3498 霞ヶ関キャピタル モルガン空売り収益計算

なんか途中計算間違ってる気もするけど、もし間違ってるところわかる人いたら指摘してください。助かります。

計算ルール



①買戻しは古い空売り株から消化していく。買戻し時点で確定利益として計上する。(空売り時終値-買戻し時点終値=収益)
②報告義務消失期間の正確な計算ができないので再IN日に増やしたことにして、その時点の終値を空売り株の取得単価とする。
③黄色セルは義務消失

データソースについては、空売りデータはIRバンク。空売りデータに関しては一番古いデータが記載されている。IRバンクのデータ集計元であろうJPXのデータは過去1年しか記載していない。もっと記載して…
株価関係のデータはstooqから。ヤフーファイナンスはcsvデータ取得するには金払わないといけないし、画面コピーでExcelに変換するやつやると数字うまく読み込めなかったりでうざすぎたからやめた。stooqは無料でcsvデータが取得できる超優良サイト。2018年ごろのデータまで引っ張ってこれた。
2つのデータを合わせるにあたって、IRバンク側のデータの日付をすべて2024/5/3みたいな形に揃えた上で、VLOOKUP関数で重ねた。

クソデカ独り言

古い株から消化して株価を掛け算して取得単価を計算するの、何か良い計算方法ないかなぁ。人力つらい。圧倒的知識不足。ただ、少しこの分析に面白みを感じてるから時間の許す限り他の証券の空売りも計算してみようかなと思った。今回のデータもそこそこ大変だったので今後は公開するつもりはない。自分の強みが薄れるし、他人の意見だけで投資をする雰囲気投資家との差別化を図りたいので。取得単価まで下がって逆指値発動しない限り利確は2030年頃の予定なので、短期の値動きの理想は下がってほしい。普通にコサカスとおんなじ考えな気がする。経験1年未満の初心者なのに、内心コサカスとおんなじように市場参加者にキレ散らかしてる。信用多すぎ。投資している人の全体の雰囲気として、短期で利益を出そうとしている人があまりにも多すぎて、正直追証食らって退場してほしい。自分も、短期で信用回転はするかもしれないけど、担保が霞ヶ関キャピタル株になるからここぞという時にしかやらないと思う。ただ利確ツイートはしない。なんか不愉快に感じている自分がいるから。
たぶんコサカスと飲んだら意気投合できる自信ある。短期の人ほど利確タイミングが多いから目につきやすいし、気になっちゃうのは仕方ないよね。
自分の性格が終わっているので、これは自分が悪い。この考えで行くと、デイトレ時代のテスタさんにキレ散らかすことになる。自分が間違っているんです。すみません。主文後回しみたいになってごめんなさい。下にデータ貼り付けときます。お好きにどうぞ。

データ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?