見出し画像

カレーライス(パイナップルジャム入り)

こないだ作ったパイナップルジャムを使って
カレーを作りました。
<材料>
豚ロース 玉ねぎ 人参 じゃがいも なす にんにく 生姜
カレールー カレー粉 パイナップルジャム 酒 ケチャップ 
ウスターソース (味噌)  

<作り方>
1)玉ねぎはスライス 人参、じゃがいも、なすは
  お好みの大きさに切っておく
2)鍋にサラダ油とバターを入れ玉ねぎを
  あめ色になるまで弱火で炒めていきましょう
(鍋の横が色ついてきます これを玉ねぎでこすって色を玉ねぎに移しましょう コクと風味が増します)
3)みじん切りしたにんにくと生姜を加えて
香りが出たら人参とじゃがいもも加えて炒めます
 (人参とじゃがいもは油がコーティングする位で
  大丈夫です 煮崩れ防止で炒めてるだけですので)
4)酒(ワイン)を入れてアルコールが飛んだら
  水を入れ沸騰させて灰汁が出てくるので
  丁寧に取り除きましょう
5)人参に8割程度火が入ったら
  ルー、ケチャップ、ウスターソース、パイナップルジャムで
  味を調えて人参に火が入るまで煮込んで完成ではないです
6)忘れてました
  フライパンで豚ロース、なすを炒めてお皿にもった
  カレーに乗せて完成です
  (僕は牛と豚は後乗せ、鶏は煮込んでます)
  (写真ではカレールーの下に豚ロースとなすがあります)

パイナップルジャムはチャツネよりも合うと思いました
ただミキサーにかけてペースト状にした方がいいです

あと写真には写って無いのですが
カレーに味噌汁は合うと思います
良かったら今度試してみて下さい
隠し味程度にカレーの中にも味噌入れてました
風味が少ない時は手軽にカレー粉を
トロミが強くなった時はお酢を入れてみて下さい

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?