顔面がブルアカ、顔面がプリコネ

で、このアニメどうするの?


 正直に書く。面白くない。期待してた分ハードルが高かったのかもしれないけど、それでも面白くない。というかアニメ全体を通して何を見て欲しいのか、どこに力を入れているのかが分からない。銃で撃たれても平気なのでアクションシーンはメリハリが無く淡泊な描写だし、日常描写の会話のテンポも悪い。ニコ動で「金の掛かったクッキー☆」とコメントされてたが実に的を射ているだろう。作画も…悪くはないけど良くもない。脚本に関しては1クール使って対策委員会編1章だけしかやらないとは思わなかった。いやどうだろ、まだ六話以上あるし二章までやるんかな…。

良かった点

 OPとED。でも外注らしく本編とは別会社なんだとか。

良かったのはそんくらい。あとは全部…。

 スケジュールも予算も無い中頑張ってる方だとは思う。4話の作監が16人もいた時点でスケジュールの崩壊はお察しだし、ここから先の作画は期待出来ないんだろう。バトルシーンが多くなり作画コストも上がるこの先の展開を予想すると厳しいものがある。

ソシャゲのアニメ化

 そもそもガチャやログインボーナス、周回ステージなども含めて評価されるソシャゲと映像作品としてのアニメーションは評価軸が異なる。ラノベや漫画をアニメ化するのとはワケが違う。キャラ数にしても段違いだし。アズレンのアニメはキャラの出し過ぎで失敗したようにソシャゲの人気要素がアニメ化にとって大きなマイナスとなる事だってある。ブルアカに関してはファンアートが多いことから分かるようにキャラ人気が強い。メインストーリーをそのままアニメにするよりショートアニメで各学園の日常をアニメ化した方が良かったのではないだろうか。結果論になるが。

 フルアニメにしたことでゲームをプレイしてても気にならなかった部分が目に付くようになった。なぜ大人が先生しかいないのか。そもそも先生はどこから来たのか。外の世界はどうなっているのか。名前はあるのか(5話になっても名前が明かされない)彼女たちはどんな世界に生きているのか。出生はどうなっているのか。「子供の頃は~」と言ってはいたがバックグラウンドが無さすぎる。なぜ銃で撃たれても平気なのか。シロコの耳はなぜ四個もあるのか。

 透き通る世界観というのは設定がガバガバなことを意味しているのか。

 女子高生が戦車をぶっぱなすアニメがあったが、あの程度でいいので世界観の説明が欲しかった。

それでもと言わせてほしい

 それでも俺はこの先のアニメに期待している。いくらはまじ〇きを初めとする大手お絵描きさんがブルアカアニメの話題に一切触れなくなっても、いくら公式がクソみたいな金賞発表したとしても(あれはねーよ…)、いくら数字稼ぎのコンテンツにされたとしても、俺だけはこの先のアニメに期待している。だから、それでもと言わせて欲しい。

 追記

でももう少し二次創作と距離を取ってくれたらありがたい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?