見出し画像

ツキイチ(大人の学び場)200916

今日のツキイチは
多度津町の(有)森末商店の森末さんからお話聞きました。
社長という立場の葛藤や成長を
森末さんのたんたんとだけど
いつの間にか引き込まれる話し方で
お話していただきました。

その中でも心に残ったのが
理念がないとビジョンや計画は積みあがらない
という一言。
これは経営者でなくても
生きていく私達みんなにあてはまることかなと思いました。
理念がないと
考えはフラフラして
大きな壁を乗り越えることができないなと感じます。

理念を考えるといっても
難しいことは時間のある時に考えよう~
って普通になりますよね。

私も
ふわっと理念みたいなものは
自分でも持っているつもりですが、
自分としてもっと見える形にするべきと
想いながら、
後回しにしてしまいます。

森末さんのお話で
それに対するヒントが何点かありました。

理念を考えるうえで
自分の親や祖父が
仕事とどのように向き合ってきたかを
聞くことが大切であると
おっしゃっていました。

このお話は目からうろこで
僕らが影響を受けているのは
成長している時に
一番近くにいた
育ててくれた人だから
その人の話は
自分の芯に近い部分になる
と思いました。

もう一つ
人は共感してくれない
という話。

これは、
すごく理解できる話で
形になって
目に見えたら
共感してくれる人は
一定数いても
言葉でいうだけでは
ほとんどの人は共感してくれない
ととても感じます。
森末さんから
その話があって、
みんなそこで
苦労しているとわかり
少し楽な気持になりました。

最後に理念やビジョンを作る時は
考え抜くということ
たぶん、理屈じゃない部分で
やりきらないといけないと感じました。

インプットしたので
理念を考えて
リアクションが早く
用意周到な
人生にするぞ!

読んでいただいた方ありがとうございます。

理念やビジョンあったら教えてください。
一緒に人生
張り切って楽しみましょう☆彡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?