デレ10th千秋楽に弾丸で現地参戦した話

どうもこんにちは。ゴメスです。4月2日・3日二日間に渡って行われたTHEIDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!!
M@GICAL WONDERLAND‼!の二日目に急遽参戦した感想を雑に書きたいと思います。もしよかったら見てね。ツアー名正式に書いたら長くて辛い。
デレマスある程度知ってる体で書くのでご容赦ください。
すごく端的に書くと二日目だけでも弾丸参戦した価値はものすごくありました。

経緯

1日目は配信でライブを見ていたが蓋を開けてみると、ポジパが全員そろって情熱ファンファンファーレ、ミツボシ☆☆★、バベル、クレイジークレイジー、Trancing Pulse、Fascinateなど盛り沢山でした。更に1日目と2日目のライブコンセプトが違うことが明言され、これは現地行かなきゃ後悔すると判断し、同じことを考えてるPいたのでその人と連番を組んで2日目現地参戦を決めた。
ぶっちゃけFascinateと声がついてほしいと願ってる綾瀬穂乃香が3Dでステージに立ったところを現地で拝めなかった時点で結構後悔はしているのだが・・・
当日朝10時から新幹線で移動→ライブ→夜行バスで地元へ→夜勤
こんな流れだった。
翌日が遅番でなければこんなことはできなかったし、ここ2、3年遅番ばかりしていてしんどさを感じていたがこの時ばかりは遅番で感謝した。

聴けて良かった曲など

ぶっちゃけすべて最高だったのだがすべて語るといつ書き終わるかわかんないし、記憶あやふやなところがあるのでピックアップして列挙していきたい。
・Never say never
初手でイントロが流れてきたときにおったまげた。今までもライブ参戦しているが、その時の凛ソロはAnemonestarしか聞いたことがなくいつか聞けたらと思っていたので嬉しかった。
調べたらこれってCINDERELLA MASTER001なんですね。ライブの初手これはエモすぎる。

・S(mile)ING!
ネバネバと同様。卯月ソロはライブではにかみdaysしか聞いたことがなかったので嬉しかった。しかも生バン特殊イントロ。何が来るかわからなくてドキドキしてた。

・Yes!Party Time!!
まだアイマスのライブというものを知らなかった頃、初めての鑑賞会で5th石川を見せてもらいそこでのYPTが強烈に印象に残っていていつか現地で聞いてぶちあがりたいと思っていた。残念ながらコールはできなかったのだが(はよコロナ滅んでもろて)ウェーブやUO炊いたり楽しめた。でもやっぱ最強のYPTは7th名古屋だと思います。

・TRUE COLORS
元のオリメンにちとちよがいるのもあってライブで二人が歌ってるところを見れたらなあと思ってた矢先にこれ。本当に嬉しかった。Cメロに入る前の千夜のセリフで泣いた。もう一回アーカイブで確認します。

・君のステージ衣装、本当は・・・
初めてデレステのイベントで3桁入ったイベントでそこそこ思い入れがある曲。歌詞もいいんだよね。10th愛知で一度オリメンで披露してるしやらないと思っていたからびっくり。数ある多くのつよつよ曲の中にこれがベスト30に入っていたという事実。投票してくれたオタクありがとう。

・Brand New
第一回ボイスオーディション組の楽曲。つかさに票をぶっぱしてたし、山形からの新星辻野あかりもいてこのボイスオーディションの結果を見たときは嬉しかった。それから有観客で披露するのは初になるのかな?
それを現地で拝めたという事実に感謝。

・ココカラミライへ!
10人のシンデレラのうち8人を集めたのは運営頑張ったと思う。シンデレラだけが歌う資格があるんだろなあとしみじみ思う。それだけに頑張って担当にも歌わせてえなあって聞きながら感じました。

・Let’s sail away
その日僕は二ノ宮ゆいに恋をした。

・こいかぜ
やっぱり圧倒的これ。これだけでもおつり来る。
今まで参戦したライブは当然楓さんはいなくて、CD等からしか楓さんの歌声を聞く手段がなかった。
本当に幸せな瞬間でペンラとか振らずにただただ歌唱を満喫したい。そんな感じだった。聞いてるときに某楓Pの顔が浮かんで心の中でおめでとう!と言いながら静かに聞いていた。なぜか涙が流れてきた。

裏話

ライブが終わって電車で池袋に向かう途中で気づいたやらかし。
日曜深夜発車の予定でとったのに月曜深夜で予約してる!!!!!
気づいた瞬間血の気が引いていった。何とか池袋につく前に夜行バスを予約できたのだが・・・もう一悶着。集合場所のコンビニ、、、どこ?
幸い近くに交番があったので聞いてみると「ああ、そこ潰れましたね」
潰れたコンビニを集合場所にすんな!!!!!!!!!!!!!(一応バス停自体はあった)
このやらかしに気づかなかったと思うとゾッとする。
気づけた俺偉い!!!!!
以上ライブ直後の裏話でした。

感想

経緯のところでも書いた通り2日目だけであったが弾丸参戦した価値はありました。引き換えに急に決めたため仕事の休みが取れず月曜朝6時に山形に着いて、風呂に入って寝て、16時から出勤という地獄を見る羽目になった。
ライブ直後はちゃんと休み取ろうね!
でもこれは仕方ないこと。悪いのは初日から参戦を決めてなかった俺だ。

演者がオールシークレット、年度が替わったばかりで当日券が余っていた、たまたま遅番だった。すべてがかみ合ったからこそできた弾丸参戦。このライブを忘れることはないだろう。参加できてよかった。この一言に尽きる。
最後はこの言葉でこの話を締めたいと思う
アイマス最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

PS 職場によくラ!の現場に行く後輩にライブ行ったことを言って早見沙織さんと原田ひとみさんが出たことを言ったらめっちゃ羨ましがってた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?