僕がメルカリ配信に本気になれない3つの理由

いやいや、あんたメルカリ毎日配信しているし、本気でメルカリやってるやん!!


題名を読むと、そう思う人が多いと思うんですけど、実際は違います。


正直なところ、メルカリの配信については何にも努力していないし、研究もたいしてしていません。ほんとに何も考えていないし、何も考えていない遊び程度の感覚でやっています。まぁ仕事自体が遊びっちゃ遊びなんですけどね。。。

特に努力もせずスタンプランキング上位だし、配信による月間売り上げも上位10%には入るっていると思います。知らんけどw本当にただスマホつけて喋っているだけですよ!楽しいから。


僕は、メルカリ配信で生きていこうなんて全く思っていせん。今日は、その理由をしっかりと紹介していきたいと思います。


ここで誤解がないように書いておきますが、僕はメルカリ、さらにメルカリ配信が大好きですよ!!



目次

1、5Gまで持つの??いつ突然死するかわからない問題

2、そもそもコストがかかりすぎ問題

3、厳しいルール問題


では、順番に紹介していきましょう。


1、5Gまで持つの??いつ突然死するかわからない問題

先日、メルトリップというメルカリの子会社のサービスがたったの3ヶ月終了しました。いやー、早いですね。。

このように、メルカリは非常に切り替えが早い会社です。メルカリチャンネルに関しても、秋あたりに大規模なデザインリニューアルをしましたが、数ヶ月で以前のデザインに戻りました。いやー、早かったですね。。。

そして、メルカリチャンネルにはこのように記載してあります。


事前の予告なくライブ機能の提供を終了する場合がございます。


つまり、、、いつ突然終わるかわからないよー!!!

ってことです。


楽天、amazon、ヤフーショッピングが突然なくなることはないでしょう。しかし、メルカリにはあります。そんなところに全力でメルカリ一本で、正社員を雇ってビジネスをしていたら、突然配信停止になったら会社やばくなりますよね!?クビにできるようにしていればいいですけど。


なので、メルカリチャンネルは自分一人でできる範囲でしか、僕はしません。何があるかわからないからです。もちろん、人を雇って、配信に力を入れて、さらにメルカリチャンネルが成長すればいいですけど、逆にメルカリチャンネルが無くなったらねぇ。。。って感じだからです。


5Gになれば配信のタイムラグもなくなるし、むちゃくちゃ世の中が変わり、ライブや動画がさらに盛り上がる可能性は高いのですが、メルカリの中では5G(今は4G)になるまで続けてみる!という思考な少ない気がします。予想ですけど、、、


配信順位のアルゴリズムは4ヶ月くらいで変わっている気がします。

少し前にメルカリチャンネルのデザインを戻したので、あと4ヶ月くらいたったら、また何かのアクションがあるのではないでしょうか!??そこでまた様子を見たいと思います。



ここから先は

980字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?