日記 2023.8.24

昨日は展示の会期1日目だった。昔の画塾の先生である葛本さんと久しぶりに再開し、色々なことが解けた感じがした。割といい展示かも。

帰りにケーキを買ってかえった。めいちゃんとナギくんと3人で食べるため。

ナギくんすでにめいちゃんの家にいて、当の家主は帰っていなかったが、先にお邪魔した。ナギくんは誰かと電話していた。彼は槍ヶ岳に登山をしに行って帰ってきたところで、電話が終わったらその話をした。めいちゃんが帰ってきて、3人でケーキを食べながらそれらの話をしたりした。印象的だった内容は、目的のある修行とはなにかという話と、ナギの登山中に死んだはずの人を見てしまったというホラーテイストの話だった。怖すぎてめいちゃんが半泣きになっていた。めいちゃんは髪の毛をバッサリ切ってて、ベリーショートになっていた。

その後3人でゲド戦記をみた。映画が終わって数分間、誰も何も話さずに全員タバコを無言で吸っていて、最初に誰が切り出すのか、と思っていて言葉をずっと選んでいたが、僕がポロポロ切り出して話し始めると、めいちゃんが乗ってきた。するとすぐナギが部屋を出ていって、しばらくして戻ってきたら、2人とも食いつきすぎてて耐えられなくなったと言った。3人とも全く違う感想だったが、結局ゲド戦記は観てよかった。それも、この3人でみて本当によかったという話になって終わった。ナギは普段から象徴の話しかしないし象徴の部分しか見ない、と自分で言っていて、ゲド戦記はそれに基づいて良かったんだそうだ。

腹が減ったとなって、とりあえず米を炊こうとという話になり、米を炊いてる間、おかずについて話し合っていたが、ダラダラ話しているとナギが、冗長な会話に耐えられないと言って結局ローソンで無印のカレーを買ってきて食うことになった。美味かった。

食い終わって帰ってきて寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?