見出し画像

初夢

1月2日の夜から3日の朝にかけて見る夢が
『初夢』と呼ばれています
(僕はてっきり元旦の夜から2日の朝見る夢が初夢だと思っていました)

七福神の乗った宝船の絵に
『永き世の遠の眠りの皆目覚め波乗り船の音の良きかな』
「ながきよの とおのねむりの みなめざめ なみのりふねの おとのよきかな」
という回文の歌を書いて、枕の下に入れて眠るのが良い のだとか言われています

『一富士二鷹三茄子』には続きがあり
『四扇五煙草六座頭』があるそうです

僕もやってみます
これで今年も良い年になる事間違いなしです

皆さんもよかったら試してみて下さい


ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?