見出し画像

参政党検証 VOL.3

先日「予祝」というイベントで、幕張メッセの規約違反が露見した参政党ですが、他の会場でも同様の事が行われてはいないだろうか疑問に思いましたので、調べてみました。まぁ、ひどい有様です。

ではどうぞ。

◆宇都宮市文化会館小ホール R4.09.16

栃木のホールの模様です。やはりノーマスクがほとんどですね。
では、会場の規約を確認してみましょう。

・マスクを着用してください。
・密集を避け、1m以上の距離を確保してください。
この2点は守られていないのがわかります。


◆沖縄市民会館 R4.09.08

沖縄市民会館で行われたイベントの模様です。予想通りノーマスクですが、会場の規約を確認してみましょう。

「人数に限らずマスク着用等、ガイドラインの遵守をお願いいたします」と記載されています。守られていませんね。

◆焼津文化会館 R4.09.03

静岡の焼津での模様です。では、こちらの施設の規約を確認してみましょう。

kashikantaiou.covid19-220118.pdf (yaizu-kosya.jp)

「ご利用者すべての方に、マスクを正しく着用いただき、手指消毒を徹底してください」とありますね。これも守られていないようです。

◆沖縄市民会館 R4.09.01

上記沖縄市民センターと同施設なので検証不要かと。規約違反です。
もう出入り禁止でもいいくらいの所業だと思います。

◆黒埼市民会館 R4.09.01

新潟の会場もノーマスクですね。では規約の確認を。

「場面に応じたマスク着用の徹底をお願いいたします」とありますね。遵守されてはいないようです。

◆関内ホール R4.08.31

もう1個も守られている箇所がないので、検証というよりは単なる確認でしかありませんが、一応…。関内ホールは横浜市のルールに準じます。

守られている訳がありませんね。

◆とうほう文化センター R4.08.30

では、確認するまでもないですが…

「マスクを着用し、咳エチケットの徹底をお願いします」だそうです…

◆福井市地域交流プラザ R4.08.28

会場名が出ていなかったので、福井市の会議室で検索したらあっさり同施設が見つかりました。

福井市地域交流プラザ

では、こちらの利用規約の確認。

「主催者、出演者、参加者等の来館者を含む全員(以下、使用者全員という。)が常時マスクの着用を徹底します」という誓約書があります。
守っているはずがありません…


◆なかのZEROホール R4.08.27

なかのZEROホールのソース、画像がなかなかヒットしませんでした。ここはすっ飛ばして、次を検証しようかなと思いましたが、Youtubeを確認したらちゃんと動画で残してくれていました。

が、ここで問題が…。肖像権に配慮しておられるのか会場の人たちにはモザイクがかかっていて確認できないという…。諦めかけていたら、なんと松田代表がはっきり口にしました。(4分くらいの箇所)

「今日はマスクを着けておられない方が大半のようですけどもね!」

ではなかのZEROホールの感染症対策を確認してみましょう。

https://www.nicesacademia.jp/wptest/wp-content/uploads/2022/05/3808e7f21423f060e2905deb48b72b14.pdf

代表自ら規約違反の証拠を仰ってくださってありがとうございました。

◆ザ・ヒロサワシティ会館 R4.08.23

この会場は利用規約のガイドラインが茨城県のリンクになっていました。
そこから更に確認いたしますと、公益社団法人全国公立文化施設協会のPDFにリンクがあります。では確認いたしましょう。

https://www.zenkoubun.jp/covid_19/files/0918covid_19.pdf

マスクの原則常時着用はルールとして記載がありますね。一回くらいは守りましょうよ…

◆グリーンドーム前橋 R4.08.22

こちらの施設は事前申請用紙にマスクの記載があります。

また、配布される県の感染症対策の書類がこちらです。

https://jsite.mhlw.go.jp/gunma-roudoukyoku/content/contents/001041673.pdf

共用スペースにおいて「マスクなし会話」の禁止等の事業所施設内での更なる感染防止対策を徹底していただくことが記載されていますね。

◆幕張メッセ R4.08.21

これは話題になったので、ご存知の方も多いと思います。出入り禁止措置まで決定したのかどうかは今一つ確証がないのですが、利用条件を無視してイベントを開催したところまでは疑いようもない事実のようです。

これは後方からの画像なのでマスクの着用状況がわかりませんので、こちらも掲載しておきます。

他の方も散々指摘しておられるのでご存知の方も多いと思いますが、これは利用規約違反です。この会場はマスクは「義務付け」です。

https://www.m-messe.co.jp/saved/files/news/05/22/cfe05fa3446eef1878413ef1b881939d93d40522.pdf

これを直接幕張メッセのご担当者さんへ問い合わせされた動画があります。

幕張メッセ側は事前に散々申し入れしておられるし、参政党側も承諾をしていたとの事。当日も何度も申し入れをされたそうで、かなりご苦労されたのが言葉の端々から推察されます。

これを神谷氏は「工作」と切り捨てたようです。

【上記動画文字起こし】
神谷氏「僕たちにまあ、会場を借りさせないようにしてるんでしょうね」
聞き手「工作が炸裂してますよね。工作ですよね。」
神谷氏「完全に工作ですね。まあ、だから我々全部それは公開しますので。まあそれ、どっちが正しいのかって話ですよ。だから利用規約は伝えるけど、それでどう判断するかはあのその人達のね。意思に求められてるわけだからで。ましてや、その重篤化してね。なんかそういう大変だった時ならまだ分かるんですけど、そうじゃない状況でそんなにこっちも強制は出来ないですから。あくまで会場はこういう理由規約です。こうしてくださいっていうことは伝えられたとしても、 それ以上の強制って僕もできないので。
聞き手「マスク外してるの、ちゃんとつけなさいよとかっていうわけいかないですもんね」
神谷氏「だから会場側がそうやってやってくれるんだったらまだしも、我々だって普段は、僕だって普段はしてないわけですよ。神谷さんしてないでしょと。そうですよと。ただ、ここはこういうルールだから、こうしてねっていうだけの話じゃないですか。でもそれみんなが聞くわけじゃないんで。 参政党は、なんかルールを守らないんだとかいうのをゆってくるのは非常に…僕は卑怯(だと思うん)ですね」

これは明らかにミスリードです。
・そもそも運営(参政党スタッフ)すら付けていない事が指摘されています。
・エクスキューズ的にアナウンスはあったようですが、聞き入れてもらえてないようです。まぁ、参政党支持者ですから…
・幕張メッセのルールは、明確に「来場者及び関係者にマスクの着用を義務付ける」とあり「従っても従わなくてもいいですが、できればマスクしてくださいね」という、任意の要素がありません。

しかし…幕張メッセで規約違反があれだけ騒ぎになっていたのに、一向に改善されません。断言しますが、これから参政党は「利用規約は無視し続ける」と思います。上記全部が利用規約違反なのですから…

この記事は、確認が取れたものを順次増やしていく予定です。
立法府は「ルールを策定する機関」です。その政治家が「規約を破り続けている」のは許されるのだろうか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?