見出し画像

「触る」 と 「ふれる」

本で読んだのですが📖

赤ちゃんはとても敏感です。



「触る」のではなく


やさしく「ふれる」


その言葉がすごく素敵だな☺️と思って、心に響きました。

身体の温度とか自分の匂い、安心する声

それを頼りに生きてるんですよね👶


先日祖母が電話をかけて来て☎️

👵「ママから聞いてるわよ。心配してたけど、毎日育児を楽しんでるようで安心したわ。

慣れというのが一番怖いから、初心を忘れないように。

赤ちゃんは本能で生きているからね。虫の触覚みたいなものよ🐞

とにかく赤ちゃんと一緒に穏やかに過ごしてね。」


祖母はいつも素敵な言葉をくれます。

私もこんなおばあちゃんになりたいな👵


生後1ヶ月🎉

これからもいっぱい声をかけて、スキンシップをとって、たくさんぎゅっと抱きしめてあげたいです。


たくさん「ふれて」あげよう❤️


きゅんΣ>―(灬⁺ᴥ⁺灬)♡―――>

となったつむじと共に📸💕



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?