00――新規登録開始

とりあえず、登録する時点で戦闘狂にする事は確定事項でした。よその子を殴れる仕様のゲームなら殴り倒すのが、私のプレイスタイルです。

名前は現在運営中のPBW『記銘駆動型閉鎖庭園 デイドリーム・ミストピア』にて活動中の自キャラ、星屑肆號(ほしくずよんごう)をもじってクズボシと命名。自キャラの命名は大体、他ゲームと繋がりをもった物にしています。

画像2

勿論こいつも戦闘狂人。何故か同チームの味方と仕合っている

花はスターチス。ちょうど某アイドルゲームの新曲タイトルだったので。花言葉もそれっぽい感じだったのはうっすら覚えていました。他のアンケートは適当に。
願いは『肉体と魂の不変』。

マップの座標は、ルールブックから読み解くに移動コストの少ない草原か廃墟がいいかなと判断。
他人といきなりぶつかるのも怖かったので、廃墟を狙いつつ中央から少し離れた位置を選択し、いよいよフタハナ島に上陸――!






できませんでした。

中央廃墟地帯の右辺り(草原寄り)の水中に沈んだ

・Tips.初期の座標選びは慎重に。概ね上記のマップが参考になりそう(凍土除く)だが、開催毎に変わる可能性もあり?

ロール指標:クズボシ

フタハナは、同種の他ゲームよりキャラ同士の交流を重んじる方針となっています。以下ルールブックより抜粋。

⑥システム重視のプレイは非推奨となっております。フタハナには、意思を持ち、実際に生きているキャラクターが参加しております。
そういったキャラクターにゲーム上で攻撃を仕掛けたりなどして危害を加えた場合、生きた反応が返ってきます。
現実の人間を殴ったら怒られるのと同様、ゲーム内のキャラクターを殴ればゲーム内のキャラクターは概ね怒ります
フタハナのプレイヤーにはそういった認識で参加しているプレイヤーが多く
普通のゲームと同じような感覚で他プレイヤーをさっくり殺害した場合、
プレイヤー同士の揉め事に発展する事がある為非推奨としています。
何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

人から恨まれる事をわざわざ行うのであれば、それなりの理由が必要ということですね。
とはいえ、フックは既に公式の方から用意されています。

・最後の二人、『最後の*フタハナ*』になった時は報酬としてあらゆる願いを叶えてもらえる事。

一部の狂人を除いては、このルールに沿って願いを叶える為に、自らの手を汚すことになるでしょう。

今回登録したキャラクター・クズボシの願いは『肉体と魂の不変』です。彼女は何故、そのような願いを抱いたのでしょうか。

画像3

画像4

実のところ、あまり深く考えていたわけではありません。
根底にあるのは、思春期故の鬱屈した感情を抱いていたところ、タイミング良く(悪く)異能が芽生えてしまった為に、それによって増長した思考が彼女自身の大それた願いを現実にしようと思い至ったという事です。

客観的に見れば『中二病』の一言で済ませられますが、当人にとっては命を懸け、他人の命を奪うだけの思いがあったのでしょう。彼女の気持ちは、彼女にしか分かりません。

エピソード語りは機会があれば。

プロフ絵作成(キャラメーカー使用の場合)

さて、新規登録は終えましたが、プロフ絵・アイコンが無いのは寂しい……だけではなく、フタハナの場合は一定期間内に設定しないとキャラクターが削除されます。

●キャラクター設定

キャラクターのプロフィール設定や画像の設定を行います。
フタハナはキャラクター設定や画像を用意したうえでの参加を推奨しており、特にアイコンが未設定の場合は2日目開始時に強制的に排除されます。

コミッション、メイカー等、許可があるのなら自作でなくても構いませんが、必ずアイコンの用意をお願いします。
(必ずしも人間の顔である必要は無く、モチーフなどでも平気です)

なので、用意します。私は絵の方はちょっと……なので、「饗庭淵 カスタム立ち絵」様の力をお借りし、プロフ絵・アイコンを作ります。

画像5

作りました。アイコンの切り抜きはgimpなり何なり好きな手法で。

今回のキャラクターリストをざっと見た感じでも、Picrew等のキャラメーカーを利用したプロフ絵はかなりありました。あとはコミッションとか。
十年程前はキャラクターなんとか機くらいしか選択肢が無かったことを考えると、いい時代になったものです。

2/13 未明――異能発現

0日目のロールは特になし。2/13 0:00~のメンテ明けにて、自身の異能内容を確認します。

ポルターガイスト

(改名前:ポルターガイスト)

画像7

画像8

フタハナの経験は少ないながら、直観的に「(ゲーム内性能的には)微妙な能力やな」と悟ります。星すら落とせるゲームで、物を動かす程度の能力が無双できるわけがないんだよなあ……。

ちなみに、一番最初に受け取ったスキルセットは不具合で(おそらく)星落としの異能のものになっていました。
もしクズボシが星を落とす能力を得ていたら、果たしてどう動いたでしょうか。少なくとも、今回のイノハナとは全く違う結果になっているだろうなとは思います。

2/13 14:00――ゲーム開始

そんなこんなでゲーム開始……のちょっと前、仕様確認のためにシャウトしたのですが、鍵括弧がついてなくて微妙に周囲と違和感のある感じになりました(ログは取れてなかった)。

・Tips.発言にはデフォルトで鍵括弧はつかない。発言の際はちゃんと入力しよう。

さて、今回のゲームで受け取った異能から導かれる方針として思いつくのは、このルートでした。

『ゲーム開始直後から喧嘩ふっかけまくってkill数を増やし、リアルヘイトを稼いでから適当な所で殺されて終了』

異能の強さはおそらく一線級とはいえない内容。もともと平日まで貼り付けるかどうかは不透明でしたし、土日で遊び倒して退場という形がベストかなと考えていました。
勿論、こんな刹那的な遊びにどなたかとバディを組んで付き合わせるつもりもありません。なので、次に取る行動は一つ。エンゲージリングの使用です。

画像9

バディコマンドでの復活は不可能になりますが、これでステータスが大幅に上昇しました。これで暫くは、ほぼ全キャラと互角以上の戦闘ができるはずです。
そうと決まれば早々に仕掛けに行きたいところでしたが――

画像10

何をおっしゃるうさぎさん

No.100 ラビラビTVのシャウトにより早々に情報が露見。エンゲージリングの使用は取引ログに記載されるため、見る人が見、さらにこのように発信されれば簡単に情報が割れます。
この仕様を知らなかったので、暫くはこういう異能持ちなのかと思ってました。本来の異能はまあ大概というか、当人にとってかなりハードモードなものでしたが……。

ともあれ、わざわざ自キャラについて言及して頂いたのです。こちらもご挨拶に伺わねば。
最初の標的が決まりました。

2/13 14:??――戦闘開始

初陣です。とりあえずコストを使い切って、最初の獲物を狩りに向かいます。

画像11


あれ?? 何発か殴るつもりだったのに、何で速攻逃げた???

■バトルの流れ
①誰と誰が戦うのかが決まります。
②双方の参加者がセットしているスキル10個からランダムに1つのスキルが選択されます。
③スキルの属性によって勝敗が決まります。(青→赤→緑→青)

画像12

なるほどね

・Tips.スキルは並びに関係なくランダムで選出される。栗鼠ゲ等の形式になれている人ほど要注意な部分。

画像13

君が逃げるまで殴り続けるマンならこれで。どちらかが死ぬまで殴り合いたくなければ適宜Escapeを入れる

他の戦闘に関わる仕様は、ベルトさんのこちらの記事が明るいです。

ステータス×スキル係数の単純な掛け算なのが肝ですね。
Guard係数0のスキル、ステータスのマイナスを踏み倒せるので実はめっちゃ強い。

いきなり躓きましたが、気を取り直して戦闘設定を切り替え移動開始。反時計回りに中央の水たまりを移動し、落ちてるものや野生動物を狩りながら廃墟へ行ける道を探します。
異能の性質上、装備できるアイテムを(できれば複数個)揃えることは急務でした。

画像14

まあ結局拾えなかったんですけど

道中、通りがかりに戦闘を仕掛けます。1対2でもやれるかどうかの試しに、次はバディ結成済みのキャラクターを狙いました。

画像15

No.60 アルカ&No.50 ミナコペア。脱出成功おめでとうございます

画像16

かすり傷程度を負わせた段階で逃げられましたが、この段階では何処も様子見の逃走染め設定にしている所が多いのでしょう。

後から気づきましたが、ここでの仕掛けはある意味リスキーでした。
自分で襲い掛かっている以上、当然自死は織り込み済みですが、万が一ここでダブルキルが通ってしまったらどうなっていたでしょう。

バディ結成前なら後からキスで復活できますが(花は散るのでリアルヘイトは溜まる)、結成後は二人同時に死亡したらその時点でゲームオーバーです。
覚悟をしていなかったわけではないのですが、この後のお二人回りのロールを見た後だと、それらの可能性がここで潰えていた可能性もあるわけで。

いや……これは普通にリアルで糾弾されても受け入れるしかないな。

悪役キャラに必要なのはよその子への深い愛情なんだとおもいます(個人的な意見です)
おおむね、フタハナはキャラクターの意思や気持ちを大切にするゲームということです。
プレイヤーの皆さんが、全員その気持ちで参加してくださる事を願います。

肝に銘じた上で、覚悟キメておきましょう

襲撃後、被害者のシャウトが全体チャットで響きます。

画像17

画像18

女子の悲鳴で白米が進みますね

画像19

え? 食糧泥棒!?

一体誰がそんな悪辣な所業を!?




相手を撃破すると食料を獲得し、Blood状態になります。仕掛けておいて自分が死んでもなります。血まみれですからね。

何だ私か~

数値詳しく見てないのでうろ覚えですが、殺害しなくてもMPの増減があるのかな?
後に殺害した際には爆発的にMPが増えたので、他人を襲うのに躊躇が無ければ食糧不足(=移動コスト・生存維持コスト不足)には困らなそうです。

・Tips.食糧は他PCを襲った時に奪取できる。野生動物にAPを費やすのは、場合によっては効率が悪いかも。


各地で勃発する襲撃報告のシャウトを横目に、引き続き移動しながら襲撃。
次の標的はNo.73 姫宮こころ、自称『ハートの女王』。

画像21

中盤の命懸けのシャウトで異能が発覚。直接戦闘には向かなくとも、脅威と成り得る力でした

画像20

満を持して、ステ差の暴力が炸裂する

ここで初の殺害に成功。能動キルは多分No.7 緒地 音夢に続く2番目だったはず。

画像22

画像23

そういうのちょうだいもっと

こうなればもう止まりません。次の標的はNo.125 シュテルリア――ですが、ここはあっさり1Tで逃げられます。

画像24

襲撃後のシャウト。聖母か?

引き続き襲撃。次の獲物はNo.102 ヨルベ。お覚悟!

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30


2/13 17:44――再起不能

ボッコボコの返り討ちに遭い、私のフタハナ生は終了しました。
予定よりも多少早まりましたが、これもまたフタハナ――

いや強すぎるが

この段階で氷炎将軍フレイザードとのエンカウントは想定してないんよ。不運(ハードラック)と踊(ダンス)っちまった案件でしょこれは。
さらにこのヨルベ氏、キラー専用チャンネルの開設者でもあるとのこと。フタハナを目指すための頭数減らしならクズボシも協力しただろうし、襲撃のタイミングが少し違えば共闘の線もあったかもしれません。
尤も、バディが組めない(=残機無し)&直接戦闘型の異能である以上、結局最後まで生存はできなかったと思いますが……。

画像31

画像32

画像34

画像33

画像35

こうして屑星は、夜に取り込まれてしまいましたとさ

いかがでしたか?

今回、アクティブ勢としては実質初めてフタハナに参加できたわけですが、開始からの数時間でやりたい事全部(殺害する・略奪する・糾弾される・情報拡散される→キレ返す・殺害される)できてしまったので、満足感が半端ないです。他ゲーでのPKは暫くいいかな~と思ってしまう程には。

ここまで露骨にキャラクターの悪意が露見するゲーム、今や同ジャンルではなかなか無いですからね(誉め言葉です)。確かに悪辣な異能も多かったけど、使う方も使う方やからね。マジで。

次の参加は一年後か、それとも別ハナかは分かりませんが、この備忘録が僅かでも未来の殺戮者(自身含む)の役に立つことがあれば幸いです。

機会があれば、またお会いしましょう。


こちらは強異能を引いたNo.171 ザクロ(赤咲柘榴)氏の記録。やっぱ人の記録見るのは面白いなーと思い、折角の機会なので私も書いてみました。
こちらもキラー志望の方や、そうでない方にもおすすめです。






2/16 02:56――花畑化

画像36

画像37

画像38

異能の力に溺れ、翻弄され、また別の異能に討たれ。

死んでから漸く、当たり前の事に気づき、後悔し。

彼女も案外、此処に来る迄は一般人に近しい方の人間だったのかもしれません。






2/21 12:40――


画像39

ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?