見出し画像

【拝啓…"慌コジ"さま】 〜 副業はギャンブルじゃないよ!〜

最近は大林ひょと子の
「ひだりぃ〜」
なかなか耳から離れない
かずおノおかずです。


「慌てる乞食は貰いが少ない」

ということわざをご存知ですか?

「慌てすぎると結果的に失敗したり、かえって損したりする」という意味。
「目先の利益だけを見て飛びつくと結果的には損をする」という戒めの意味も含まれています。
           (マイナビニュースより)

私は動物占いで調べると「チーター」

これは凄い!

これは面白そう!

そう思ってしまったら
すぐに走り出してしまう性格!

過去に取り組んでみた4社のMLMも
気付けばいつの間にか!?
走り出している私がいました!笑

そして…
当然のように
失敗と挫折を繰り返し、、、

慌てた乞食(=私)は
貰い(=収入)が少なかった!

ことわざを
そのまま体現してきたのです。

そんな私も
このままただのバカチンでは終われないと
50歳手前にしてようやく気付かされ

現在、絶賛勉強中!

なのです。

今回のブログでは
過去の私と同じように

慌てている乞食…
"慌コジ"のみなさん!

に向けた内容で
お届けしたいと思います。

《副業を軽く考えてない?》

"副業"と言うだけで
どこか軽く捉えてしまっている方って
多いと思いませんか?

SNS上でつながった多くの方々と
これまでお話をさせてもらいましたが
そのほとんどの方が…

"楽に稼ごう"としている!

そんな印象を受けました。

 ✔️本業が忙しい!

 ✔️スキマ時間があまり取れない!

 ✔️できれば無料でやりたい!

など。。。

確かに人それぞれに事情があるので
仕方ない部分もあると思うんですよね。

私が過去に取り組んだMLMで
リーダーから言われた言葉があります。


「 あれも本業!これも本業!」


当時の私は
副業を完全に軽く見ていました!

副業は
本業のオマケ的な感覚だったので
セミナーにジャージで行ったり
努力することを怠ったり
時間やお金を費やすことを渋ったり

楽に稼げたらいいじゃん!!

なんて…

誰もがそう思ってますよ!

願ってますよ!祈ってますよ!

神頼みしちゃってますよ!

だから、宝くじ買う人が沢山いるんでしょ!?笑

「楽に稼ぎたい」
そう思うのは副業に限らず
本業でも同じことじゃないですか?

でも大抵の人は
本業だと真剣に取り組むのに
副業となるとなぜか…軽く捉えがち!

例えば
とある飲食店で
社員とパートがいたとして
同じ料理を注文したとしましょう。

社員が作ったのは美味しいのに
パートが作った料理は不味かった!

そんな時…

パート(副業)の人が作ったのなら
仕方ないよね〜!

なんて
簡単に片付けられますか?

社員だろうがパートだろうが
同じ店で同じ物を注文する以上
同等のクオリティであるべき…ですよね!?

副業であれ!本業であれ!

仕事は仕事として
真剣に捉える必要はあるんじゃないですか?

《副業に"当たり"はない!》

初めに言っておきますが…

副業に"当たり"なんて
ありません!

本来仕事を探す時には

 ✔️会社の理念や経営状態
 ✔️職場の環境
 ✔️待遇や勤務条件 など

人それぞれ
ニーズに合った仕事を探すはずなのに
こと副業となると…

なんだか儲かりそう!

これなら夢が叶いそう!

そんな曖昧な理由で
副業を決めてる人が多いんですよね?

今がチャンス!
人生が変わる!
権利収入になる!

このような煽り文句でそそのかされ
何ひとつ努力することもなく
一攫千金を狙うかのごとく
副業で"当たり"を探してしまっている人って
ホントに…多いんですよ!

副業はやっぱり、宝くじ感覚なんですかね!?笑

副業も歴としたビジネスである以上は
その会社のシステムや法律に則って
稼ぐための努力やスキルアップをしなければ
まともに稼ぐことなんかできませんよね?

副業の中には逆にハズレが存在します!
くれぐれもご注意を!

《今度こそ!という謎の自信》

以前の私はよく
パチンコやパチスロをしてました。

1つの台がダメなら隣の台!
その台もダメならまた隣の台へと移り
「今度こそ!」
「今度こそ!!」
「今度こそー!!!」
そう思いながら台を転々として
終わってみれば大負け!

そんな帰り道には

「もう辞めよう!!」

そう何度も何度も心に決めたはずなのに
次の休みの頃には

「今度こそ、取り返してやる!」

とまた
意味不明な今度こそ!が現れ
いとも簡単に心変わりしていた私。。。

今度こそ!今度こそ!…

そうやって意気込んでみたところで
必ずしも勝てる訳ではないですし
その今度こそ!を繰り返した結果
月に何万円、何十万と負けてしまった経験…
今ではただの笑い話でしかありません。

当時は笑う余裕なんて全くなかったですがね!笑

では!
副業の場合はどうでしょう?

日用品のMLMで稼げなかった…
 → 格安SIMなら節約だから大丈夫!

格安SIMでも稼げなかった…
 → 水素なら国策だから大丈夫!

水素でも稼げなかった…
 → やっぱり日用品しか無いよね!

ネットワーカーは、早くて3ヶ月
長くても1年で辞めてしまうと言うデータあり!

「権利収入になる!」
とか言われて始めたにも関わらず
どうして転々と会社を変えるのでしょう?

 ✔️この会社なら!

 ✔️この商材なら!

 ✔️この報酬プランなら!

結局のところ
今度こそ!と言う気持ちが働いて
ビジネスを転々としてしまっているのです。

パチンコやパチスロで
簡単に勝ち続けることが難しいように
MLMでも
一時的に稼げたとしても
稼ぎ続けることが難しいということに
何の疑問すら抱いてないことが
そもそもの問題ではないでしょうか?

現に権利収入となっている人は
ほとんど存在していないのですよ!?

《学ばないからギャンブル》

副業はギャンブルではありません!

知識やスキルも必要です!

時代や市場に適しているかを
知らなければ戦うことはできません!

以前の私も
ギャンブル感覚で副業をしてました。

会社が凄い!
製品が凄い!
報酬プランが凄い!

目をキラキラさせ
鼻息も荒げ胸を躍らせながら
自身がスキルアップすることなく
与えられた環境に全て…委ねていたのです。

もう一度言います!

自身がスキルアップすることなく!

だから…
稼げなかったのです!


【 原因自分主義 】

全ては
自分の中に課題も責任もある!


私はそう教えられてから
まず学ぶことを選びました。

学ぶことができれば
判断を誤りにくくなって
安易に騙されることが無くなります!

副業をビジネスとして捉え
長期的に考えられるようになります!

そして今!
私にとっての副業は…

ギャンブルでは無くなったのです!

《まとめ》

慌コジのみなさま
今回のブログはいかがでしたか?

慌てれば慌てるほど
本質は見え難くなってくると思います。

世の中にはホントに
数多くの副業が存在していますが
その中から
ホントに必要なモノを見極めることは
とても難しいことかもしれません!

知らないことが多ければ多いほど
情報弱者となってしまい
騙されやすくなってしまいます。

焦って慌てて
判断を誤ってしまう前に
今は少し腰を据えて
学ぶことから始めてみませんか?


それでももし…
副業選びに迷ったら?


そんな時は
まずご相談ください!

ひょと子の
右か左かを当てるのは…

ぷちギャンブルですね!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?