【サーモンランNW】6/6~ 56時間開催のドンブラコを野良で伝説800までプレーしてみた感想

どうも五目です。
6/6 1:00から開催のドンブラコで、連戦無し野良で伝説800まで到達してきました。今回の編成の感想を書いていきたいと思います。


編成の感想:多分そこまで難しくなさそう

今回の編成、800までプレーした感じでいうとそこまで難しくないと思います。
とはいえ、これはあくまで1日目の感想です。2日目や3日目ではとても難しくなる可能性も十分あります。
…なんていうものの、ここはドンブラコ。
二日目になってもかっそ過疎でマッチングに時間がかかることも多いです。でんせつ800まで登って来れる人となると相当限られていると思います。精鋭しかいません。ある程度の水準以下の味方はでんせつ800までに相当振るいにかけられていると思います。
ですので、二日目、三日目も多少の難易度の上昇も予想されますが、ムニエールやアラマキのような大幅な難易度上昇は生じないと思います。

ドンブラコ、寄せるとクリア無理説

ここからは愚痴というか攻略のTips的なものを書いていきたいと思います。
ドンブラコ、寄せられるオオモノは寄せろとよく言いますよね?
正直な話、一度野良カンストしている身からすると、ドンブラコで寄せるのは悪手ではないかと思っております。
というのも、オオモノをカゴ横まで寄せても、誰も処理できないのです!
いや、俺は処理できてるしお前何言ってんの?と思われる方もいるかもしれません。
…処理が遅すぎるんですよ!
カゴ横のオオモノを1匹倒すのに、みなさん10秒ほど使っていませんか?残念ながらそれでは遅いです。10秒あればオオモノ2~3匹討伐、それと同時並行で3~4納品はお願いしたいところです。
ここで「そんなに早く処理しなきゃいけなかったっけ?」とお気づきの方もいるかもしれません。
そう、そうなんです。ドンブラコでは常に納品に追われています。慢性的に納品不足なのです。
これくらいのスピードでカゴ前の処理をしていかなければ、高レート帯ではとてもじゃないですが間に合わないのです…。
でも、そんなに早く処理するのなんて無理だよ…。そう思いません?
自分もそう思います。
だったら、いっそ寄せない方がいいです。オオモノは沿岸で湧き次第即座に倒していきましょう。カゴ横に寄せていいのは、せいぜいモグラダイバーくらいです。(テッパンも自分の処理能力に自信があれば寄せてもいいと思います)
ときどきヘビやバクダンを寄せようとしている方を見受けますが、納品が極端に足りていない時以外はそこまでする必要はないと思います。
処理して、イクラ投げで納品可能な範囲に金イクラを1個投げておく。
ドンブラコでは、このような基本に忠実なプレーがクリアに直結していると言っても過言ではありません。
だからみんな、ヘビをたくさんカゴ横に寄せるのは、やめようね!(←ヘビに1waveで2デスさせられた時の人の顔)

で、お前カンストできんの?

色々と上から目線の物言いをしてしまいましたが、多分カンストはできると思います…。気力があれば…。
ドンブラコに関してはまだ1回しか野良カンストしていないので、正直カンストできるかどうかはまだわかりません。
とはいえ一日目で伝説800まで到達していますので、ここから試行回数を重ねれば恐らくカンストまでは到達できると思います。た、多分…。多分…。

終わりに

以上!今回のシフトはカンストまでプレーするかどうかはわかりませんが、とりあえずでんせつ800に到達するまでの感想を書いてみました。
みなさんは今回のドンブラコ、どう思いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?