見出し画像

【レビュー】カービィのグルメフェスをオススメしたいのはこんな人!

こんにちは。私は桜餅ごめ子と申します。
星のカービィシリーズ最新作「カービィのグルメフェス」が発売しましたね。
発売日からちょこちょこプレイして、先日ランクが100に到達しました。
そろそろゲームの勝手が分かってきたかな?と思ったので、レビューを書いてみました。

どんなゲーム?

カービィがころがってイチゴを食べる、ゆかいなパーティーゲームです。
公式サイトや公式動画が一番わかりやすいです。
価格は1500円です。

好きなところ

①カービィの大きな特徴である「かわいさ」と「大食い(=食べ物)」を存分に活かしたビジュアル

似たようなシステムのパーティーゲームは数多くあるでしょうが、それをかわいいカービィでできるのが嬉しいです。
また、私はお菓子の見た目が好きでよく料理動画を見ているくらいなので、かわいらしくて質感がリアルな食べ物ステージに心惹かれます。

②テンポが良い

メインで使われるゲームルールは「グルメグランプリ」という、レース→ミニゲーム→レース→バトロワ、という構成になっています。
対戦時間はグルメグランプリ1回につき5分程度です。短時間で試合結果が出て、そのあとすぐに次の試合に行けます。
ちょっとだけ気分転換にするつもりで気軽に起動できるのが好みです。

③直感的に操作でき、運要素がある

私はアクションゲームが好きですが、下手です。
ですが、グルメフェスの直感的に動かせる操作感がとても手になじんでおり、楽しくプレイできています。
それでも上手くプレイできないことも多々あるのですが、メインで使われるゲームルール「グルメグランプリ」は様々な逆転要素・運要素があり、最後まで諦めずにプレイができます。

④それでいて戦略性もある

道中のブルーベリーやチェリーを重視するか?最後のイチゴケーキを最優先するか?コピー能力の使いどころは?などなど、駆け引き要素が多いです。ここではこうした方が良いなと戦略を練ったり、Twitterで攻略を共有するのが楽しいです。

惜しいなと思ったところ

アップデートでワンチャン追加しないかなぁと期待しています。

①サウンドテストがない

名曲・名アレンジがたくさん収録されているからこそ、それをまとめて聴ける機能が無いのが残念です。ごほうびでも聴けることには聴けますが、全て聴けるわけではないっぽいので……。

②ステージを選べない

ステージのデザインはじっくり観察したいと思うくらい魅力的ですが、試合中は見るヒマがありません。また、レースステージの分析もしたいです。
なので、スプラトゥーンでいうところの「プライベートマッチ(ステージを選べる)」「おさんぽ」のような機能が欲しかったですね。

オススメしたい人

①カービィのかわいさや食べ物の見た目が好きな人

とにかくカービィと食べ物がとてもかわいいです。公式サイトや動画を見て、ぜひそのかわいさを見てみてください!

②わちゃわちゃオンライン対戦がするのが好きな人

試合中終始わちゃわちゃしていて勝ち負けに運が絡むゲームです。
勝ち負けより試合そのものを楽しむことを重視する人にオススメです。
私自身、試合そのものを楽しんでいて試合結果自体はわりとどうでもいいと思っているタイプです。

③カービィのBGMマニア

今作はカービィの過去のBGMの原曲やアレンジ曲が多数収録されています。
マニアであればあるほど嬉しい選曲がいっぱいです。

総合的評価

本作はお手頃価格で気軽に楽しめる、カジュアルなパーティーゲームです。

上記で「ちょっとだけ気分転換にするつもりで気軽に起動できる」と書きました。実際は一度起動したが最後、長時間やってしまって時間を溶かしています。私はそれくらいやみつきになりました。やばいです。

気になった方はぜひ公式サイトや公式動画でどんなゲームか見てみてください。

この記事が参考になれば幸いです。読んでくださりありがとうございました!



おまけ:人を選ぶ要素だろうけど今回はこれでよかったんじゃないかなと思うところ

◆一人用でできるモードがなかったこと
今までカービィはずっと「一人用でじっくりやる」「ストーリーモードがメイン」「基本オフラインでプレイ」というゲームばかりだったので、そういうのが好きなファンが多いと思われる(※)カービィシリーズでオンラインメインに振り切った今作は冒険と言えるかもしれません。
(※)私の知る限りの話
ですが、カービィシリーズには「今まであまりやってこなかったジャンル」に挑戦してほしいと個人的に思っているので、これでよかったんじゃないかなと思っています。
これからもいろんなジャンルを開拓していってほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?