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Memorandum

好きなイラストをTwitterに固定&定期的に更新したい
→noteを固定にして、イラストをサムネに設定すれば同じツイート固定にしたままイラストは更新できる
という試みです
これ以降の文に大した意味はありません

逆閑話休題

1/5
2023年の目標
・1日最低8時間睡眠
・信号無視をしない
・駆け込み乗車しない
・エスカレーターを歩かない

11/24
最近でた新SSR
星輝子[永劫のマイセリウム]

ノワール限定?キャラらしい

とても良くないですか
星輝子のSSRは絶対に引くと決めているので手に入れることはマストだったのですが、今回のイラストは刺さりすぎて理性を失ってました
その結果、無事天井
30分で5万消えました

ちなみに私はこのゲーム 星輝子のSSRが追加された時しか起動しないので次に起動するのは多分1年と数ヶ月後です
日割計算だと1日100円ちょいなのでほぼ無課金です
コスパいいですね

11/5
機動戦士ガンダム 水星の魔女 とても面白いですね
本放送が日曜でアマプラだと配信が木曜になってしまうので、待ちきれず別サービスに加入しました
キャッチコピーが「その魔女は、ガンダムを駆る。」なので最後どうなるのかが楽しみです
処刑ENDは劇場最新作のハサウェイと被りますけど

クシャトリラの話
ここ最近のテーマは刺さるものが無かったので惰性で恐竜を使い続けていましたが
・非人面
・メインデッキに高レベル&高打点
・非罠ビ
のクシャトリラが前弾から気になっており
新弾でようやくテーマとしてまとまって組めるようになったので歓喜でした
(フェンリルが出張しすぎて規制されるのは目に見えてますが)
以下自分用メモ

先行の動き
ユニコーン→パライゾス = シャングリラ + ライズハート + レベル7
→①シャングリラ + アライズハート(素材1) + レベル7
→②アライズハート(素材4) + ディアブロシス

ユニコーン→バース→フェンリルns =
①シャングリラ + ディアブロシス + アライズハート(素材1)
②アライズハート(素材4) + ディアブロシス + レベル7

組み合わせの動き
ライズハート + バース
→ライズコストでレベル7除外してバースで蘇生

ライズハート + パーピアス
→パーピアスでユニコーン→ユニコーンでバース→ライズでフェンリル除外→バースでフェンリル

ライズハート  + ssクシャトリラ(スケアクローorティアラメンツ) + 墓地パーピアス
→ライズでバース除外→ssクシャトリラで墓地パーピアス除外→パーピアスでバース回収

後手ヤバいやつ
・素材3未満アライズハート = フェンリルで捲られる
対策:追加で効果無効持ってない場合は素材3アライズハートを優先する

・三戦、精神操作でアライズハート取られる→アーゼウス
・スタンバイにシャングリラ効果使い、相手がクシャトリラss→アライズハート→アーゼウス
対策:ユニコーンディアブロシスで優先的にアーゼウス飛ばす

・三戦踏んで捲られる
対策:シンプルにメインフェイズのモンスター効果に気を付ける
(不要不急のユニコーン効果使って捲られた)

・皆既日蝕
対策:金謙等ある場合、前盤面以外の妨害または灰流うららを優先する
(サイドに相手の展開を縛れる対策を入れておく、除去に強い障壁が好み)

・プリペアを採用→正規召喚アライズハートをの上にアライズハート→皆既チェーンで素材のアライズハートを除外してプリペアで蘇生
(要求値と対費用効果が懸念)

・拮抗勝負
対策:前盤面に振りすぎない、手札にリソースを抱える
(サイドに宣告を入れることで他カード等まとめて見れる→展開が通っていないと強くないのであまり好みじゃない
紅蓮の指名者→展開が通って…以下略
イブリースを送りつける→以降の泡影やニビルを封殺できる、皆既だと対策にならない、1ターン目以降腐る)

・ラー、ラヴァゴ
対策:ラー→2体で止める
   ラヴァゴ→2体消されても妨害が残るように前を散らす(二律背反)
プリペアを構えて除去されてもレベル7を並べられるようにする
紅蓮で引き抜く
ラヴァゴはイヴリースで一応対策できる

サイドカード
次元の裂け目

先だとスタンバイに飛んでこなかったGを半強制できる
ティアラメンツの後手裂け目スタートすると今のところ4/4クライム踏める
(CS決勝見てたらほぼ同じ効果のアトラクターを6枚目で引いて、メイン時投げたらクライム踏んで拮抗勝負ダダ通りして勝ってた)
前消されても妨害が残る
(ティアラメンツに滅法強いけどそれ以外に微妙なのでサイド)

魔封じ
このデッキが三戦、精神操作、サンダーボルトに弱すぎる
皆既は止められないが追加のパライゾス等は止められるのでギリ延命対象
次ターンこちらの初動が魔法しかないとグダりがち

障壁
除去に強く後手の手数を大幅に絞れるので好み
(予選最終戦の3本目フェンリル単騎 + 障壁エンドでターン返しても耐えられたから結構信頼)

精神操作
相手の場のフェンリル奪って初動or貫通札にしたり展開に邪魔なスタペリアやルルカロスを一時的に除去できる

拮抗勝負
デッキ的にロンギがメタになるデッキだから相性自体はよろしくないけど、現環境だとサイドにロンギ入ることまずないから一安心
無効系妨害構えてくるデッキが少ないので現環境よく見るティアラメンツ、クシャトリラ、ラビュリンス全てに満遍なく大打撃与えられると思い採用
サイドカード2積み信仰者だけとこのカードはあまりにもリターンが高いので誠意の3積み
後手金謙で捲りたいカードNo.1

皆既日蝕
個人的に全遊戯王カードの中で一番好きなカード
灰流うららの登場で効果を止められる懸念が生まれ、マスタールール変更で守備に出来ないリンクモンスターの登場と 結構時代に翻弄されてきたカード

月の書が買えなかった小学生の頃、スターダストドラゴンのパックから出てきたこのカードに感動し、大層好んで使っていたので思い入れが深いです

現環境のこのカードの愛称は今更説明するまでもないので割愛

禁じられた聖槍
新弾発売日の大会でこのカードをメイン採用している人がいたので「流石に尖りすぎだろ」と思っていましたが
それから数日後の大会でサイドにこのカードを入れている構築も増え、自分自身使っていく中で後手ヤバいやつで上げた三戦、精神操作、サンダーボルトでの捲りに対する対策が一筋縄ではいかないと思い、このカードに帰ってきました

当初はそのままサイドに採用していたのですが、
・三戦がメインから入っている構築もあるので、アライズハートの強制効果を釣られて捲られてしまう
・後手のスタートがサリークやメタノイズで容易く止まってしまう
・こちらの先行への泡影で展開が止まると三戦を発動できないためリカバリーが難しい
・想定していない罠デッキに当たった際の1本目後手、除去罠やスキルドレインを無視して盤面を崩しに行けて重宝した
・パワーが高いカードではないため複数枚入れるのは躊躇われる
且つサイドチェンジの際に先後問わずほぼ毎回入れていたので思い切ってメインに入れました

好印象ですが似たような守備範囲のカードにサウラヴィスがおり、こちらはスタペリアやフェンリルなどモンスター効果からも守れたり、レベル7なので各種サポートを活用できることもあり
なにより聖槍と違いアジアシークレットが存在するので採用に悩んでいます







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