「#デジタル絵描きガチ質問」をお借りして答えてみました

こちらの「#デジタル絵描きガチ質問」のテンプレートをお借りしてみました。

●はじめに

1 お名前と自己紹介をお願いします。
桜餅ごめ子です。絵とか漫画を描いてるオタクです。

2 メインで描いているジャンルを教えてください。
現在は星のカービィがメインです。一次創作を描・書くこともあります。

●作業環境

3 PCやタブレットのスペックを教えてください。
アンドロイドのタブレット(約10インチ)です。

4 ペンのスペックを教えてください。
無電源のスタイラスペンです。

5 作業机の高さや広さはどんな感じですか?
普通のテーブルです。

6 使用しているソフト、アプリをなるべく全て教えてください。
ibisPaintです。

7 使用ソフトのワークスペースについて簡単に教えてください。
テーブルの上に置いているのは大体↓このあたりです。

  • タブレット(お絵描き用)

  • 傾度調節可能スマホスタンド(タブレット立てる用)

  • スマホ(資料用)

  • 3DS用スタンド(スマホ用に使いまわしている)

  • ノートパソコン(資料用)

  • マグカップ(ホット麦茶)

  • Bluetoothイヤホン(作業のお供用)

  • ダイソーのA4ノート&2B鉛筆(らくがき・アイデアラフ用)

  • 推しのぬいぐるみ(目の保養、絵の資料用)

8 筆圧は強い or 弱い?
筆圧感知は使ってないです。代わりにペンを動かす速度で強弱が付くように設定しています。

9 作業するときのBGMは?
YouTubeやボカコレにて好きな曲をまとめたプレイリスト、実況プレイ動画、好きなYouTuberさんのチャンネルなどをバックグラウンドで流しています。
実況プレイ動画はすでに見たことあるシリーズにすることが多いです(初見の動画だとそちらに意識が行ってしまうので)。
スプラトゥーンなどの対戦ゲームやシミュレーション系などのストーリー性が薄いゲームの実況プレイ動画もほどよく気が散らないので好きです。

10 見るとモチベーションが上がる!というものはありますか?
推しのぬいぐるみと、9で挙げたYouTubeの動画です。

11 絵描きにオススメのアイテムがあれば教えてください。
リングノートと鉛筆です。思いついたイメージをとりあえず書き留めておきたい!って時はやはりアナログの方が強いです。私はダイソーのクラフトリングノートを使っています。

●経歴

12 絵を描き始めて何年ですか?(幼少期含む)
幼少期含めるなら、実年齢-幼児期の数年=……とかそのレベルです。
ず~っと絵を描いています。三つ子の魂百まで……。

13 絵を描くことは趣味 or お仕事、どちらですか?
趣味です。

14 絵を誰かから習ったことはありますか?
あります。

15 絵を勉強するとき、主に何で知識を得ますか?(本や動画など)
大体インターネットで調べます。YouTubeといちあっぷ!というサイトが主です。
人体構造は「モルフォ人物デッサン」をメインにしています。

16 絵に関するオススメの書籍や動画を教えてください。
さいとうなおき氏のYouTubeチャンネルです。

17 資料集めのコツを教えてください。
TwitterやYouTube、Instagramにて、ファッション系アカウント・かわいいものをRTしているアカウントなど、参考になりそうなものを発信しているアカウントをフォローし、気になった物をNotionにまとめておく……というのを蓄積させてます。 その他、花言葉や自然現象、言葉などの創作に役立ちそうな知識、人体や服飾の資料になりそうなウェブページなどもNotionでまとめています。

18 インスピレーションを得る方法について教えてください。
17で蓄積させたデータベースを眺めたりします。あとは布団やお風呂の中で考えたりとかしてます。

19 スランプやイップスに陥ったことがあれば、克服方法について教えてください。
今のところそういうことはなかったです。

20 効果的だと思う絵の練習方法があれば教えてください。
漫画を描くといいと思います。必然的に大量に絵を描くので。

21 よくもらう感想や褒め言葉はなんですか?
キャラクターの感情表現……特に表情についてお褒めいただくことが多いです。
表情フェチで表情を描くのが漫画を描く主目的な節があるので、そう仰っていただくと本当に感無量ですね……。
いつもありがとうございます。

●分野

22 1枚絵や漫画など、得意分野は何ですか?
うーん……よく分からないです……。好きかどうかで言えばどっちも好きです。

23 好きなモチーフ
夏、入道雲、向日葵、彼岸花、夕焼け、月、ハロウィンなど。
郷愁を感じさせるモチーフや、かわいさと怪しさが組み合わさったモチーフが好きです。

24 苦手なモチーフ
それ自体が苦手なモチーフはないのですが、好きだけど描くのが苦手なモチーフはありますね。
ロボット、機械、虫、鱗系の生き物、ゴチャゴチャした街並みなど、複雑なモチーフが苦手です。
あと先述したとおり表情フェチなので表情が存在しないキャラデザも苦手ですね。見るのは好きなんですけどね。

25 好きな色や配色
鮮やかな赤、暗めの赤、黒に近い青(夜空の色)、孔雀青、鴨羽色(黒に近い緑)など。怪しい色合いが好きです。
例外として、黄みがかったピンク、明るい水色&薄いレモン色も好きです。

26 苦手な色や配色
使うのが苦手な色という意味ではビタミンカラー、パステルカラーです。

27 好きなテイストや雰囲気
郷愁、不気味、クラシカル、ハロウィンなどが好きです。

28 好きな構図
縦に中心線が通ったような構図が好きです。
例:

29 好きな筆致
ボールペンっぽい、つるっとした書き味のペン(後述)で描くのが好きです。

30 好きな塗り方
バケツ塗りにちょっとだけエアブラシで塗るのと、クレヨン的な画用紙っぽい風合いが出るペンで塗るのが好きです。

31 絵に入れるこだわりやフェチズムは?
表情です。特にこだわるのは目の形と塗り方、ほっぺの色と塗り方です。

32 お絵描きで苦手なことはありますか?また、その克服方法はなんですか?
背景を描くことです。克服できてません。

●1枚絵

33 よければ下描き、線画、塗りなどのメイキングを見せてください(タイムラプス可)
いつも行き当たりばったりで描いているため説明が難しいので、タイムラプスでお送りします。
https://www.youtube.com/watch?v=NdY5lCR7180

34 カラーと白黒グレー、どちらが得意ですか?
どちらも好きです。強いて言うならカラーだと思います。

35 どんな塗り方が好きですか?
べたっとしたバケツ塗りにちょっとだけ質感描写をプラスする感じが好きです。

36 特に好きな作業工程は?
加減発光でツヤを入れたりキラキラさせるところです。

37 線画のブラシについて教えてください。
こちらのペンを使っています。サイズ調整を省くため、あらかじめサイズ別に同じペンを作っています。

38 塗りのブラシについて教えてください。

基本バケツ塗りです。ぼかし系のブラシはこれ↓を使っています。

39 好きな加工は?(グラデーションマップなど)

以下のグラデーションマップの中から合う物を1枚、調整レイヤーで薄く入れています。

40 1枚絵で最も大切だと思うポイントは?

視線誘導だと思います。実行できてるかは分かりませんが……。

●漫画

41 よければネーム、線画、トーンなどのメイキングを見せてください(タイムラプス可)
いつも行き当たりばったりで描いているため説明が難しいので、タイムラプスでお送りします。
https://youtu.be/Ho-SLK6IymY?si=-0MGderVMbpsQNeb

42 お話やプロットはどのように練っていますか?
最近はプロットが必要なほど長い話を描いてないですね……。
思いついた話を勢いのままガーッと描いてます。

43 コマ割りのこだわりは?
自然に視線誘導できるよう気をつけています。

44 グレースケールとモノクロ2階調、どちら派ですか?
グレスケ派です。ウェブにしか公開しないので、モノクロ2階調にするメリットがあまりなくて……。

45 線画のブラシについて教えてください。
37と同じです。

46 トーンの線数は主にいくつですか?
(グレスケ派なのでスキップ)

47 テキストを入れるときの改行のコツは?
文節で区切って、一行分の長さを抑えることです。

48 特に好きな作業工程は
ネームです。

49 漫画で最も大切だと思うポイントは?
視線誘導です。

●最後に

50 今後お絵描きでやってみたいことはありますか?
もっと色んな配色、テイストに挑戦したいです。
アナログ絵も描きたいです。ガラスペンで絵を描きたいです。

51 絵を描くことは好きですか?
好きです。根底に染みついています。

52 お絵描きの楽しいポイントを教えてください。
自分の妄想を記録できることです。

ご回答お疲れさまでした。ありがとうございました!
自分の好きなところを改めて見つめ直せました。ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?