見出し画像

スプラトゥーン

スプラ2が今日で終わりなので始めたきっかけなど書きたいと思います。

まずスプラ1やけど当時は全く知らなかったしやる気もなかった
そんな時中学生の友達から電話が来て
「お前絶対好きなゲームあるから家来いやるぞ」
って言われてんな訳あるかと思ってやり始めたのがきっかけです。

実際キャラデザやルール内容もわかりやすくて
そのやった日にハマりにハマりすぎて親に相談して誕生日に買ってもらえることになった
9月生まれなので初期環境よりは少し遅れてのスタートだ。

最初はジャイロ操作に全く慣れなくて全然キルも出来なくて本当にど下手くそまじの雑魚だった
そのためエイムのいらないローラーをよく使ってたのを覚えてる

ちょうどそこで学校の友達以外にもゲームをやる友達が欲しいと思い当時持っていたiPod touchで
Twitterのスプラトゥーングルに入る
まじで適当に一番上に出てきた募集のところに
今でも繋がってくれてる古参の人たちがいた
ほんとに運命だろこれ。まじ感謝
もちろんそのグループの中でも最下層に下手くそだった自分は上手い人に武器やギアなど色々聞いて
日々練習を積み重ねていった
まじでこの時は無限にスプラしてた
夜はゲームできる時間が決まってたけど親が寝た後にリビングに降りて起きてくるまでやってたの覚えてる。

ちなみにスプラ1での持ち武器はスシコラだ。
まじで強いし楽しかった他にもカーボンとかも使ってた時期もあったが結局スシに帰ってきた
当時最強のバケツを使ったが
ネギトロ炭鉱で0キル11デスで2度と使わないと決めた。
そんなこんなで着々と腕前を上げていき最終的にカンストもできた。
まじで嬉しかった 対人ゲームの撃ち合いがおそらく初めてのゲームだったのでどっぷりハマっていた。
後タッグマッチやってる最中にTwitterのアカウントが凍結したこともあった。
これに関しては俺は悪くない絶対

そんなこんなでスプラ2
試射会もしっかりと起きてやったし
まじで最初は楽しかった、最初は
もちろんスシコラを使ってたんだけど途中で
マニューバに目覚めてしまう。
当時のマニュ使いの上位勢を見て
自分もこうなりたいと思った
最初は本当にスライドの仕様が全くわからんくて
ボコボコにされて萎えたりもしてたけど
次第にだんだん上手くなっていき
初期の最悪腕前システムS+50は何とか行ける
割れたら0に戻る仕様鬼畜すぎん?
30〜ぐらいで割れた時はショックで2日ぐらいスプラできなかった。
そのぐらい初期環境はのめり込んでた
ヒッセン強すぎアーマー消せ。

その後もXマッチなど出てきて難なくX帯に突入する
ここで感じたのはまじで敵が強い、おもろい。
当時は2700行ってる奴はバケモンって言われてた環境
フォロワーにいるのが気持ち悪い最強だよほんと
結局マニュ一本で2600のほんと前半にギリ到達はできた。
まじで当時の前線張ったり対面は自信に満ち溢れてた。

ここから最悪のアプデです。
メイン性能ギアの追加です。
なんとあのプライムベッチューが擬似確になりました。
マニュも強すぎた環境があって弱体も入り
どうやってあの武器に勝てるかわからんくなって
ここで一旦スプラから離れます。
本当にやってて面白くなかったから。
エーペックスしたり他のゲームしたりして
距離を置いてました。
まじで面白くなかったなー
竹とプライムに一生ボコられるゲーム。

ここで一度マニュを捨てる。
射程ゲーじゃんって思った自分はエクスを使い始める。
そもそも強くなるには前衛だけやってても理解度が足りないからと思ったから。
後この頃は暴言もすごかった。
勝ちに対する執着が異常すぎた。
今思ってもおかしいと思う。

次第に負けるのが怖くなって自分の実力がわからなくなってこのゲームをやめた

そんなこんなでスプラ3がもう発売される。
紹介映像とか発売日が決まった時はなぜか嬉しかったし、全然遊んでなかったメンツとプラベも
どんなに少なくても週一でやったりした時もあって
次第にモチベが出てきた。

もちろん下手くそになっていたのは嫌でも痛感した。
プラベでも俺がいる方が負けるんじゃないか
得意武器でマニューバで負けるのがとても怖くて
なかなか持てなかった。
やってないゲームでやってる奴に勝とうとしてたのが甘かった。でも楽しかった
当時熱中してたのが少し戻った感じ

こんな実力でもついこないだ対抗戦に誘われた
正直死ぬほど嬉しかったし自分の実力とかを
必要としてくれる人がまだいたんやって思った
褒められるのは好きだし頼られるのも好き
「自分なんかでいいの?」って思わず言うだけど
内心喜んでた
対抗戦でも2500ぐらいの相手には勝てるのもわかったしこのまままた少しでも腕上げていけたらなーって思う

ぶっちゃけゲーム内容も面白いけど
色んな友達増えたのが一番よかったまじで
1は2500時間以上
2は2000時間以上もやってる時点で神ゲーよ
やれる時間は仕事やら色々あって減ったけど
3もみんなと楽しく遊びたいな。発売ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?