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自分用R-ACE展開メモ

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(赤黒のカラーリングで選んだらシンボルマーク地味に似てたやつ)

R-ACE基本展開

目標:タービュランス4伏せ+ユニオンキャリア(ハイドラント装備)

①エアホイスター(Alertサーチ)+α(火or戦士)→ユニオンキャリア→ハイドラント装備
Alert→タービュランスサーチ→コストエアホイスター&Alertでタービュランスss

②ハイドラント+R-ACE魔法(3種)
・Alert:ハイドラント(タービュランスサーチ)→Alert(任意の上級サーチ)→アルミラージに変換
コストハイドラント&Alertでタービュランスss
手札の上級ss→ユニオンキャリア(上級+アルミラージ)→ハイドラント装備

・Rescue:ハイドラント(タービュランスサーチ)→アルミラージに変換→Rescue(ハイドラント蘇生)
ユニオンキャリア→ハイドラント装備
コストハイドラント&Alertでタービュランスss

・ヘッドクオーター:ハイドラント(エアホイスターサーチ)→エアホイスター追加召喚(Alertサーチ)
Alert→タービュランスサーチ→ユニオンキャリア→ハイドラント装備
コストエアホイスター&Alertでタービュランスss

③ハイドラント+α(上級R-ACE)→ハイドラント(タービュランスサーチ)→ユニオンキャリア→ハイドラント装備
コストハイドラント&上級でタービュランスss

イゾルデ展開
・エアホイスター(任意の魔法サーチ)+戦士→イゾルデ(下級サーチ)
早埋落としてリナルド(早埋回収)→スプリンド(イゾルデ+リナルド)→長鳴落として早埋で蘇生
長鳴効果でハイドラント(タービュランスサーチ)→コストエアホイスター&サーチした魔法でタービュランスss

エアホイスターのサーチ先
・Alert:タービュランス出す前に上級サーチして盤面追加+1
・Rescue:ほぼ同じ
・ヘッドクオーター:スタート条件の戦士を手札のR-ACE下級で補える


アウローラドン展開
基本展開でモンスター2体+タービュランスを出すのでユニオンキャリアを切ってバリケイドベルグを出せば+タービュランスで出せる
(アウローラドン単騎展開は強くなさそう)

単騎展開候補

・バロネスorサベージor超雷から2pic

・仙々+虹光(墓地利用に親を殺された人向け)

・アクセルシンクロン(星4 or 6)+シャルル&墓地ローラン(煙玉ハンデス+下級サーチ+擬似フリチェ破壊)

相手ターンアクセル+Rescue星4でバロネスとか?

(序盤にイゾルデで装備落としてるならローランスキップすればアクセルシンクロンの代わりに虹光とか出せる)

罠の発動条件にR-ACEモンスターが必要だから盤面に残せる or 相手ターン即Rescueで釣る or 手札にインパルス構える が必要そう

独自の噛み合いありそうなやつ

・浮鵺城でタービュランス蘇生

・ブレイバーでデュランダル装備→下級サーチ

建てる妨害
・4伏せ以外の妨害がメインギミックにないから前が欲しい

↑イゾルデ展開でエアホイスター(Alertサーチ)→上級ss→セットしたRescue(エアホイスター蘇生)で
星4+機械3体になるのでアウローラドン使うとバロネスサベージ超雷にはなる

ラドン+トークン×3→オライオン+トークン×2→アクセルシンクロン(ジェット落として星6)+トークン×2
バロネス(エアホイスター+アクセル)+トークン×2→ジェット蘇生→ルイキューピット(星5)+トークン→サベージ&コリドーサーチ

(欲張らずタービュランスハイドラント&マスカレーナスプリンド等でも)

超雷の枠(コリドー)守備600サーチなのでホップイヤー持ってこれる(主に出せるレベル→3、6、8、9、11)

焔聖ルート
エアホイスター(Rescueサーチ)+リナルド(自己ss可)→ローラン→Rescue(エアホイスター蘇生)→シャルルまで繋がる
(エンド下級戦士サーチ&煙玉ハンデス?&擬似フリチェ破壊)
ホップイヤーでブレイバー出せれば繋がる??

未来龍皇
エアホイスター(Rescueサーチ)+星4→キングレムリン→エアホイスター切ってss出来る星4サーチ→Rescue(エアホイスター蘇生)→任意のランク4→未来皇(龍皇)
(2体目御影にして天獄(伏せ守り)ニビル(誘発の妨害)サーチ出来る)
サーチ先浮きそう

入れたいカード

長鳴:ハイドラントにアクセスしたいから傘増し用

スモールワールド:基本手札減るサーチだけれど長鳴②効果で実質2:2交換出来るから安定性も兼ねて1〜2枚?

キングレギュラス:前妨害かつハイドラント装備してR-ACE魔法罠の追加効果要因、スモールワールドで噛ます炎、光以外の機械が欲しい

セリオンズリング:レギュラスサーチ&擬似戦闘耐性でR-ACE守りつつレギュラス回収出来るのは魅力的、ヘッドクオーターは2枚あれば循環出来るし相手ターン役割が500パンプだけだから入れ替えても問題はなさそう

天獄の王:唯一の妨害の伏せを守る手段が欲しい、場に出てもレベル的にシナジーない

リナルド複数枚:自分で出てこれるからイゾルデ展開狙いやすそう、キリビレディとの差別化がよく分かってない

デュランダル:イゾルデ枠かつ下級サーチで安定感?

リビングフォッシル:イゾルデ枠、展開ルート以外はRescueの下位互換になりそう

煙玉:シャルルいれるなら

ジェットオライオン:ラドン枠、力の代償、素引き辛そう

コリドー:タービュランスで除外作れるから素引きで出せないことは無い

ホップイヤー:初手ホップイヤー+インパルスって要求値高そう、叢雲入れて0ターン目バロネス()

デッキコンセプト

・シンプル is Best
R-ACEと誘発、壺、フェルリル(深淵の獣)とか入れた型
自由枠が多いから汎用積める枠でコンパクトだし誘発等入れ替えやすい

懸念点:結局妨害が後ろだけ(汎用で耐えろ→R-ACE抜いた方が強い)
現代環境デッキのパワーに麻痺してるだけで2妨害あれば御の字?
サイド後ライスト拮抗でfin→罠デッキの宿命だから割り切り?

・戦士ギミック増し
スプライトスプリンドルートでハイドラントタッチ率up
イゾルデ効果で戦士族をサーチ出来るため後続のインパルス等を回収出来る
リナルド効果で炎戦士(インパルス、エアホイスター)拾えるので継続力良い
エアホイスターでRescueサーチ→リナルドss→ローランss→Rescueでエアホイスター蘇生してシャルル、でエンド時ローラン効果インパルス回収&煙玉でハンデス出来る

懸念点:妨害の質はあまり変わってないけど枠は使うのでなんか中途半端

・セリオンズのやつ
キングレギュラスがハイドラント装備かつ前無効構えられるから噛み合う
リングの戦闘破壊効果でR-ACEを守りながらリソース循環

懸念点:セリオンズを回すにはそもそもR-ACEが回っている必要がある
(手札効果あるのは戦士でレギュラスが装備するのは機械だから基本回らないと出せない)
戦士装備できるブルズもいるが先行で構えても妨害に出来ない
(先引き割り切り後手特化なら許?)
セリオンズの効果発動条件が「セリオンズ」の為基本自害で1:1交換
(リングで循環出来るならアリ?)

・罠マシマシビート

懸念点:嫌い

・ラドンビート型
タービュランス出す過程でモンスター2枚→バリケイドベルグにすることでタービュランス4伏せから追加の前妨害を用意出来る
前で伏せを維持する動きが出来るためサイドカードに一方的に負けない

懸念点:ジェットオライオンその他で枠を大幅に使うため自由枠が少ない
(飛んでくる誘発に関してはタービュランスで止まる選択肢やタービュランス通らなくても妨害が作れると思っている)
必然性に事故率が上がる
エクストラに余裕が無くなるため壺が採用しずらい

・戦士ギミック+ラドンビート
戦士ギミックで事故率を減らし、あわよくばラドンで前を構えよう型
前2つの利点+動き次第でローランシャルルからエンド時にインパルス回収して後続のR-ACE構えつつピーピングハンデスでキーカード落とせる&罠の打ち所意識出来る

懸念点:枠
自由度があまりにも足りない
初手にインパルスとか引きたいからデッキ枚数はできるだけ40→下級やファイアアタッカーとかの都合最低限誘発も積んでおきたい→展開するなら墓穴とかも欲しい→デッキ枚数増加となるジレンマ
ここにフェンリル3とか入れたら47とかになるので事故率回避が無意味になり、かつ初手に下級引けるりつも下がる

回してて楽しいのはこれ

戦士ギミックで場に残るスプライトスプリンドをラドン展開のコリドーで超雷に変換出来るのが噛み合ってて楽しい



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