見出し画像

【bellevie】 〜 私、やりませんでした!なぜ?〜

こんにちは!
副業迷子のブースター
◆かずおノおかず◆です。

なんだか
年が明けてからやたらと
同じようなビジネスの話が回ってきたので
痺れを切らして!?
事業説明会に参加してみました!

それが
今回取り上げる…

▶︎▶︎ bellevie ◀︎◀︎

私がなぜ
このビジネスをやらなかったのか!

ザックリとお伝えしたいと思います。

《bellevieとは》

《会社概要》
▶︎会社名:株式会社ADS
▶︎サービス名:bellevie(ベルヴィ)
▶︎オーナー:村井 祥亮
▶︎代表:駒木根 裕樹
▶︎所在地:東京新宿区西新宿1丁目3番3号品川ステーションビル新宿602
▶︎設立:2017年9月
▶︎HP:https://ricoapp.jp

《事業内容》
・MLA(マルチレベルアフィリエイト)

《登録費》
①初期費用:59,800円
 月額:14,800円
②初期費用:0円
 月額:9,800円
※サポートは2ヶ月間のみ

《たらい回し感がツラい》

まずは
愚痴から言わせてください!笑

今回私が
bellevieに勧誘されたのは
Instagramからでした。

Instagramで誘ってきた方に
ある程度の内容を聞きたいと伝えたのですが
「私からは詳しく話ができない」
この1点張りだったので
まずはその方が言われるまま
公式LINEへと誘導されました。

公式LINEに入ると
"審査アンケート"が待っていました!

その審査に通過できるのは
なんと2名のみとされていて
審査が合格になった人だけが
次のグループLINEに招待されるのだと。

もうこの時点で
めんどくさくなってました!笑

そして翌日!

▶︎▶︎ 審査合格 ◀︎◀︎

別に嬉しくないけど!?笑

更にめんどくさいのは
ここからです!!

そのまま
グループLINEへ誘導すればいいものを
全く誰なのか分からない個人LINEへ
一旦お繋ぎ。。。

▶︎▶︎ 一体、誰なん!?◀︎◀︎

そこからようやく
グループLINEへ招待と言う。。。

たらい回しもいい加減にして〜!

《仕込んでる?…サクラ》

たらい回しから解放され!?
ようやく事業説明会の案内をいただきます。

説明会はLINEで行うということで
また新たに別のグループLINEへご招待〜!?

また、たらい回されてるやん!泣

ん?…LINEで説明会??

この時点で
「もしや?」と言う勘が働きますが
ひとまずそこには触れずにいきましょう!笑

いざ説明会に参加してみると
私を含め8名の参加者がいました。

その内5名はビジネスの関係者らしく
私以外の2名はゲストらしい。

最初の出欠確認で
1名は辞退されたとの報告があり
説明会がいよいよ2部構成でスタート!

1部2部それぞれ終了時に
各ゲストには気になったワードや質問などを
発言できる機会が与えられました。

(何故か私は最後に回され…)
先に他のゲストさん2名が回答したのですが
その時私は
よく分からない違和感を覚えました。

ただ淡々と…
確かにその部分がメインではあるけど!?
2人とも同じことを言ってるだけ!?

言葉に抑揚もなく…そう淡々と…

うん!…違和感!!

最後に回ってきた私は
普通に気にはなった部分だけど
感じた違和感に対抗するかのように
あえて変化球で攻めてみた。

その場での回答は可もなく不可もなく…

詳しくは説明会後に個別で
アドバイザーに確認してほしいと。

そして
説明会の中で…

終了後の個別質問タイムでは
1人の同じアドバイザーが順に
今回のゲスト3名に対して
個々のグループLINEで対応する

そう言っていたが
説明会がひと通り終わり
先に案内されていたグループLINEへ移動すると
説明会での発言は3番目だった私なのに
そのアドバイザーは1番に来てくれた。

えっ?
他の2人が先じゃないの?

そう思いながら
2〜3の質問を投げ掛けるも
テキトーにしか?回答いただけないまま
そもそもやるつもりでは無かったので
丁重にお断りさせていただきました。

そりゃあそうですよね?
説明会内で重箱の隅をつつくような質問ばかり
投げ掛けてたらテキトーにされますよね!笑

✔️審査の結果は2名まで!
✔️1名が辞退に!
✔️説明会内の発言は私が最後
✔️説明会後の質疑応答は私が1番

こうやって考えると…

一緒に参加していた2名は
本当のゲストをヤル気にさせるための
単なる"サクラ"

だったのではないかと
思えて仕方がありません!

私1人のために
7名の方の貴重な時間をムダにさせてしまい
申し訳ありませんでした。笑

《丸投げって!?草》

ちょっと愚痴っぽい内容が
長くなってしまいすみませんでした!笑

さて
ここからが本題の"私がやらなかった理由"

その1番大きな理由は…

▶︎▶︎ 丸投げして稼ぐ!?◀︎◀︎

この部分に対して
とても抵抗感を感じたのです!

確かに誰もが
少しでも自己負担は軽く効率よく稼ぎたい
そう考えるのは仕方ありません。

ですが!

もしも…
いつか稼げなくなった時に
丸投げしていたその人たちには
何の知識もスキルも身に付いてなく
その間お金と時間のリソースを失うだけ!

さらには!
稼げなくなったのは自分のせいではなく
サポートの人たちへと責任転嫁してしまう
その可能性が否めません!

コピペビジネスとは言いながら
まるでビジネスのテイすら成しておらず
ただただ養分を集めているだけ…

そんな風にしか思えなかったのです。

月々14800円も払うのであれば
もっとちゃんとした
スキルや知識が身に付けられるサロンが
他にも沢山あるでしょうし
その方が今後の自分のためになると思います。

《法律面は大丈夫?》

今回bellevieの説明会に参加して
大きく2つの点について
法律面に関する疑問が浮かびました。

🔘特商法(連鎖取引販売)
🔘名義貸し

bellevieでは
複数の無料案件なども扱っているが
あくまでもこれらは…

▶︎ アフィリエイト ◀︎

だと言い
連鎖している形にはなるが
あくまでもオンラインサロンであると。

だから
特商法には該当もしないし
概要書面も必要ないとの言い分!

でもさぁ〜!

アフィリエイトだろうが
オンラインサロンだろうが
サブスクと言う名の特定負担があり
連鎖していく紹介の形で
報酬(特定利益)まで発生するのであれば
充分に特商法に該当すると思うんですよ!

それと…
説明会の中で権利収入と謳っていた
Yahooショッピングのアカウント貸し!

権利収入を謳ってる時点で
不実告知に該当してるかもしれませんが!笑
この画像には
継続収入と書いてありますが
説明会内では権利収入と言ってたんですよね!

わざわざ
【弁護士監修】と書いてあり
【共同経営で業務委託】とありますから
直接"アカウントを貸す"という形は
取っていないのかもしれませんが
あまり気持ちの良いものではありませんし
場合によっては
後々何らかのトラブルにでも
発展しかねない可能性も考えられます。

※名義貸しについては
 参考までにこちらをどうぞ↓

もっと深掘りすれば
ツッコミどころはまだ出てくると思いますが
そもそものところ株式会社ADSは
アフィリコからライフアップ
現在はフォーテックと暖簾分け!?状態で
常に姿形を変えながら
リリースしているサービスの中身は変えずに
存続し続けている企業です。

ライフアップに変更する時は
逆SEO対策とか言ってましたっけ!?笑

多少なりにも
不安要素が見受けられるこのビジネスで
どれだけコピペで簡単に稼げると言われても
参加されないのが賢明かもしれません。

《まとめ》

さて今回の
「私、やりませんでした」シリーズ
いかがだったでしょうか?

ちょっと前半の愚痴の部分が長くなり
全体のボリュームが大きくなってしまったのは
少々反省しております。。。
(全くザックリじゃなかった!笑)

機会があれば
もうひとつの「フォーテック」についても
いつか取り上げたいとは思いますが
ここで1つ覚えておいてください!

「LINEで説明会」と来たら
"bellevie"か"フォーテック"!

"アフィリエイト"なら、bellevie!
"ポイ活"なら、フォーテック!

誘われた時点で
この事をちゃんと分かってたら
ムダな時間を過ごさなくて済みます!笑

他のビジネスや気になる案件など
何かお困りのことやご相談などあれば
下記の公式LINEから
お気軽にお問合せください。

それではまた
次のblogでお会いしましょう🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?