見出し画像

国際フォーラム「ロシア・エネルギー・ウィーク」の様子(Deepl直訳)

2021年10月13日モスクワ


へドリー・ギャンブル上級特派員(通訳)

こんにちは、大統領閣下。皆さん、お待たせしました。ロシア・エネルギー・ウィークへようこそ。このフォーラムは20周年を迎えた。アブダビを拠点に活動するCNBC上級特派員、へドリー・ギャンブルです。パネリストを紹介する。Totalのパトリック・プヤンヌCEO、BPのバーナード・ムーニーCEO、Exxon Mobileのダレン・ウッズCEO、Daimler兼Mercedes Benz会長のオラ・カレニウスCEOです。今日はお集まりいただき、ありがとうございます。

我々は非常に予測困難な未来に直面している。国連によると、地球温暖化は全人類だけでなく、地球にとっても非常に悲劇的な将来を招くであろう。背景には、世界的なエネルギー危機があります。世界各地でサプライチェーンが寸断され、アフガニスタンではタリバンが勢力を回復するなど、治安に対する深刻な脅威が生じています。また、南シナ海では地政学的な緊張が見られます。また、インフレやスタグフレーションの可能性にも直面しています。今日、ある方がおっしゃったように、中央銀行は紙吹雪のようにお金を刷っています。だからこそ、私たちは多くのことを議論しなければなりません。そして今、当然のことながら、2040年には90億人に達するであろう世界人口の増加に伴うニーズをいかにして満たし続けるか、そして地球の破壊をいかにして回避するかが大きな課題となっています。

ロシア連邦のプーチン大統領にご登壇いただきたいと思います。


ウラジーミル・プーチン大統領

画像13

親愛なる友人の皆さん、紳士淑女の皆さん。

ロシア・エネルギー・ウィークの参加者、ゲストの皆様を歓迎いたします。モスクワでは、今年も業界をリードする企業や団体のリーダー、著名な専門家やスペシャリストを迎え、世界のエネルギー分野の現状と展望、そして最も重要なトレンドについて共に議論します。もちろん、エネルギー市場の長期的な安定化のためのメカニズムを提案することも重要です。

エネルギー業界は、コロナウイルスのパンデミックにより、世界中で強制的な制限、企業活動の鈍化、生産活動の停止、輸送通信の停止など、大きな打撃を受けており、この会場にいる皆さんは、自分の会社が被害を受けたことで、このことをよく知っています。

昨年、世界の一次エネルギー消費量は4.7%減となり、70年ぶりの大きなショックを受けました。また、需要の減少により価格も調整されています。2018年と比較すると、欧州の天然ガスの価格は昨年半減しており、2020年は1,000立方メートルあたり113ドル、2019年は159ドル、2018年は282ドルでした。

石油分野では、このような状況は非常に特殊です。昨年の春、石油価格が史上初めてマイナスに転じたとき、私たちはもちろん、皆さんも信じられなかったし、想像もできませんでした。つまり、石油を貯蔵するためのコストが、石油を取るためのコストよりも高くなったのです。これは単純に特殊な状況です。

OPECプラス協定は、当時の石油市場の安定化に重要な役割を果たした。OPEC加盟国と非OPEC加盟国は、効果的な協力体制を確立し、パンデミックの状況下で、石油産業の持続可能性を確保し、最も重要なことに、投資活動のための条件を整えることができた。新規油田や将来の石油生産への投資を停止すれば、近い将来、大規模で危機的な石油不足に陥ることは必至であるからだ。そのいくつかは、今日私たちが目撃しているものです。

今日、世界経済が回復し、石油需要が高まっている段階で、わが国も迅速かつタイムリーに石油の生産と供給を増やすことで、市場とその価格相場を安定させている。

ロシアはOPEC Plusに責任を持って参加しています。来年の2022年末までは、この協定が有効であると想定しています。

同時に、今回の結果は、日米間の協力関係がさらに発展する可能性があることを示しており、炭化水素の生産と処理のための環境にやさしい新技術の開発や、炭素会計と二酸化炭素排出量の削減に関するベストプラクティスの交換など、さらなる分野をカバーすることができます。

石油とは異なり、ガス市場、特にヨーロッパの状況は、まだバランスが取れていて予測可能なものではありません。その最大の理由は、この市場のすべてが生産者に依存しているわけではなく、ガス消費者も同様に重要な役割を担っているからです。

しかし、最近の様々な意思決定者は、それらを忘れたり、無視したり、話題にしなかったり、空虚な政治的スローガンを状況の分析に置き換えたりしています。

何を話しているのか?この10年間で、欧州のエネルギーミックスに占める自然エネルギーの割合は急激に上昇し、良いことだと思いますが、重要で目立つ役割を果たすようになりました。何というか。まあ、ありがたいことです。

しかし、このセクターの最大の特徴は、発電量の変動が大きいことです。たくさんの余力が必要です。また、天候などの影響で発電量が大幅に減少した場合には、その準備金だけでは足りません。

今年は、風力発電量の減少により、欧州市場で電力不足が発生しましたが、それと同じことが起こりました。エネルギー価格が上昇し、それがスポット市場でのガス価格上昇のきっかけにもなった。

重要なのは、季節によってガスの消費量が変わることです。夏には伝統的に冬の期間の前に補充されます。しかし今年は、欧州の寒い冬が終わっても、多くの国がこれを行わず、スポット供給に頼る、いわゆる「見えざる手」に頼ったため、駆け込み需要を鑑みて、さらに価格を押し上げてしまいました。

繰り返しになりますが、ヨーロッパのガス価格の上昇は、電力不足の結果であり、その逆ではありません。また、ここで言われているように、一部のパートナーがやろうとしているような、悪いことから悪いことへと責任を転嫁する必要もありません。時々、このテーマで彼らの話を聞いていると、驚くことがあります。まるで、彼らは数字を見ていないかのように-もう一度言いますが-現実を見ていないかのように、ただ自分のミスを隠蔽しているだけなのです。この10年の間に、欧州のエネルギー分野ではシステムの欠陥が少しずつ蓄積されてきました。このような欠陥があるからこそ、欧州では大規模な市場危機が発生しているのです。

思い出していただきたいのですが、原子力発電とガス発電が主役であった間は、このような危機はありませんでした、起こるはずがないのです。

なお、現在のロシアでは、ありがたいことに、このような問題は考えられません。燃料・エネルギー部門の発展に向けた長期的なアプローチにより、家庭や企業向けの電気料金を欧州で最も低い水準で確保しています。比較すると、ロシアの平均電力料金はユーロ換算で1メガワット時あたり約20ユーロ、リトアニアは256ユーロ、ドイツとフランスは300ユーロ、イギリスは320ユーロです。

わが国では、関税の上昇は制限されており、厳しく規制されています。ヨーロッパ諸国では、例えば、発電コストの上昇により、最近では住宅や公共施設の関税がほぼ毎月上昇しています-これは私の参考資料にもありますので、この数字については今は割愛します。

話をガス市場に戻すと、もう一言。よく聞くのは、相場が高いと商品生産者の思うつぼで、目に見える努力をしなくても超絶な利益が得られるということです。

しかし、このような立場を主張する人たちは、自分が何を言っているのか理解しておらず、先を見通すことを好まず、長期的な展望を考慮していません。エネルギー価格の急激な上昇は、企業、経済、公共部門を急激なコストアップの状況に追い込み、エネルギー消費の削減や生産量の減少を余儀なくさせます。つまり、高価格の環境は、最終的には生産者を含めたすべての人に悪影響を及ぼす可能性があるということです。会場にいらっしゃる方も含め、メーカーの方々もそのことをよくご存じです。

どんな市場でも、安定性と予測可能性は重要です。ロシアは、欧州を含むパートナーとの契約上の義務を完全に果たし、この方向でのガスの無停止供給を保証しています。年末には世界市場へのガス供給量が過去最高となることが確実視されています。さらに、私たちはいつでもパートナーと半分ずつ会い、追加のアクションについて話し合う準備ができています。

私たちは一貫して、欧州大陸全体のエネルギー安全保障の強化に取り組んでいます。パートナーであり友人でもある欧州企業と協力して、大規模なインフラプロジェクトを実施しています。"Turkish Stream"、"Balkan Stream"、"Nord Stream 1"、"Nord Stream 2"。その目的は、将来にわたって欧州が必要とする量のガス供給の持続性と予測可能性を確保することです。また、これらのプロジェクトを実施することで、温室効果ガスの排出量を何倍にも大幅に削減することができます。ちなみに、既存の「Nord Stream 1」で供給されるロシア産天然ガスの炭素強度は、米国産LNGの3倍以上です。比較のために


しかし、今はエネルギー市場のバランスをとるためのグローバルなメカニズムに合意し、政治的な偏見や押し付けられた決まり文句にとらわれない、エネルギー資源の生産者と消費者の間の実質的で詳細な対話を開始することが必要です。私たちが話しているのは、ロシアや欧州を含むパートナー諸国の企業や組織の活動、何百万人もの人々の幸福に直接影響を与える極めて重要な問題です。この対話の過程で、市場の動向とすべての関係者の利益を考慮した解決策が見つかることを確信しています。

親愛なる仲間たちへ

世界のエネルギー分野の発展を長期的に左右する主な要因の一つは、言うまでもなく気候変動です。

ロシアはこの分野の課題の厳しさを十分に認識しています。私たちは、全人類、今言われたように地球全体、そして私たちの国に対するすべての脅威とリスクを目にし、感じています。わが国の年平均気温は、世界の平均気温の2.5倍以上の速さで上昇しており、過去10年間で約半度上昇しています。そして、北極圏の温暖化の割合はさらに高い。

ロシアは、気候保全に関する国際的なイニシアティブを支持し、その義務を果たしています。今後数十年の間に、私たちの累積的な温室効果ガスの純排出量は、EUよりもさらに低くなると予想しています。これらは空虚な言葉ではなく、行動への直接的な指針となるものです。

私たちはすでに、今後何年にもわたって影響を与え続けるであろう数々のプロジェクトを実施しています。ロシアの石油・ガス会社は、随伴ガスのフレアリングを削減しています。繰り返しになりますが、最近の会議でも公に話しましたが、私たちは世界のどこよりも優れた指標を持っています。二酸化炭素の回収プロジェクトが開始され、より高い技術水準に移行しています。

電力部門と住宅・公共事業部門の近代化のために多くの作業が行われています。もちろん、今後もそのような取り組みを支援していきます。

ロシアにはエネルギー効率化の大きな可能性があり、現在のエネルギー消費量の3分の1と推定されています。これに関連して、私はロシア政府に国家プログラム「省エネルギーとエネルギー効率」の更新をお願いします。2035年まで延長し、産業、農業、運輸、公共事業など、国民経済のあらゆる分野での取り組みを強化し、GDPのエネルギー強度を低減し、環境への悪影響を低減するという野心的な目標を達成する必要があります。

私は、ロシアが実際に経済のカーボンニュートラルを達成し、そのための具体的な目標を2060年までに設定していることを付け加えたいと思います。

気候を救うことは、人類共通の課題であり、全人類の課題であることを繰り返し述べたいと思います。専門家、企業のトップ、NGO、国など、さまざまな人が関わる、巨大で、間違いなく複雑で、困難な作業が待ち受けています。

また、気候変動のアジェンダが、個々の国の経済的・政治的利益を促進するためのツールになってはなりません。私たちは共に、グローバルレベルで機能する、共通の、明確で、公平で、透明性のある気候変動規制のルールを作らなければなりません。温室効果ガスの排出量と除去量を計算し、監視するための相互に受け入れ可能なモデルを通じて、各国の役割と貢献度を理解し、気候に対する真の関心に基づいていなければなりません。

技術的中立性の原則に従うこと、すなわち、異なるタイプの発電のカーボンフットプリントを客観的に検討することが重要です。あまり知られていませんが、例えば原子力発電の二酸化炭素排出量は、太陽光発電のそれよりも少ないのです。この場にいる専門家の方々も、もしかしたら初めて聞く話かもしれませんね。

ロシアは、高速中性子炉をはじめとする原子力技術の開発と長期的な運用において、ユニークな実践経験を持っています。これらの技術は、長期的には、クローズドな燃料サイクルへの転換や、小型原子力発電所や小型原子炉の普及を可能にするものです。ちなみに、小容量の浮体式原子力発電所は、すでにわが国の東と北のチュコトカで稼働している。

この分野での実績をもとに、今後も原子力技術の輸出を継続し、それによって世界のエネルギー分野の脱炭素化に貢献していきたいと考えています。

もちろん、温室効果ガスの蓄積という地球規模の問題を解決するためには、自然生態系のポテンシャルを利用したものも含めて、気候変動対策プロジェクトが重要な役割を果たすことになります。ここでは、ロシアは本当にユニークな機会を提供することができます。わが国におけるこのようなプロジェクトの効果は、欧州の再生可能エネルギー開発への投資によるものよりも著しく高い。

これらの取り組みを実行し、ビジネスをより快適にするためには、投資したお金に対するリターンが最も大きいプロジェクトに投資が行われるような条件を整える必要があります。そしてもちろん、制裁やその他の制限は、通常は政治的な動機によるものですが、気候変動プロジェクトには関係ないはずです。

そしてもうひとつ、世界の現状を見ると、気候変動対策の問題は、経済部門、特にエネルギー部門の開発計画と密接に連携して解決しなければならないことがわかります。

専門家によると、世界のエネルギーバランスに占める炭化水素の割合は、今後25年間で、現在の80〜85%から60〜65%に減少する可能性があるという。そして、石油や石炭の役割は低下していくでしょう。会場にいるロシア人の同僚たちは、このことをよく理解しています。一方で、最も環境に優しい「移行期」の燃料である天然ガスの役割は大きくなっていくでしょう。

これには、液化天然ガス生産の開発も含まれます。2035年までに、ロシアでのLNG生産量を年間1億4,000万トンに増やし、低コスト生産と競争力のあるロジスティクスにより、このダイナミックな市場で約20%のシェアを獲得して、その地位を強化したいと考えています。LNGはすでに北海道の主要貨物となっていることを指摘しておきたい。

さらに、2035年の水平線上では、石油・ガス化学製品の世界供給における当社のシェアを、現在の1%から7%に引き上げることを期待しています。今後数十年の間に、世界のエネルギー分野で水素とアンモニアの重要性が増していくことが予想されることを付け加えたいと思います。それらは、原材料、燃料、エネルギーキャリアとして利用されます。

ロシアには、これらの有望な市場で大きなシェアを取るための科学的、資源的、物流的能力があります。私は、先日ウラジオストクで開催された経済フォーラムでこのことを話し、アジア太平洋地域の同僚たちにこの分野での協力を呼びかけました。欧米をはじめとする各国のパートナーもこの提案に応えてくれることを期待しています。

親愛なる皆様へ

パンデミックの余波と地域のエネルギー市場の混乱は、燃料・エネルギー部門の安定した信頼性の高い機能と、環境への影響を最小限に抑えながら消費者が利用可能なエネルギーを提供することの重要性を改めて示しました。

地球のエネルギーと環境の安全性を確保するためには、国の持続的な発展と国民の幸福のために、生産者と消費者の両方を含むすべての市場関係者が、バランスのとれた責任ある長期的な行動をとる必要があります」と述べています。

ロシアは、エネルギー市場を安定させ、気候変動に対処するための共通の解決策を見出すために、欧州のパートナーや欧州委員会との直接対話を含め、この建設的で信頼できる緊密な協力を行う用意があります。

この難しい問題に取り組むために、私たちは必ず結果を出すことができると確信しています。

注目していただき、ありがとうございます。


ギャンブル上級特派員

大統領閣下、コメントをありがとうございました。

ここで、アンゴラのジョアン・マヌエル・ゴンサルベス・ロウレンソ大統領にお話をうかがいます。

アンゴラ共和国・ジョアン・マヌエル・ゴンサルベス・ロウレンソ大統領

無題9

ウラジミール・プーチン大統領閣下! フォーラムの参加者の皆さん、お疲れ様でした。皆さん、お待たせしました。

ロシア・エネルギー・ウィークへのご招待ありがとうございます。開催国だけでなく、石油や天然ガスが主な化石エネルギー源となっているすべての国に関連する問題を提起するフォーラムです。この言葉は、石油とガスが国民の主な収入源であるアンゴラにも当てはまる。

現在、アンゴラでは日量約130万バレルの原油と7640万立方メートルの天然ガスが生産されています。アンゴラには国際的な石油会社がオペレーターとして存在していますが、他の投資家にも余地があります。主にフリーゾーンや新しい堆積油層など、まだ未開拓の炭化水素の可能性が十分に評価されていない場所です。

アンゴラでは、石油・ガス・バイオ燃料庁が設立され、利権の分配や探鉱・生産の規制を担うことで、石油部門の再編が行われました。下流の規制機能を持つ石油製品規制機関も設立されたが、企業であるソナンゴルは、原油や天然ガスの探査・評価・開発・生産、石油製品の精製・輸送・貯蔵・流通・販売といった石油部門の付加価値向上に引き続き注力した。

炭化水素の開発・生産活動は主に原油に限られています。しかし、アンゴラに埋蔵されている天然ガスの経済的潜在力を引き出し、ガスフレアをなくす必要があることから、ソナンゴル、シェブロン、BP、エニ、トタルが共同で、液化天然ガスを生産するアンゴラLNGプラントを建設するプロジェクトが開始されました。

炭化水素ガス鉱床を効率的に利用し、経済の多様化を促進するために、2018年5月18日の大統領令[アンゴラ]第7/18号が採択され、天然ガスの探査、研究、評価、開発、生産、販売のための法的・財政的体制が確立され、生産だけでなく関連産業の発展も促されることになりました。これにより、アンゴラLNGプラントへの継続的なガス供給が可能となり、その後、ソヨ・コンバインドサイクルセンターや肥料工業プラントなど、アンゴラ経済の多様化を目的としたプロジェクトへのガス供給も可能となります。

また、ガス分野の発展は、ロシア企業にとってもチャンスとなります。特に、ロシア企業の経験を生かして、鉄鋼の開発・生産、肥料プラントの建設、発電などを支援することができます。

また、石油・ガス生産サイクルの初期段階として、政府は2020年から2025年までの炭化水素戦略を採択しており、石油埋蔵量の回復と増加のために、アンゴラの堆積盆でより多くの地質データを収集し、石油資源にアクセスすることを目指しています。

アンゴラの石油生産量を増加させるために、政府は2019年から2025年までの新規石油鉱区のライセンス供与戦略を採択し、50以上の鉱区に対して開発許可を発行することを想定しています。

また、この戦略の強化を補完するために、政府は恒久的なブロック供給体制を確立しました。これは、National Concession Allocation Serviceが保有するコンセッションブロックとコンセッションのフリーゾーンで、まだコンセッション契約が発行されていない開発用ライセンスブロックの販売を促進し、継続的に取り組むことを目的としたツールです。

そのため、ロシア企業にとってもチャンスがあります。精製品の自給を保証するために、政府はカビンダ、ソヨ、ロビトゥの3つの製油所の建設プロジェクトを推進しています。これらのプラントの建設により、アンゴラは日量約425,000バレルの原油生産能力を得ることになります。

ロシア企業がラビツの製油所建設に投資する機会があります。ちょうど今、資本提携のための国際入札が行われています。入札は今年の10月に完了する予定です。

石油産業は、地球温暖化の原因となる温室効果ガスの排出源となっています。そのため、アンゴラ政府は、石油・ガスの開発・採掘に関わるすべての関係者に対し、エネルギー管理、森林再生、再植林などの緩和策や補償策を講じることを奨励しています。

さらに、気候変動の急速な広がりと環境問題への関心の高まりを受けて、低炭素経済へのエネルギー転換が各国の政治課題となっています。

したがって、他国の例に倣って、アンゴラは化石エネルギー資源の持続的な抽出のための国家戦略を策定し、中長期的に国家のエネルギーマトリックスを徐々に変化させ、太陽光や風力、バイオマスなどの新たな再生可能エネルギーを開発する機会を創出する方向に進まなければなりません。

そのため、Sonangol EPは、石油会社のEni社およびTotalEnergies社と提携し、Namibe州およびHuila州で2つの太陽光発電所プロジェクトを開発しているほか、バイオ燃料や水素のプロジェクトも検討しています。

最後に、アンゴラの石油部門の技術者育成にロシア連邦が大きく貢献していることを強調したいと思います。この分野は、アンゴラの社会的・経済的発展のために、継続的な協力がこれまでになく重要な意味を持っています。

このフォーラムへの招待に改めて感謝するとともに、アンゴラはこの分野をはじめとするロシア連邦との協力関係を強化することに関心があり、アンゴラ経済の多様化と投資に参加したいと考えるすべての企業に門戸を開いていることを宣言します。

ご清聴いただきありがとうございます。

ギャンブル上級特派員

アンゴラの大統領からお話を伺いました。

プーチン大統領は、スピーチの中でガス危機について述べられました。この話題は続けられそうですね。あなたは、悪い方へ悪い方へと変化していくことや、空虚な政治的スローガンについて話しました。先週から何かと話題になっています。直接お聞きしたいのですが、ロシアはエネルギーを武器にしていますか?

プーチン大統領

ロシアは一切の武器を使用していません、もしあなたが注意しているならば。経済については、どこで武器を使うか?我々はどのような紛争に参加しているのか?また、経済に関しては、これは完全に除外されています。冷戦時代の最も困難な時期にも、ロシアは契約上の義務を完全に遵守し、一貫して定期的に欧州にガスを供給していた。ちなみに、この「ガス用パイプ」計画には、同胞であるアメリカも当時戦っていた。当時のベラルーシ連邦共和国の指導者たちは、それでも自分たちの条件を主張して、このプロジェクトを実行した。これは現在も有効で、ヨーロッパのエネルギーミックスに積極的に貢献しています。

エネルギーをある種の武器として使用するというのは、まさに何の根拠もない政治的動機に基づく話である。

今、何が起こっているのか?ヨーロッパでは、年間約540億立方メートルのガスが生産されています。イギリス、オランダ、ノルウェーでも生産量は減少しており、今後も減少していくと考えられます。ガスプロム社だけで5000億立方メートル以上のガスを生産しています。ガスプロムの埋蔵量だけでも35兆立方メートル以上のガスがあるのだから、生産量は増えているし、今後も増え続けるだろう。世界的に見れば、ロシアの埋蔵量は無限であり、惑星のようなものだと思います。

今日のような厳しい状況下でも、欧州への納入を増やしています。"ガスプロムは欧州へのガス供給量を10%増加させました。一般的に、欧州へのガス供給量の増加は、LNGも含めて15%前後ですが、LNGも13~14%程度に増加していますからね。さらにやる気満々です。強調しておきたいのは、パートナーからの供給増の要請を当社が拒否したことは、一度もないということです。前年の秋から冬にかけての厳しい時期にも、パートナーから契約上の義務を超えて供給量を増やすよう要請があれば、私たちは常にそうしてきましたし、これからもそうしていきます。パートナーが発注した数だけ、私たちは納品します。

また、例えば米国産LNGの供給が、価格の状況に応じて欧州からアジアへと "船出 "しているという事実にも注目していただきたいと思います。欧州市場へのLNG供給の落ち込みのうち、140億立方メートル以上のガスが、つまりLNGで言えば、約半分が米国の事業者による供給不足だった。

では、エネルギーツールを何らかの目的で使っている人はいますか?私たちなのか、他の誰かなのか。私たちは増加していますが、米国を含む他の国のパートナーは、欧州への供給を減らしています。このようなことは、インターネットで調べればすぐにわかることです。そして、ロシアがエネルギー資源を武器にしていると非難されていることについてです。これは全くのナンセンスであり、ナンセンスであり、政治的な動機に基づくおしゃべりであり、何の根拠もなく、深刻なものではありません。以上、概要をご紹介しました。

ギャンブル上級特派員

無題4

しかし、今年はヨーロッパのガス価格が600%も上昇し、それが数週間のうちに起こり、世界の価格も上昇しています。

パイプラインでエネルギーを供給していないのに、信頼できるガスパートナーだと欧州に思わせることができるでしょうか?

プーチン大統領

彼女は美しい女性で、きれいな人です。私があることを言うと、彼女は反対のことを言うのです。私が言ったことを聞いていないかのように。もう1度だけお伝えします。

ギャンブル特派員

大統領閣下、お伺いします。

プーチン大統領

今、あなたは「パイプラインでヨーロッパにガスを供給することはない」と言いましたね。あなたは誤解されています。そして、親愛なる同僚であるあなたや、このようなソースからお金を得ているすべての人々。我々は欧州への供給を増やし、ガスプロムは欧州への供給を10%増やし、ロシア全体では欧州への供給を15%増やしています。そして、ガスのパイプラインを10%増やし、LNGの供給も13%に増やしています。供給を減らすのではなく、増やしているのです。また、その他のサプライヤーも140億立方メートル削減しています。そのうち半分は米国内のサプライヤーからの削減です。

私が理解できないことを言ったのか?聞こえましたか?増しています。そして、もっと増やせと言われれば、もっと増やせるように準備しています。パートナーからの依頼があれば、それだけ増やす。拒否反応は一度もありません。さらに、トルコへの供給を増やしています。良い意味でのブルーストリーム、トルコストリーム、バルカン半島へのこれらの供給を増やしています。現在はトルコストリームを経由していますが、既存のルートに沿って供給を増やしています。ウクライナのGTSを利用した配送も増えました。ウクライナのGTSを通じた今年の増加分は、トランジットに関する契約上の義務を超えて、約10%です。そこでは、これ以上増やすことはできません。みんながほのめかしているのは、ウクライナ経由の配送を増やすこと。増やすのは危険、GTSは何十年も改修されていない、圧力を上げれば爆発するかもしれない、ヨーロッパはこのルートを完全に失ってしまう。そこの機材は80%以上が消耗している。

誰も耳を傾けて何かを聞こうとはしない。誰もがロシアのせいにしたいと思っているだけだ。

ギャンブル上級特派員

彼らは誰ですか?ヨーロッパのパートナー?どなたかいらっしゃいますか?

プーチン大統領

ロシアの反面教師。ヨーロッパにいても、世界のどこかにいてもいいのです。

ギャンブル上級特派員

わかりました。説明してください。市場はある種の安定を得ようとしています。供給量をあと15%増やせると言っていますが、国際エネルギー機関によれば、15%増やせば市場が落ち着くとのことですが?

プーチン大統領

私はあなたに言いましたが、私たちはすでに15%の供給を増やしました。今は 今年の最初の9ヶ月間で、欧州へのガス供給量は15%増加しました。

我々は問題ではない。問題はヨーロッパ人自身です。それが間に合わなかったのだ。まず、夏に風車が動かなかったのは、既知の問題です。天気が悪かったからしょうがないでしょ。地下の貯蔵施設に適切な量のガスを時間通りに送り込まなかったのだ。彼らは75%しか汲み上げていないので、とても少ない。誰もがそれを理解し、誰もがそれを見ている。米国を含む欧州の他の地域からの供給も減少しています。私たちは増え、米国は減った。もちろん、これはパニックの原因となった。これがパニックの原因です。

エネルギー資源の一部であるガスの一部は、ウクライナの地下貯蔵施設(UGS)に貯蔵されています。およそ、間違っているかもしれませんが、正確なデータはありませんが、約180億立方メートルのガスが、ウクライナの地下貯蔵施設に送り込まれています。しかし、この揚水資源のかなりの部分は、ウクライナの事業者ではなく、ヨーロッパや民間の他の事業者に属しています。現在、ウクライナのエネルギー部門で何が起こっているかは、我々も西側のパートナーも知っている。

2008年には、ロシアのガスを調達することができませんでした。2008年のウクライナとのエネルギー危機の原因は何だったのでしょうか?私たちはガスの提供を要求していたが、彼らはそれを拒否した。自分たちで消費するようになった。今、ウクライナの無責任な政治家たちは、「国有化すべきだ」「ガスは地下のガス貯蔵庫に貯蔵されており、自分たちのものではない」と言っています。そして今、私たちは何を観察しているのか。外国を含む民間事業者が、ウクライナの地下貯蔵施設から徐々にガスを送り出し始めた。

私たちはさらに多くのものを提供する準備ができていますが、そのためには入札が必要です。言ったでしょう、頼まれた分だけ増やすのです。今日、私たちは15%増加しました。もし彼らがもっと要求してきたら、私たちはもっと増加し、もっと与えるでしょう。これは当社の契約上の義務の範囲内です。すべてを満たすだけでなく、契約上の義務以上のものを提供することもありますが、そのためには適切な要求が必要です。このガスはどこにも送れません。求められるだけのものを提供する。供給を拒否したことは一度もありません。

ギャンブル上級特派員

無題7

この件で、価格や圧力を犠牲にしてガスを搾取しようとすることはないと言っていただけますか?

プーチン大統領

これは何のことかというと、これは2番目に非常に重要な問題なのです。

欧州のパートナーたちは、先日も述べたように、特に旧欧州委員会は、欧州のハブ、つまり取引所の設立を主張し、オープンマーケットでガスを提供することでエネルギー市場のバランスを取ることができると考えていました。私たちはいつも、「やはり長期契約にこだわるべきだ」と話していました。そこにはさまざまな価格システムがあります。長期契約の価格は、世界市場の原油価格に加えて、ガスオイルなどの各種石油製品の価格に連動するようになっている。それは何の秘密でもない。しかし、これは市場ベースの価格システムであり、繰り返しになりますが、世界市場で提示されている原油の市場価格に連動しています。規範的なものではありません。また、ガスの価格は原油に比べて半年間で一定の遅れをもって変動するため、事業者や消費者は事前に状況を把握し、一定の調整を行うことができます。

スポットでは、価格の形成方法が異なります。供給量や予測が困難な多くの状況に左右され、多くの不確実性があります。冬は寒くて長引き、UGSは汲み上げられず、風車は動かなくなり、アジアでは価格が上昇し、ガスはヨーロッパの市場からアジアに向かった。欧州市場での価格高騰の理由は、単に表面上のことに過ぎない。

しかし、ガスプロムはそのお金を受け取っていない。1,000立方メートルあたり2,000円でも、現在のように1,500円でも1,225円でもない。原油価格に連動した長期契約で販売しています。私たちの同僚、企業のトップたちがここに座っています。 彼らは、現在の原油の相場を知っています。我々のウラルでは1バレル82ドル、81ドルです。これは、ガスプロムが固定されている原油の価格です。1,000立方メートルあたり2,000ドルを得るのではなく、そこから得るのだ。だからこそ、私たちはバルト海を経由してドイツに至る最初のパイプライン、NSP-1を建設し、これからNSP-2を完成させるのです。ドイツは1,000立方メートルあたり2,000ドルでも1,500ドルでもなく、250ドル、230ドル、最大で300ドルを支払う。"Gazprom "はさらに負けている。スポットで売るのであれば1000立方メートルあたり1200円になるが、250〜300円になる。しかし、プロデューサーは、この安定性に興味を持っています。なぜ?なぜなら、彼は少なくともこのような量をこのような価格で売ることを知っていて、それに合わせて投資方針を調整するからです。そして、これは供給者と消費者の両方にとって利益となる。

ギャンブル上級特派員

そして、教えてください、ロシアのガスの適正価格はいくらですか?ヨーロッパには8億人の人々が寒い冬を待っています。

プーチン大統領

私はすでに言いました。

ギャンブル上級特派員

今、原油が80ドル以上と高くなっているとしたら。

プーチン大統領

私が言ったのは、適正な価格は指令によって規制されるものではなく、石油市場によって規制されるものだということです。昨年、一昨年と原油が下がったとき、ガソリン価格はすぐに下がりました。そしてガスプロムは、もちろん国民の間で言われているように、供給に「当たり」が出ました。単に、生産量、収入、純利益が減少しただけで、すべてが減少したのである。原油価格は徐々に上昇し、彼の収入も増えていった。しかし、彼が手にするのはヨーロッパの投機的なスポット価格ではない。それを聞いて、今日の会議を見ている人たちにも聞いてもらいたい。彼が手にしているのは原油価格ではありません。ロンドン証券取引所やヨーロッパの他の地域のように、3回目の繰り返しになりますが、2,000ドルではなく、長期契約です。もちろん、主要な消費者であるドイツのような国は、ドイツが1,000ドルや1,500ドルではなく、3,000ドルを手にしているという事実について、ゲルハルト・シュレーダーに頭を下げましょう。これは、家計、連邦共和国の市民、産業、そして欧州経済の国際競争力に影響を与えます。

ギャンブル上級特派員

大統領、あなたがおっしゃったように、悪い方へ悪い方へと変化していくという大きな問題があります。

ロシアを非難していないのは、現職のアンゲラ・メルケル首相です。彼女は、2024年以降も欧州へのガス輸送のためにウクライナを使い続けるよう、常に呼びかけています。

これについてコメントをいただけますか?

プーチン大統領

彼女が何かについてロシアを非難しないというのは、大げさな話です。私たちは、多くの問題や課題に対するアプローチが全く異なります。クレームは...

ギャンブル上級特派員

はい、でもNord Streamについては違います。

プーチン大統領

はい。 Nord Stream 2については、おっしゃるとおり、彼女はそれを非難したことはありません。なぜなら、彼女も私も、このプロジェクトは純粋に商業的なプロジェクトであり、このプロジェクトの反対派がいつも言っているような政治的動機のあるプロジェクトではないと考えてきたからです。経済的に採算が合わず、政治的にもロシアが損をするだけだと言われていましたが、政治的な理由から、ウクライナを迂回するためにNord Stream 1、Nord Stream 2、Turkish Streamなどを建設しました。

聞いてください。これもまたナンセンスで、言ってみれば「boots on the ground」です。

まず、ウクライナのGTSは、ロシア連邦のある地域、ウレンゴイ油田に生産拠点があり、そこにグループがあることを前提に作られました。それも少しずつなくなってきているので、より北の地域、ヤマル半島での生産に移行し、そこから新しいシステムの構築を始め、ロシア連邦のために、20年前から、自分たちの能力を念頭に置いて、粘り強く少しずつ進めてきました。また、そこから輸出ルートの構築にも着手しました。それが、Nord Stream 1とNord Stream 2の由来です。

そして次に、経済的な実現性と政治的な動機について。私の話をよく聞いてください。このルートは、ヨーロッパの主要消費者までの距離が、ウクライナを経由するルートよりも2,000キロ短く、2,000キロ分だけ安いのです。トランジットの方が短いので、最終消費者にとっても安くなります。トランジットの価格は、ヨーロッパや連邦共和国を含む消費者の最終価格に組み込まれているからです。それは、a)距離が短いこと、b)それゆえに安いこと、c)最新の設備と配管であること、つまりそこではより高い圧力でガスを送ることができるし、ポンプ設備もある。

ガスパンプスステーションとは何ですか?ガスを押し出す小さなプラントですが、ガスを押し出すために、ガスを使い、大気中に放出します。

そのため、特にNord Stream 1、Nord Stream 2は、ウクライナのガス輸送システムに比べてCO2排出量が5.6倍少なくなっています。ある種の政治的動機だと言っても、それを言う人は明らかなことを無視する。彼らは政治的な理由でやっているのです。

Nord Stream 2とNord Stream 1は、純粋に経済的なプロジェクトです。これは、今日退任する理事長の立場であり、私も全く同感です。

ギャンブル上級特派員

しかし、2024年以降は、ウクライナ経由でガスを送る義務を延長する用意があるのですね?

プーチン大統領

無題6

これは純粋に経済的な問題でもあります。様々な試算によると、ウクライナのガス輸送システムの減価償却率は80~85%であることはすでにお話ししました。ガス輸送量を維持するために、あるいはそれ以上に増加させるために、すべてにかかわらず、また政治的な違いにかかわらず、我々は今日、ガス輸送量を増加させており、今年は契約上の義務を超えて10%増加させるとすでに述べました。これは、私たちにも、ヨーロッパの消費者にも、そしてウクライナのオペレーターにも関係することです。これが第一です。

2つ目は、どれだけ売れるかを把握すること。これはとても重要な質問です。メルケル首相にそのことを伝えたところ、彼女は私たちの前でこの問題を提起し続けています。

私たちはこの契約を維持する用意がありますし、さらに、経済的・技術的条件が整えば、契約を増やすことも可能です。そのための準備は整っています。しかし、どれだけの人が買ってくれるのかを知る必要があります。

また、低炭素経済への移行やカーボンフットプリントなど、エコロジーに関する質問も必ず出てきます。しかし、欧州が長期的にはガスを含めた炭化水素から離れていくのであれば、欧州が我々から買わないのであれば、今日、ウクライナ経由のトランジットを増やすことを約束することはできません。そうすれば、北ルートでどれだけ送れるのか、トルコストリームでどれだけ送れるのか、ウクライナルートでどれだけ維持できるのか、あるいは追加できるのかがわかります。市場の大きさを理解する必要があります。ヨーロッパが私たちや他の国々に、炭化水素を削減している、放棄していると言っているのに、同時に2024年から100年先まで、ウクライナを経由して汲み上げなければならないというのは、頭がおかしいのではないでしょうか?座って、カードをテーブルに置いて、開いて、全部数えてみましょう。準備ができているのか、できていないのか。その答えは「イエス」です。すべてを数えなければならない。

ギャンブル上級特派員

先週、ロシアのアレクサンドル・ノヴァック副首相は、「Nord Stream-2」の開始前に規制上のハードルを早急に取り除くことで、少なくとも短期的には欧州のガス危機を緩和できるのではないかと示唆しました。欧州から、行政上の障壁を取り除くプロセスを加速して、ノードストリームをできるだけ早く操業できるようにするというシグナルを受け取ったことはありますか?

それどころか、行政上の障壁が取り除かれておらず、このプロジェクトにも関わる欧州の「第3次エネルギーパッケージ」に関連するさまざまな問題が発生しています。そこにはいくつかの詳細がありますが、今はまだ説明したくありません。このような行政上の障壁は、まだ克服されておらず、取り除かれてもいません。Nord Stream 2がドイツ当局を含めて協議中であることは知っています。ドイツの規制当局は適切な判断をしなければなりませんが、今のところ判断していません。しかしもちろん、このルートでの供給を100%増やすことができれば、欧州のエネルギー市場の緊張感は大幅に緩和されると断言できます。もちろん、欧州市場でのガス価格にも影響を与えます。それは当たり前のことです。しかし、行政の壁がまだそれを許していません。

ギャンブル上級特派員

それでは、パネリストの皆さんにご挨拶をお願いします。

パトリック・プジャンヌさん、あなたをお迎えできて光栄です。あなたはこの建物の中、ちょうど隣のホールにいます。

現在のガス危機は、あなたのビジネスやヨーロッパ全体にどの程度の影響を与えているのでしょうか?

Totalパトリック・プヤンヌCEO

無題8

どうもありがとうございました。

グッドアフタヌーン!

たとえ私があなたと一緒の部屋ではなく、あなたの隣の部屋にいたとしても、モスクワに戻ってこれたことを嬉しく思います。

なぜなら、ガス市場はすべて相互につながっており、中国や東アジアの日本、韓国ではガス需要が大幅に増加しているからです。これは、石炭からガスへの移行というエネルギー転換に関連するものです。これは気候変動対策にも有効ですし、それに加えて、中国の中間層からの空調制御システムへの需要も高まっています。

私たちは、ロシア連邦大統領が全く正しいことを指摘したいと思います。私たちはLNGを生産しています。私たちは第2位のLNG生産国ですが、今年は中国の需要が急増したため、アメリカからのLNGのほとんどが中国に送られました。現在、ヨーロッパではロシア以外からのガスが少なくなっていますが、その主な理由は、すべてのガス市場が相互につながっているからです。ガスの需要は、欧州だけでなく、あらゆる地域で考えることができます。LNGをはじめとするガスの一般的な需要は高まっています。

世界のLNG市場の約10%を占めていますが、最近はそれが拡大しており、市場も毎年約10%ずつ成長しています。

確かに価格が高いのは嬉しくないですよね。それは、企業にとってだけでなく、お客様にとっても悪いことだと思います。ガスシステムを開発し、特に気候変動対策のために石炭をガスに置き換えたいと考えています。しかし、ガスの開発には低価格が必要です。現在、石炭価格が低いため、再び石炭の魅力が増しています。つまり、ガス価格が非常に高く、安定性が必要であり、状況を正常化する必要があるのです。また、現在のガス市場のほとんどは、長期的なフォーミュラが中心であることも指摘しておきたい。Totalでは、85%の燃料をスポット市場での30〜40米ドルではなく、9〜10米ドルで販売しています。長期的なフォーミュラのシェアだけでなく、スポット成分についても明確に理解する必要があります。

もちろん、外的要因、特に天候に左右されることも多い。また寒い冬が来れば、価格は高止まりする可能性があります。繰り返しになりますが、これはプロデューサーの利益にはなりません。低価格に戻すことは、私たちにとっても、生産者にとっても利益となります。また、お客様にも、価格をより予測可能で安定したものにするために、長期的な方式や長期的な契約に関心を持っていただくことが必要です。

もうひとつの教訓は、自然エネルギーをエネルギーシステムに導入すればするほど、断続的で停電する可能性があるというリスクが生じるということです。例えば、ブラジルで雨が少なくなったり、中国で風が弱くなったり、ヨーロッパで風が弱くなったりすると、再生可能エネルギーの発電量が減り、予備が必要になります。全体的に、より良い低価格を確保する必要があります。それが共通の利益になる。

ギャンブル上級特派員

Patrickさん、どうもありがとうございました。

それでは、バーナードさんにご挨拶をお願いします。

今日、ブリュッセルで変化が起きているかもしれないという話をよく耳にします。これでは、北極圏での石油・ガスの掘削が完全にストップしてしまい、これらの製品が市場に出回らないという事態になりかねないことは明らかです。これは明らかに、トータルエナジー社をはじめとする多くの企業に影響を与えるでしょう。

このリスクをどの程度心配していますか?

BPバーナード・ルーニーCEO

無題11

グッドアフタヌーン!

また、モスクワにいることをとても嬉しく思っています。私とBPをこの会話の一部として招待していただき、本当にありがとうございました。

現在、ヨーロッパで起きている危機は、エネルギーが社会を維持するための重要なインフラの一部であることを、必要に応じて私たちに思い出させたように思います。ここでは、エネルギーは世界中で同じ方向に動き、ボトムアップしていきます。

この状況から重要なポイントを見てみると、再生可能エネルギーへの過剰な依存ということが言えると思います。エネルギーは、クリーンで安全なものでなければなりませんが、何よりも信頼できるものでなければなりません。

太陽がいつも輝いているわけではないこと、風がいつも吹いているわけではないことを理解した上で、再生可能エネルギーがどれほど信頼できるものかという疑問が生じています。パトリックが言っていたように、グローバルな要因がたまたま重なっているのだ。ブラジルの雨不足は水力発電の経済に大きな打撃を与えた。アメリカからヨーロッパではなくラテンアメリカに大量の水素が供給され、コロナウイルスやパンデミックの影響もあった。アジアでは、LNGの大きな需要がありました。確かに、いくつかの非常に重要な要因が重なっています。それは、特にヨーロッパの4月と5月の寒さです。これは、私たちが自分自身を発見した状況にあることを物語っています。

しかし、あなたの質問については、「どうしたらいいの?投資が必要だと思います。何に投資するか?絶対に、余力のある投資をする必要があります。これは何を意味するのでしょうか?まず第一に、投資、私たち自身が世界中で結んでいる長期契約、そして天然ガスへの投資の必要性があります。天然ガスはシステムのバランスをとるための重要な要素であり、余力があることを意味します。

まず第一に、私たちも減少しているUGSをはじめとするストレージインフラへの投資の必要性ですが、エネルギー源の多様化への投資も重要です。このようにして、システム全体に必要な安全性を確保する必要があるのです。それは単に「あればいい」というものではなく、現代社会の生活に必要な要素です。それがB.P.の戦略の構造です。そして、全世界がそれに従うべきだと思います。

ギャンブル上級特派員

ありがとうございます。北極圏での石油・ガス掘削に関するコメントですが、このテーマに関する法律の変更を心配されていませんか?

Bernard, are you with us? 北極圏の掘削法案の変更について、皆様のご意見を伺いたいと思います。

BPルーニーCEO

もちろん、これは私たちが念頭に置かなければならない問題だと思います。しかし、まず第一に需要があるかどうかです。供給に関しては、すべてがきちんと記録されています。私たちは皆、供給の面でできる限りのことをしています。しかし、結局のところ、供給がなくなっても需要が変わらなければ、結果はただ一つ、価格の上昇です。

今、注目すべきは消費者だと言っているわけではありません。それはシステムであり、需要と供給の関係であり、双方がバランスよく機能しなければならないことを理解することが重要です。需要に働きかけずに供給にばかり働きかけても、より安定したシステムを作ることはできません。それどころか、システムはさらに不安定になります。率直に言って、不安定になるシステム全体が社会の利益にならない。

H. Gamble:ボラティリティの話になると、Patrickが中国の話をしていました。プーチン大統領、先ほど中国とロシアは多くの立場で一致しているとおっしゃいましたが、世界的にも地域的にも優先事項が似ていますね。南シナ海での緊張が高まっていることについて、どう思われますか。習主席は、「それならば、大陸を含めた中国と、もちろん台湾を統一するという歴史的な課題がある」と述べています。その点についてはどう思われますか?もし中国が突然台湾を占領することになったら、それは戦争の現実的なリスクになるとお考えですか?

V. プーチン:中華人民共和国の指導者たちの発言をよく観察しているなら、最近の演説の中で、私も出席したのですが、国連での国際的なイベントだったと思いますが、習近平国家主席が「中華人民共和国はいかなる問題を解決するためにも軍事力を行使する計画はない」と発言しました。だいたいそんな感じで、彼は自分を表現していました。それがまず第一です。

第二に、私が見る限り、国家建設や統治を含む中国の哲学は、武力の行使を伴わないものです。

3つ目は、私の意見ですが、中国には武力行使は必要ないということです。中国は巨大で強力な経済力を持ち、購買力平価で見ると、アメリカを超えて世界第一位の経済大国になっています。その能力を高めることで、中国は国家目標を追求することができ、私はここに何の脅威も感じません。

南シナ海については、確かに利害が対立していますが、私たちの立場、ロシア連邦の立場は、この地域のすべての国に、非地域的な大国の干渉を受けずに、国際法の基本的な規範に基づいて、平和的な方法で、交渉を通じてすべての紛争を解決する機会が与えられるべきだというものです。私の考えでは、そのような可能性があり、まだまだ尽きることはありません。

H. Gamble:ありがとうございます。

あなたの答えについてですが、3.5兆ドルというのは、もちろん南シナ海を通過する年間の貿易額のことです。もちろん石油も含まれます。だから、ある程度は国際的な問題だと言えるでしょう。また、非地域的な外部勢力の介入というのは、アメリカのことでしょうか?

VLADIMIR PUTIN: 私が言っているのは、地域に属していない国のことです。

H. Gamble:この状況をもっと広く考えてみると 習近平国家主席は、エネルギー危機の解決に向けて非常に真剣に取り組んでいます。彼は、中国はいくらでもガスを買いたいと言っていたし、中国が気候変動問題にも対応できるだけの容量を確保できるかどうかという話もあった。もし、中国が危機を乗り越えてグリーンアジェンダをあきらめることになった場合、この政策、特にグリーンアジェンダについては、どれほどの危険性があるのでしょうか。

VLADIMIR PUTIN: あなた方は私に答えられない質問をしています。私は中国の指導者ではなく、ロシア連邦の大統領です。中国の指導者が何を計画しているのか、私には確かなことはわかりませんが、私たちとの協力も含め、彼らが何をしているのかだけはわかります。

まず第一に、最大の貿易・経済パートナーであること。世界経済の低迷にもかかわらず、ロシアと中国の貿易額は増加しており、今年の1~9月には1,000億ドルを超えました。我々にとっては良い指標となります。もしかしたら、今年の最高記録を更新するかもしれません。その意味で、中国は私たちにとって非常に信頼できるパートナーです。今は、政治的な要素の話をしているわけではありませんが、実質的にすべての主要分野における戦略的パートナーであり、同盟国でもあります。

そして、信頼できるパートナーであり同盟国である中国は、すべての約束を守ってくれます。経済も含めて何か問題があれば、交渉のテーブルに着き、解決策を模索します。これは、エネルギー分野での協力にも当てはまることです。

まず第一に、中国は私たちと一緒に最大級のLNGプロジェクトに取り組んでいますが、これはトタル社や私たちのノバテック社と一緒に取り組んでいます。そして、これはArctic LNGという成功したプロジェクトです。2つ目のプロジェクトにも参加することになりそうです。

中国にパイプラインガスを供給することで合意し、パイプラインルートを構築しました。これから到達する総量は380億立方メートル。

中国には大きな市場があり、巨大な経済成長と消費の拡大があります。現在、私たちはモンゴルを経由する第2のルートを開発しており、すでに大筋で合意していると思います。これについては、すでにお話したとおりです。

石炭の供給については、中国には大規模な石炭火力発電があり、国の指導者はこの発電からの脱却に力を入れています。10億5千万人もの人々が住んでいるのですから、簡単にはできません。彼らは国民の利益を確保しなければならないし、考えなければならないし、そうしている。青色燃料」であるガスの大量消費に伴う移行期間を含め、炭化水素の排出量を削減するためのルートが確立されています。既存のシステムも、これからのシステムも増やしていきます。

量が非常に多いので、中国が設定した目標がすべて達成されるかどうかはわかりませんが、中国が設定した目標を達成するために、これまでに行われたことはすべて行われてきました。経済面ではすべてをやり遂げており、環境への影響を減らすという点でも、中国は2060年までに自ら設定した目標を達成するだろうという希望と自信を与えてくれます。

H. Gamble:では、中国の成功を期待していいんですね?

それでは、Ole Kallenius氏にお話を伺いたいと思います。テクノロジーの分野で何が起こっているのか、テクノロジーによってどのように気候変動と戦うことができるのか、あなたの意見を聞かせてください。

本日、国際エネルギー機関から、政府や企業が再生可能エネルギーへの支出を3倍にするという報告を聞きました。電気自動車を開発する上で、御社の戦略にどのような影響を与えるのでしょうか。

O. Kallenius (as translated): Good afternoon!

無題12

自動車業界に関しては、もちろん、この業界は大きな変革を遂げており、ゼロエミッションを目指しています。この変化をもたらす要因は主に3つあります。

テクノロジーとイノベーションについて一言、二言。電気自動車の進歩、バッテリー容量の増加には、本当に目を見張るものがあります。競争力のある製品を作るために、あらゆることが行われていることがわかります。これは非常に速いスピードで起こっており、これらの技術が内燃機関の技術に取って代わる理由は十分にあると考えており、その結果、業界に大きな変化が起こることを期待しています。

この方程式のもう半分は、まさに規制の枠組みです。ここで忘れてはならないのが、気候変動に関するパリ協定です。ほとんどの国が批准しており、私たちの業界、特にダイムラー、メルセデス・ベンツにとっては、パリ協定が実施される前から、約10年後の2030年までにゼロエミッションを目指すことを意味しています。

そしてもちろん、同様に注目すべき最も重要な要素は、資本市場です。自動車メーカーが長期的な投資家から資金を調達するには、よほど説得力のある脱炭素プランを提示しない限り、非常に難しいと思われます。すでに現在、最大の投資家が我々と会うたびに、電化計画、水素や燃料電池の使用を含む電気自動車の開発計画を要求していることがわかります。それを語らなければ、投資家はあなたの会社への投資を検討することすらできず、あなたはもはや魅力的ではありません。

テクノロジーの変化と採用のスピードについては、政府と企業の両方が手を携えて取り組まなければなりません。インフラを整備することはとても重要です。これがなければ、世界最大の経済を変えることはできませんし、電気自動車に完全に切り替えることもできません。本格的な大規模充電インフラを構築する必要があります。

もちろん、同時に、このエネルギー転換がどのくらいの速さで行われるのか、また、これらの再生可能な、あるいは「グリーン」なエネルギー源がどのくらい身近なものになるのかについても、継続的な議論が行われています。しかし、現在ではこのようなプロセスが勢いを増しているのは確かです。もし3年前に同じ質問をされていたら、私の答えはもっと保守的で懐疑的なものになっていたでしょう。今は、自動車会社としてもっと早く開発しなければならないと思っています。メルセデス・ベンツのような高級企業について言えば、市場全体よりも速いスピードで開発ができることがわかります。

H. Gamble:ありがとうございます。

さて、ここからは原油市場について質問したいと思います。プーチン大統領は、石油が1バレル100ドルになることを期待していますか?

VLADIMIR PUTIN: それは可能です。今は値上がりしています。私たち、つまりロシアとOPECのパートナーは、石油市場を永久に安定させるためにあらゆる努力をしています。私たちは価格の上昇を許さない。私たちは、生産量を削減するという約束を完全に守っています。なぜなら、他の盆地(例えば中東)とは異なり、私たちは依然として厳しい気候条件の中で生産を行っており、生産量を減らすためには追加の行動を取り、追加のコストを発生させる必要があるからです。しかし、それにもかかわらず、私たちはそれを実行し、削減し、市場を安定させました。

ちなみに、これにはサウジアラビアの皇太子や国王、そしてドナルド・トランプ前米国大統領が大きなプラスの役割を果たしました。私はこの三者会談に参加していたので、非常に責任を持ってお話しています。彼は自分の会社の利益を守るために、これらの決定を推し進めたのです。米国はOPEC Plusに直接関与していないにもかかわらず、自国の鉱山会社の利益を考慮して、プロセスに適切な影響を与え、全体的には米国内の雇用を守ることも含めて安定させることができたのです。

市場は安定しています。しかし、危機以前の生産水準である日量1,100万バレルにはまだ達していません。そして、市場のニーズの高まりに合わせて、生産量を増やしていくという立場です。私の同僚であるロシア企業のトップがここに座っています。もちろん、予算の利益も考慮していますが、最大手企業の利益も考慮し、彼らと相談しながら行っています。最終的には、減産したことで世界市場が安定し、価格も許容範囲内に上昇し、原油価格の上昇によって企業の収入も増え、予算にもプラスになっています。つまり、全体としては、私たち全員が恩恵を受けているのです。

ガス市場のように、生産を抑制して価格が高騰するようなことは避けたい。滑らかでバランスのとれたものにしたい。

H.Gamble:プーチン大統領、ドナルド・トランプ前大統領があなたに個人的に電話をして、石油市場の価格やOPECプラスとの取引をしようと話し合ったという話を聞きました。ホワイトハウスやバイデン大統領との関係は今も変わらないのでしょうか?OPECプラスの代表として連絡してきたのでしょうか?

VLADIMIR PUTIN: いいえ、これらの問題について彼と話し合ったことはありませんが、私たちは政権と連絡を取り合っていますし、一般的にバイデン大統領とはかなり安定した関係を築いていると思います。現在、国務副長官がモスクワに滞在しており、彼女とロシアの同僚がバイデン大統領とのさらなる接触について話し合っています。そのため、現在の政権ともかなり建設的な関係になっています。

H.Gamble:世論調査によると、アメリカの共和党員の44%が、2024年にトランプ大統領の再出馬を望んでいます。トランプ大統領がもう1期務めることは、エネルギー市場にとって良いことだと思いますが、いかがでしょうか?

VLADIMIR PUTIN: それは我々には関係ないことだよ。その評価はしたくありません。私は、アメリカの選挙の前にも、トランプ氏の選挙の前にも、そして選挙の後にも、前回の選挙の前にも、アメリカの有権者、アメリカ国民によって選ばれるアメリカのリーダーと一緒に仕事をすると言いました。我々は何の評価もしていない。私は、両国の基本的な利益が安全保障、戦略的攻撃兵器の削減、テロリズムとの戦い、タックスヘイブン対策を含むマネーロンダリング対策、エネルギー市場の安定化にあるという事実に基づいて進めています。これらの客観的な事柄、つまり相互利益は、いずれにしても我々の関係が改善されるという事実に間違いなくつながるものであり、アメリカの政治体制は、自分たちの利益や自分たちの会社に悪影響を与えるような、ロシアとアメリカの関係についての推測をやめるだろう。

アメリカは、エネルギー分野での制裁を行っています。彼らは何を成し遂げたのか?エクソンモービルは、収益性の高い契約から撤退し、極東での1件を除いて参加を中止したが、これは非常に長い間放置されていたものだ。そして何、彼らは勝ったのか?誰も何も勝っていない。ガソリン価格が高騰し、石油市場ではアメリカ人自身が苦しんでいる状況が起きています。その結果はゼロどころか、やっている人にとってもマイナスです。最終的には、この政策の無意味さに気づいて、徐々に関係を修復していけるといいですね。

H.Gamble:続いて、Darren Woods氏にお願いします。国際エネルギー機関(IEA)の報告書によると、スムーズな移行のためには、グリーンエネルギーだけでなく、石油・ガスへの投資も必要だとしていますが、ダレンはどう思いますか?原油価格については、自分たちで需要を減らし始めていることから、どの程度の支障があると考えているのか。

D.ウッズ(翻訳):こんにちは。

遠隔地からではありますが、今日の会議に参加できて嬉しく思います。

この業界の課題は、今日も多くの議論がなされましたが、排出量を減らしたいが、世界のあらゆる場所でエネルギーが必要であるという、バランスをとることだと思います。エネルギーは今後も、繁栄のために非常に重要な役割を果たします。

ガスや石油の市場について言えば、私たちは皆、これらの製品を生産し、消費者に供給しているのですから、安定した市場が必要だと考えています。それを実現するためには、抽出や生産への投資を続ける必要があります。

現在、世界が直面している課題の一つは、ガスや石油を市場に供給する最大のサプライヤーが、コロナウイルスのパンデミックにより深刻な問題に直面していることです。枯渇した物資を補うための投資が行われ、パンデミックからの脱却のためには急速な成長が必要とされています。エネルギー市場の歴史を振り返ると、価格が上昇することで新たな投資が発生することがわかります。

エネルギー集約型の産業について言えば、主に価格下落への対応が問題となるでしょう。エネルギー市場では、需要と供給のバランスをとる必要があります。さまざまな国が異なる戦略を採用しており、それらは変化しており、政府は自国の経済が石油やガスへの依存度が低くなるようにしています。将来的には、バーナード(ムーニー)が言っていたようなことになるかもしれません。結局、市場のボラティリティーやアンバランス、不均衡が増すことになるかもしれません。それは大きな挑戦であり、誰にとっても問題です。一緒に頑張らないとね。しかし、人々の生活の質を向上させ、よりクリーンなエネルギー源へのエネルギー転換を実現するために必要な原則や政策は、すでに確立されています。それは、今日のパネリストたちがすでに話していることです。

H. Gamble:ここで、パトリック(Jean Poignant)を招待したいと思います。このような判断は難しいのでしょうか?コストは数十億円、製作には数年を要するという。例えばアメリカでは、政権が変わるたびに、新しい経済政策が打ち出されます。アメリカのパートナーとして、何か言いたいことはありますか?

P.J.プジャンヌ(訳注:アメリカだけではありません。アメリカは、鉱山やエネルギーを生産する国であり、投資をする国でもあります。私たち全員にとっての真の課題は、エネルギーが今日の地球の現在であり、その80%が石油とガスの採掘と生産によるものだということです。エネルギーを必要としている人々にエネルギーを届けるために、私たちは投資を続けなければなりません。それが最初の課題です。同時に、開発を加速して炭化水素から脱却し、脱炭素化、再生可能エネルギーに投資しなければなりません。だからこそ、私たちはもはやTotalではなく、TotalEnergiesなのです。私たちは、気候変動問題に取り組んでいることを示すために名前を変えただけではありません。これは、年間の資本支出の75%を石油生産の支援とガス生産の増加に割り当てるという戦略的な決定を行ったことを示すためですが、これもガスがこのエネルギー転換に貢献すると信じているからです。そして同時に、25%は、特に再生可能エネルギーを利用した新産業の創出に向けられています。

米国に限らず、各国の戦略はさまざまですが、再生可能エネルギーへの投資を奨励しており、私たちの目標は、2030年までに再生可能エネルギーでエネルギーを生産する5社のうちの1社になることです。と期待しています。イラクのような生産国でも、ガスプロジェクトが立ち上がっていますし、太陽エネルギーに関するプロジェクトもあります。このようにして、各国は現在のエネルギー不足を補うことができます。

この戦略は、基本的には適切なバランスを見つけることであり、それは今日、国際エネルギー機関(IEA)が話していることでもあります。石油を使ったエネルギー生産への投資をやめて、ガスや再生可能エネルギーに切り替えようという声が上がっているのですから驚きです。しかし同時に、石油やガスへの投資も続けなければなりません。というのも、エネルギー生産量は3~4%減少し、需要も減少していますが、コロナウイルス以降、需要は増加し始めています。自然に減少する供給と実際の需要との間のギャップを埋めなければ、価格は上昇し続け、それは消費者の利益にはなりません。それが課題です。現在のエネルギーに十分な投資をし、未来にも十分な投資をして、新しいエネルギーシステムを作る必要があります。

H. Gamble:あなたがおっしゃったレポートは、先日アブデル・アジズ皇太子が「『ラ・ラ・ランド』の続編」と呼んだレポートと同じだと思います。

プーチン大統領、ロシアの気候変動問題への取り組みということであれば、第26回国連気候変動会議に出席する予定はありますか?

VLADIMIR PUTIN: もちろん、パンデミックの状況があるので、まだ決断はしていません。でも、とにかく作品には参加します。行くか行かないかはまだ決めていません。

H.Gamble:コロナウイルスに感染するのは怖いですか?

V.プーチン:私は、親しい同僚と話をしているときにウイルスに感染したかもしれないというケースがあり、その同僚は残念ながら病気になってしまいましたが、専門家がすでに言っているように、私たちのワクチン、スプートニクVワクチンによる保護があったので、そのようなことにはなりませんでした。

しかし、それは私のことではなく、私が行くときには多くの人が一緒に旅行していて、100人以上の人が必要なのです。そしてそれは、何らかの形で健康を危険にさらしている大勢の人々です。それはそれで考えてみてください。

H. Gamble:はい。私は2週間の隔離生活を経験していますので、その気持ちはよくわかります。

今日は、ロシアのコミットメントについてお話されましたね。多くの人が、ロシアはカーボンフリーの国になるために十分な努力をしていないと言っています。Greta Tunberg氏は先日、いくつかの国が行っている取り組みについて、あれこれと語っていた。何か言いたいことがあるのかな?

VLADIMIR PUTIN: 何が起こっているのか、政治的な決まり文句なしに見てみましょう。ロシアが欧州や世界へのエネルギー供給を拡大する用意があるという話がありました。では、増やしてほしいのか、増やしたくないのか。欲しければ、作らなければならない。そうでないのか?電気はコンセントから出てくるものではなく、一次エネルギー源が必要です。ロシア自身と世界のエネルギー市場のニーズの高まりに対応するためには、それを生産しなければなりません。

では、その実態を見てみましょう。ガスの供給量を増やしただけでなく、世界市場への石炭の供給量も8%増加しました。しかも、東と西、そしてヨーロッパの両方向への供給です。抽出量は8.5%増加し、輸出量も8%増加しました。

さて、エネルギーバランスを見てみると、原子力が26%、水力発電が20%、ガスが40%となっています。炭化水素のバランスが86%と非常に低いですね。エネルギーバランスは同じで、多かれ少なかれクリーンではありますが、それほどクリーンではなく、アメリカだけが77%と私たちに近づいています。ドイツ連邦共和国は、その正味のエネルギーバランスの64%を単独で持っています。他の国はもっと低い。今日、私たちは最もクリーンな炭化水素のエネルギーバランスを持っています、最もクリーンなものの一つです。また、他の国々が同じ目標を掲げているように、私たちも2060年までにゼロを達成するために努力を続けています。また、再生可能エネルギーや水素エネルギーなど、排出量を削減する企業や産業に対する税制優遇措置も用意しています。私たちには、税制優遇措置のプログラムがあります。

ロシアはそう宣言しているだけでなく、現実にこの道を進んでいると思います。環境保全をおろそかにすることは、人類だけでなく世界全体に悪影響を及ぼすことを実感しているからこそ、今日の話が始まったのです。我々にとっても、ロシアにとっても、先に述べたように温暖化は加速しており、北極ではさらに加速しています。そして、永久凍土の中に都市全体があるのです。これは私たちにとって本当に危険なことであり、私たちはそれについて考え、その方向で仕事をしています。

H.Gamble:あなたは何度も原子力の話をしていますし、オープニングスピーチでも話しています。

ドイツ政府や他の国が脱原発を進めているのは、間違いだと思いますか?

VLADIMIR PUTIN: 私はそのようなカテゴリーで話をしたくありません。彼らが私たちに対してするように、何の根拠もなく誰かを非難することはしたくありません。

彼らがミスを犯したかどうかは、連邦共和国の市民が自分で判断することです。先ほど申し上げたように、私たちのエネルギーミックスには21%の原子力が含まれています。もし違うことを言っていたら、それは私の勘違いです。21と26はハイドロ。しかし、連邦共和国は原子力発電を廃止することを決定した。

隣国のフランスでは、エネルギーミックスの80%以上を原子力発電でまかなっているからです。お隣さんが、失礼ですが、フェンス越しに原子力発電をしているのに、それを停止する意味があるのでしょうか?

世界最大の領土を持つロシアのような国では、ある部分では発展し、ある部分では何らかの理由で発展しないということがあるのは理解できます。しかし、すべてが集中しているヨーロッパでは、一斉に、隣り合って、何の意味があるのか?このような方針を汎欧州的に合意するか、あるいは意味を失うか。しかし、それにもかかわらず、残高は非常に大きく、ドイツ連邦共和国ではどれくらいか忘れましたが、30%以上だと思います...。

(A.リガチョフに向かって)何人だ?現在、ドイツ連邦共和国のエネルギーミックスは11種類ですか?これは原子力発電ですよね。ドイツ連邦共和国のエネルギーミックスに占める原子力の割合は11%まで下がったと思いますが、30以上ありました。もちろんそれは、その資源の大きな落としどころです。何かに置き換えなければならない。何と?風力発電機で?複雑ですね。そして、そこから価格が決まる。何事も穏やかに、落ち着いて、時間をかけてリズミカルに行わなければならない、これが最も重要なことです。そして、決断はプロがしなければなりません。

最近知ったのですが、例えばオランダでは最近、シェルに対して裁判所が判決を下しました。どんな決断をしたのか?なかなか面白いですよ。シェルは裁判所からCO2排出量を45%削減するよう命じられました。いいですか、これは前例です。全くプロ意識のない人がこのような判断をすれば、必然的に世界の市場は混乱します。

中世のオランダでは、寒さや気候が厳しかった頃、凍った川や運河でスケートをしていたようで、今でもアイススケートが盛んに行われていますよね。このままでは、オランダでは人々はこのような交通手段に戻り、スケートでお互いに会いに行くようになるでしょう。なぜなら、電気自動車を含めた自動車で移動するには費用がかかりすぎるからです。彼らがスケートをするのは、A地点からB地点に移動するためだけではなく、体を温めるためでもあるのです。今日の市場は、この危険性が存在することを示しています。この分野での意思決定は、もちろん専門家が行うことが重要ですが、NGOや一般市民と緊密に連絡を取り合い、この分野で何が行われているかを厳しく監視し、政府やエネルギー企業に正しい方向に進むよう圧力をかけなければなりません。なぜならば、地球が過熱するかどうかで、全人類の未来が決まるからです。私たちはプロとして行動しなければなりません。

今日、多くの決定は、その時々の政治的状況に基づいて、ランダムに行われています。私の意見では、このプロセスの参加者の多くは、国内の政治的目標を達成するために、また経済的利益を得るために、気候変動に対する人々の不安を悪用していると思われます。なぜなら、低炭素エネルギーは、いくつかの機器の製造やインフラの構築などを伴うからです。最終的な決断を下すためには、人々、国民、環境団体を含むNGOがこれらの問題をすべて見て、明確な見解を持つことが必要です。

H.Gamble:はい、このスムーズな移行ということであれば、北極圏での掘削や石油・ガスの採掘を禁止する欧州の法律について質問したいと思います。これは間違いだと思いますか?なぜなら、ロシア経済は非常に深刻な打撃を受けるからです。

VLADIMIR PUTIN: もし、これらの決定によって価格が高騰したとしても、全体としてはそれほど苦しくはないでしょう。生産量は減りますが、価格は私たちが期待していた通りのものになります。

繰り返しになりますが、このような性質の決定を政治的に扱う必要はありません。関連する決定は、その分野の専門家やエキスパートと緊密に連絡を取りながら行わなければなりません。そうすれば、グリーンエネルギーと従来のエネルギーの間で、消費者や人々に不利益を与えないように、必要なバランスを取ることができるでしょう。

世界で何が起こっているのか、1時間以上も話しています。この価格で困るのは誰ですか?最終的には人が苦しむ、消費者が苦しむ。国内、ロシア国内のガス価格は、国内消費者向けが64米ドル、産業用消費者向けが米ドル換算で1,000立方メートルあたり64米ドルだと思います。いいですか、これはその場のヨーロッパのように1200ではなく、経済全体がリズミカルに動いているのです。今年の終わりまでには、本格的なGDP成長、事実上の記録を達成することができます。私たち自身の問題もありますが、それが安定した発展のための条件となり、人々が人生を計画するための一定の条件にもなります。

東欧や西欧で起きていることを見てみましょう。言っておきますが、関税の引き上げは毎月行われています。それはウクライナでも同じで、市民にとってはすでに1,000立方メートルあたり281ドルになっています。そして、ドル建ての平均収入は230円だと思います。何か間違っているかもしれませんが、それはそれとして。消費者にとってのチャンスは?一方が他方にマッチしない。そのうち、あそこも、コンバインも、何もかも崩壊してしまうでしょう。地域によっては、「お金がないから」という理由で、エネルギー資源の購入契約を結ばないところも出てきています。このような決定に偏ったアプローチをしていては、問題の解決どころか、問題を拡大させるだけですよね。

無題3

H. Gamble:(B. Mooneyに)バランスのとれたアプローチということで言えば、例えばイギリスの政府からのサポートレベルには満足していますか?エネルギー危機が起こったとき、ボリス・ジョンソンは休暇中でした。イギリスでは十分な活動が行われているのでしょうか?

B. ルーニー:はい、英国政府はできる限りのことをしていると思います。また、欧州や英国で見られる状況は、英国や欧州だけの問題ではなく、グローバルな問題でもあります。

突如として現れた地球規模の問題は、今日議論したような状況の結果である。市場、仕組み、状況が重なり合って、このようなシステムの状態になってしまったのです。

皆がこの状況に対応するために努力しており、私たちも同様です。しかし、それは本当は「国内」の危機ではなく、グローバルな状況の結果なのです。長期契約や貯蔵施設、天然ガスへの投資など、さまざまな分野への投資が必要であることはすでにお話しました。これで、安定してきました。これから数週間、数ヶ月の間に、この状況からさらにいくつかの教訓を学ぶことになるでしょう。

H.Gamble: Darren、あなたにも同じ質問をしますが、私たちは長期投資について話しています。数年かけて数十億円です。私たちは、短期的な話ではなく、長期的な話をしているのだと理解しています。これはIEAも話題にしています。

アメリカについては、例えばトランプ対バイデンのように、政権が変わったときに心配しなければならないことがありますが、計画を立てるのは難しいでしょうか?

D.Woods:はい、その通りです。私たちはより複雑な環境で仕事をしているので、計画を立てるのが難しいのです。私たちの時間サイクルを考えると、私たちの計画は特定の政権の権限を超えていると言えるでしょう。

他の多くの企業と同様に、私たちも経済の主要な原動力について、エネルギー転換には何が必要か、どのような技術革新が必要か、どのような実用的な投資が必要かについて話しています。どのような政権になっても、一緒に仕事をする用意があります。

これらの目標を達成し、低排出で安価なエネルギーを求める社会的要求に応えるための政策について、私たちはこれを考え、どうすればこのバランスを取ることができるか、どうすれば効率的に行うことができるかを考えなければなりません。伝統的なエネルギー源への投資は継続しなければなりませんが、同時にエネルギー転換が行われている間、人口のニーズに応えていかなければなりません。

私たち企業にはこれを考える義務があり、原材料を低価格で提供してくれるサプライヤーに注目しなければなりません。私たちは、サプライヤーが実際に手頃な価格で原材料を供給できるように、いくつかの変更をしなければなりません。民間企業や政府だけでなく、大学やさまざまなシンクタンクなど、膨大な数のパートナーと協力して、時間をかけてエネルギー転換がどのように行われるかを理解しなければなりません。

確かに非常に複雑なシステムであり、巨大なシステムです。私たちは今、この不器用なシステムに急速な変化をもたらそうとしています。それをどうやって賢く、社会に不利益を与えず、実現したい目標を達成するかを考える必要があります。そのため、今は資本の配分を慎重に行っています。低排出ガスを実現し、かつ安価な技術を支援したい。同時に、この非常に困難な状況を解決しようとしている間に、有利な価格を提供してくれるサプライヤーにも投資していきます。

無題2

H.Gamble:Holaさん、ダイムラーやメルセデス・ベンツはどうなると思いますか?世界銀行が「多くの雇用が脅かされている」と言っていたことはすでに聞いている。

皆さんの会社の状況を教えてください。また、公約通り2030年までに電気自動車を生産することができているのでしょうか?

O. Kallenius: はい、内燃機関から電気自動車に切り替わると、当社の産業フットプリントも変わります。そのため、長期的には、この分野の仕事はもちろん減りますが、同時に他の分野の仕事も成長し、大きく伸びています。私たちは新しい技術に投資しています。私たちは、高性能コンピュータとコンピューティング能力について話していますが、これは非常に重要な分野です。さらに、産業界のフットプリントを減らすことで、他の分野で質の高い仕事を提供することもできます。だから、この移行には対応できると思います。

そして2039年については、確かに2025年以降の車はすべて電気自動車のみと決めています。

この移行がどのように行われるのか、明確なタイムテーブルができたことで、私たちは資本、エネルギー、資源、エンジニアリングリソースなどを新技術の開発に充てることができます。つまり、このエネルギー転換は起こっているのです。

H. Gamble:パトリック、私は北極について聞きたいと思っていました。永久凍土の融解や気候変動へのアクティビズムについて株式保有者や取締役会全体で話していると、ESGについても、石油・ガス会社が投資先や投資方法に責任を持つべきだという不協和音が聞こえてきます。ロシアが欧米の誰かから「悪い」相手と見られていると、仕事が難しくなるのでしょうか?

P. Pujanne: まず、皆さんとは非常に良い対話ができています。一番良い方法は、NOVATEK社との北極圏での合弁事業に皆さんを招待することだと思います。確かに、グローバル企業として、環境保護、従業員の安全、生産の持続可能性などの面で同じ基準を持っています。どの国でも同じようなアプローチをしています。特に北極圏に関しては、もちろんTotalから一定のコミットメントを与えられています。そこでは石油を生産していませんが、もし流出したり漏れたりしたら大変なことになります。そのため、北極にはそのような問題はありません。

生物多様性の観点からも、ここでは非常に透明性の高い取り組みを行っています。私たちはすべての報告書や調査を公開し、北極圏でのプロジェクトも一緒に展開しています。生物多様性の保全と地域住民への配慮という点で、最高水準の基準を適用していきます。このような行動は、その代表的なものの一つです。

現在、私たちは環境に対して非常に感情的なアプローチをしており、異なる優先順位の階層を構築する必要があります。例えば、生物多様性は非常に重要ですし、気候変動は私たちの将来を左右する重要な要素ですから、その点も強調しなければなりません。しかし、何かを排除してエネルギー生産量を減らすようなことはしたくありません。世界はより多くのエネルギーを必要としています。だからこそ、エクソンモービルやBP、そしてもちろん私たちすべてのエネルギー企業は、このエネルギーを生産し、持続可能な方法で、すべての基準に沿って実行しなければなりません。これはロシアでも同じだと思います。欧米諸国の様々な融資機関からの外部資金調達がある場合、これらの金融機関からESGデートの遵守を求められるという話です。

これらの話題を一緒くたにしないで、事実を見て、現場の状況を見て、異なる状況にどう対応するかを考えることが重要です。これは私たちにとって非常に明確なコミットメントであり、フットプリントを削減し、将来的には、先に述べたように、すべての新規プロジェクトにおいてポジティブな結果を見たいと考えています。

しかし、生物多様性の観点からは、私たち自身が結果を評価しているのではなく、専門家が評価しているのです。この移行は、ここで述べたように、非常に複雑な作業であり、世界のエネルギーバランスを変えるものです。これは非常にチャレンジングなことであり、エネルギー転換は非常に重要なことなので、人々のエネルギーの異なる分野を衝突させたくはありません。しかし、それでも私たちは、このエネルギー移行を成功させたいと思っています。

ダレンが言ったように、誰もがテーブルに座り、感情的にお互いを非難するのではなく、すべてを白か黒かで見るのではなく、事実を見て、現在のパフォーマンスの水準を向上させる方法を考えなければなりません。

私たちが完璧だとは言いませんが、専門家から学び続け、経験を活かし、あらゆる方面からのアドバイスに耳を傾ける姿勢を貫いています。私たちは、何かに対する例外や柵の話をしているのではなく、この立場が地球にとって良くないという事実を話しているのです。

H. ギャンブル:プーチンさんは、COP26(第26回国連気候変動会議)に来るかどうかはまだわからないとおっしゃっていましたね。しかし、政策手段としての気候変動の枠組みをどのように捉えているかを理解したいと思います。これは、すべての国が集まって気候政策を決定する、気候分野における国連のようなものになるのでしょうか?それは地域レベルで行われているのでしょうか?今後、どのようにしていくべきだとお考えですか?

VLADIMIR PUTIN: 質問は何ですか?どのような国際的な法的メカニズムがあり、それを作ることができるか?

H. Gamble:その通りです。

V.プーチン:まず、先ほど申し上げたように、石油の生産や世界市場での活動という点では、OPEC諸国とは非常に建設的な関係にあると思います。OPEC Plusという仕組みは、業界全体や世界のエネルギーシステムの利益のために、効果的に機能していると思います。

生産量が危機以前のレベルに達した後も、グリーンアジェンダの枠内も含めて、この仕事を続けていけると信じています。つまり、現代の生産技術や炭化水素資源の利用についても話をし、水素や再生可能なものを含む他のソースへの移行についても話をするということです。

2つ目は、水素やその他の再生可能な資源への移行です。私たちには、ガス生産者の関連団体、生産者の国際共同体があります。ここでも効果的な働きができました。まさにG20ですね。また、国連のプラットフォーム、特に気候変動問題を扱うプラットフォームでは、当然ながらこの問題も主要な議題のひとつになるはずです。単に「ああ、私たちにとっては悪いことだ」という視点ではなく、経済や人々の利益を確保し、グリーンエネルギーの開発に必要な条件を整えるために、一緒に何をしなければならないかという視点です。

画像12

例えば、自動車メーカーが電気自動車への切り替えを迫られているとしましょう......そうですね、自動車は最大の汚染源のひとつですからね。よく知られていることです。しかし、一次資料とは何か?また、先ほども言いましたが、電気はプラグからではありません。ドイツ連邦共和国では、エネルギーミックスの35、30、33、35%が石炭火力発電で、最も多くのCO2を排出しています。電気自動車をいくら作っても、石炭火力発電所が排出量に影響を与えることになります。ガスにはそのようなマイナス効果はありません。しかし、このような質問には専門的に対応しなければなりません。

H.Gamble:しかし、責任の所在については どうやって異なる政府に責任を取らせるか、どうやって彼らに責任を取らせるか。中国は義務を果たしており、その代わりにあなたも義務を果たしているということですね。人々が望んでいるからといって、政府が説明責任を果たすことを望むことができるでしょうか。

VLADIMIR PUTIN: 各国政府は、自国内だけでなく、共通の行動基準を設けることで、説明責任を果たさなければなりません。しかし、これが達成されるのは、決定が公正なものでなければならず、気候変動に関する全人類の懸念が利己的な目的のために推測されることがなければ、また、誰もが自然保護のスローガンの下で自分自身の競争上の優位性を求めなければならない。

このようなプラットフォームを見つけ、最終決定までの透明性の高いアプローチを開発することができれば、保全のアジェンダを正しい方向に進めることができるでしょう。そうでなければ、現在の欧州のガス市場のように不均衡が生じ、結局、気候変動の改善という点でも状況は好転しません。

H. Gamble:あなたはどう思いますか?特にOPEC PlusとOPECの決定の枠組みの中で、ヨーロッパとアメリカの気候政策の不一致がこのような議論にどのような影響を与えるのでしょうか?

VLADIMIR PUTIN: 炭素税に関して欧州連合(EU)で見聞きしていることは、確かにある種の懸念をもたらします。なぜならば、一方的に決定が下され、これが不公正な競争の手段であると見なされるならば、この場合、現在起こっていることと同様の結果になると思います。価格が上昇するだけです。アメリカ人はどうだった?彼らは欧州市場から撤退したり、販売量を半減させたりして、ガスの供給量を立方メートルで計算すると140億立方メートルも減らしてしまったのです。この場合も同様である。不適切な判断がなされた場合は、それに応じて対応します。

ロシアには、さまざまな炭化水素が豊富にあるという競争上の優位性があることを理解する必要があります。はい、そうです。しかし、それらは我々のいわゆる自然な競争力であり、当然のこととして受け止めなければならない。どうすることもできません。このような自然の競争力になんとか近づき、それを制限するためのメカニズムを発明する必要はない。誠実でオープンな対話をする必要があります。そのための準備は整っています。

H.ギャンブル:プーチン大統領、あなたのヨーロッパのパートナーに関する限り、私は若干の不満を表明しなければなりません。現在の状況を改善するために、欧州は何ができるのか?

VLADIMIR PUTIN: 不満はありません。議論がどのように進んでいるか、何につながっているかを見るだけです。現在、欧州のエネルギー市場で起きていることは、ある意味では近視眼的な政策の結果であり、人為的な産物であることを、私はすでにかなり説得力を持って示したと思います。しかし、それは彼らの問題です。私たちは、これらの問題を防ぐために参加する準備ができています。必要なのは、繰り返しになりますが、誠実で率直な対話です。欧州のパートナーとは常に会って仕事をしていますが、率直で透明性のある対話が必要だという理解があるように思います。しかし、実際にはどうなるかわかりません。

H. Gamble:欧州の人々がロシアに対して信頼を失っているのは、現在のガス市場の危機だけでなく、ウクライナの国境に何万人ものロシア兵がいることも理由に挙げられます。

欧州のパートナーとの信頼関係の欠如という問題を解決しようと考えていますか?これは対話を必要とするものであり、例えばNATOと直接対話する準備はできていますか?

プーチン:はい、我々はNATOなどと直接話し合う準備ができています。

我々の兵士については、彼らはロシアの領土にいる。Zapad-2021」の演習を行ったのは、ごく最近のことである。これは大規模な演習であり、我々のテリトリーで開催しました。

いわゆるパートナーである米国でも、同様の大規模な演習を行っていますが、彼らの国の領土からは何千キロも離れています。ワシントンやニューヨークの近くに行って演習をしたのは我々ではなく、彼らは我々のところに来て、我々の国境近くで演習をしているのである。それをどう受け止めればいいのか。我々は、繰り返しますが、我が国の領土内で作戦行動を行っています。ここでは何も驚くことはありませんし、このことで誰かに答えるつもりもありません。

実際、我々のパートナーは、欧州での信頼醸成措置を含め、以前に達成されたすべての合意を破壊しています。これは東への拡大に関するもので、以前から何度も言っていることですが、バルト三国の究極的な不均衡に関するもので、一般的に軍事的な信用などから除外されています。

我々は何も違反していない、何もしていない。弾道ミサイル禁止条約からも、短距離・中距離ミサイル禁止条約からも脱退していません。オープンスカイ条約からは脱退していません。我々ではなく、アメリカのパートナーがやってくれたのだ。しかし、その責任を免れるために、私たちに矛先を向け、メディアはお金を払っている人たちの利益のために問題を膨らませています。それはそれとして、この世界では何も変わったことは起きていない。しかし、私たちは自国の利益を守り、安全を確保するために必要と思われることを行います。

私の理解では、....

H.ギャンブル:高精度でマッハ3で飛行する極超音速兵器を開発したということですね。

プーチン:いや、マッハ3はアメリカが開発した以上のものだ。私たちのシステムは、マッハ20を超える速度で飛行します。単なる極超音速ミサイルではなく、大陸間弾道ミサイルです。これは、先ほどの話よりもずっと重大な武器です。彼らはすでにロシアで戦闘任務についている。しかし、同様のシステムは他の国でも開発されています。珍しいことではありません。世界のハイテク軍は、近い将来、このようなシステムを持つようになるでしょう。珍しいことではありません。

私たちがこのようなシステムを持ち、歴史上初めて、主要な競争相手である米国よりもハイテク兵器システムの面で先んじているからといって、それを乱用したり、誰かを脅したりすることはないという事実に注目していただきたいと思います。さらに、攻撃的兵器の削減についても交渉する用意があります。また、アメリカのパートナーの関心事を考えると、我々がそのようなシステムを持っていることを念頭に置き、交渉の過程でこれを考慮に入れる用意があります。

事態をエスカレートさせる必要はありません。話し合いをやめて、交渉のテーブルに座り、この問題について実質的な話し合いを始めるべきです。しかし、見ての通り、現政権は原則としてこの道を進んでおり、ちなみにジュネーブでのバイデン大統領との会談の後、この趣旨の連絡がありました。

H. Gamble:これは、軍拡競争の始まりではないということですね。

VLADIMIR PUTIN: 残念ながら、これは進撃の軍拡競争だと言わざるを得ません。そしてそれは、アメリカがABM条約から離脱した後に始まった。2003年、私はパートナーたちに、このようなことをしないように、ABM条約から離脱しないようにと言っていたことに注目してください。これは基本的なことであり、国際安全保障の礎となるものです。

ミサイル防衛とは?単なる防衛ではなく、潜在的な敵国の核戦力、つまり我々の能力を無力化することで、戦略的優位性を得ようとするものです。それに対して、私たちは何をすればいいのでしょうか?何度も言っていますが、興味があればもう一度言います。多額の費用がかかり、どれだけ効果があるかわからないシステムを作るか、ミサイル防衛を確実に克服できる別のシステムを作るかです。私は、「We will do it」と言いました。アメリカのパートナーからの答えは、「我々のミサイル防衛システムはあなた方に対してではない、あなた方は何をしてもいいが、我々に対してではないという前提で進めていく」というものでした。私たちはそれをやった、私たちの不満は何ですか?そして今、彼らはそれを嫌がっている。今では、「おっと、そこには新しいハイパーウェポンがあるじゃないか」と言われています。まあ、気に入らないけど、ABMから撤退したのは気に入らないかな?始まったわけではありませんが、客観的な状況を考慮して、この問題について建設的な対話をする準備ができました。

画像13

H. ギャンブル: 大統領、あなたを帰す前に、今ロシアで起こっていることについてお聞きしたいと思います。なぜなら、過去5年間で実質所得が減少し、購買力が低下している上に、GDPの10%が北極に依存しており、永久凍土が融解しているからです。つまり、深刻な経済的課題があり、石油・ガス部門のために経済の構造的課題があるということです。

ロナルド・レーガンは「自由は繁栄から生まれる」と言った。これは、ロシアの現代の民主主義にも当てはまると思いますか?あなたはこれまで、「ロシアはまだ本格的な民主主義の準備ができていない」と述べてきました。今、自分はどの段階にいると思いますか?ロシアはどの段階にあるのか?

VLADIMIR PUTIN: まず、私が「ロシアは本格的な民主主義の準備ができていない」と言ったことは覚えていません。民主主義といっても、言論の自由、宗教の自由、組織の自由、街頭でのイベント開催など、さまざまな形で理解されています。ヨーロッパやアメリカで、ゴム弾や催涙ガスを使って公共のイベントを解散させるとき、これは自由なのかどうか?そうですね、あれ(頭)をやって正解でしたね、自由には見えませんが。

自由や民主主義は、ある民族の文化や伝統と無関係ではいられない。ここでアメリカは、アフガニスタンの人々の伝統や文化、歴史を考慮することなく、アフガニスタンに関与したのです。その結果は?悲惨です。テロが地域や世界に広がる危険性は非常に高まっています。これは、その国の実情を考慮していない結果です。

これは、ロシアを含め、どの国でも同じです。ロシアにおける民主主義の発展を語るならば、その文化や伝統、例えば議会主義の伝統などから進めなければなりません。ロシアの議会主義の歴史は100年以上前に遡ります。国会では新党、新派閥が誕生しました。エネルギー分野でもそうですが、特にこの分野では、ネガティブな感情を抱くことなく、着実に、冷静に、発展していかなければなりません。わかりますか?すべてが人々の利益を保証するものでなければならず、ロシアの政治システムもまた、再び革命を起こさないように着実に発展していかなければならない。我々は、革命の限界を超えている。ロシア市民の権利と利益を保証し、経済と社会分野の安定した発展をもたらす、安定した穏やかな環境が必要です。私たちは今日、神に感謝しながらこの道を進んでいますが、これからも続けていきたいと思います。ロシアで民主主義が死んだという心配は、かつてMark Twainが自分の死の噂に対して言ったように、非常に誇張されたものである。私たちのことは気にせず、自分たちのことをよく考えてください、あそこで何が起こっているのかを。

ヨーロッパのパーラメンタリズムは、今、大きな問題を抱えているように思います。伝統的な議会制の国を見てください。そこでは何が起きているのか、権力はどのように形成されているのか、汚職に関連する問題はどれほどあるのか。例えば、アメリカではロビイズムです。ロビイズムとは?アメリカの公式ロビイズムとは?それは合法化された汚職であり、それこそが明確ではないでしょうか。それは誰の目にも明らかです。みんな黙っている。また、アメリカの大統領の間接選挙は、結局は-これはアメリカの歴史上3回あったと思いますが-少ない有権者に投票されてしまう人が出てきます。他の比較可能なものについては話しません。欠点はありますか?ありますが、だからといってあなたよりも多く持っているわけではありません。さらに少ないと思います。

さて、経済について。確かに、経済には問題があります。もちろん、世界中のどこでもそうであるように、個人所得は減少しています。私たちはこのことに非常に敏感で、経済成長率とその質が個人所得の増加につながるように努力しています。しかし、全体的な結果が出るまでは、どこで何が起こっているのか、特に国の支援を必要としている人はどこにいるのかを理解し、ターゲットを絞った方法で、子供のいる家庭や高齢者に追加収入を提供しています。私たちはそのすべてを、ターゲットを絞った方法で、効果的に行います。

そうですね、残念ながら、インフレ率は7%以上、7.5%だったと思います。それは私たちが予想していたよりもずっと多い。しかし、つい先日、パネルの誰かが自分で言ったように、世界中の銀行が紙切れのようにお金を印刷している。はい、私たちの(中央)銀行は違います。昨日、ロシア中央銀行の会長と会ったばかりで、金融政策について話していました。私たちの場合はそうではありませんが、私たちは世界のシステムの一部です。食料品の価格を7.5%以上も上げてしまったが、それは承知の上である。しかし、食料品の価格は世界でどれくらい上がっているのでしょうか?世界のエネルギー市場で起きていることを含め、さまざまな理由があると思いますが?そう、私たちはシステムの一部なのです。また、私たち自身も問題を抱えており、それに取り組んでいます。ロシア連邦の市民の支援があれば、必ず解決できると確信しています。

ギャンブル氏:大統領、同時に、ロシアでは汚職が依然として深刻な問題となっています。腐敗指数は180位中129位ですね。ソ連崩壊を利用したエリツィンのオリガルヒの話がありましたが、今でも人権が侵害されるような汚職が横行しています。あなたの考えでは、ロシアの人権状況に関しては、このような問題があるのは普通のことなのでしょうか?例えば、ジャーナリストは外国のエージェントとされ、ノーベル平和賞を受賞したロシア人は、そのような地位を受けるかもしれないと恐れているということです。これが普通だと思いますか?

VLADIMIR PUTIN: ジャーナリストが迫害されるのは普通ではないと思います。ところで、世界中で死亡したジャーナリストの数、負傷したジャーナリストの数を調べてみると、世界のどこで何が起こっているのかがわかります。このようなことが起きているのは、残念ながらロシアだけではありません。そして、これはもちろん、国の内部発展と民主主義プロセスの結果である。極めて当たり前のことです。でもね、実際にメディアが国から出資されていて、私たちのように当局に対して強硬な姿勢をとっている国は......想像するのも難しいですよね。"Gazprom "は私たちのラジオ局のひとつに資金を提供しています。あらゆる問題について極端な立場をとり、そこにいる2人目の人間は全員、外国のパスポートか滞在許可証を持っています。動作も何も、すべてが順調です。

もちろん、ジャーナリストがある種の境界線を越えたり、リスクゾーンに入って危険を冒したりした場合、私たちの仕事は彼らを守ることです。残念ながら、いつもそれができているわけではないのは事実です。

H.ギャンブル:ムラトフ氏が心配しているように、外国人エージェントとして申告されないことを保証してもらえますか?

VLADIMIR PUTIN: いいですか、もし彼がロシアの法律に違反しないなら、そして外国の代理人として宣言される理由を与えないなら、これは起こりません。そして、ノーベル賞を盾にしてロシアの法律に違反することをするということは、自分に注目を集めるために、あるいはその他の理由で、意図的にそれを行うということです。どんなメリットがあろうと、誰もが明確に理解しなければならないのは、ロシアの法律に従わなければならないということです。

外国人工作員については、すでに何度も言っていますが、もう一度言います。私たちはこの法律を発明したわけではありません。この法律は、1930年代に米国で採用され、現在も使われているもので、ロシアのメディアにも適用されています。なぜ、アメリカではできて、我が国ではできないのか?国内の政治的プロセスを外部の影響から守るためである。外国人エージェントは、政治活動やその他の職業上の活動を禁止されているわけではなく、そのように登録しなければならない、それだけのことです。しかし、アメリカではほとんど刑事訴追されてしまいます。ですから、私たちは自分たちが何をしているか分かっていますし、ロシア連邦の利益になることをするつもりです。

無題1

H. Gamble:最後に1つだけ質問させていただきたいのですが、社長。

この状況について、私は言いたいことがあります。やはり元KGBの方ですね。アレクセイ・ナヴァルニーが率いる「第5列」は本当にロシアにあるのか?そんなに気になるものなんですか?野党の何がそんなに気になって、全員を刑務所に送るのか?

VLADIMIR PUTIN: 街頭での抗議活動を見れば、全員が刑務所に入っているわけではないことに気づくでしょう。働いているのは、関連する法律に違反していない人たちです。

あなたが挙げた個人については、政治活動ではなく、ロシアで働く外国人ビジネスマンに対する犯罪行為などで刑務所に入っており、それを繰り返してきたのです。しかも、彼らはこれまで何度も、実際には法を犯しても許されてきた。しかし、これはいずれかの時点で、このようなことをした人に何らかの影響を与えなければなりません。また、政治的に自分を守ることで、経済的優位性などを求めるために、公共の信頼を悪用する必要はありません。それが、あなたがおっしゃった人物に起こったことだと私は考えています。

一般的な野党については、生きていて活動しており、当局を批判しています。繰り返しになりますが、他の国では見られないような方法で厳しく批判しています。いくつかのロシアのメディアをその場に置いてみると、すべてが明らかになる。しかも、ガスプロムからお金をもらっている。"ガスプロムはヨーロッパにガスを売り、野党メディアに資金を提供している。何も知らない人は、よく見てみてくださいということです。随分とスッキリしますよ。

H. Gamble:確かに、パネリストの中にはロシアへの投資を妨げていない人もいます。

残念ながら、20周年を迎えた「ロシア・エネルギー・ウィーク」を終了しなければなりません。

社長、どうもありがとうございました。参加者の皆さん、ありがとうございました。そして、素晴らしいカンファレンスになることを祈っています。

V. プーチン:ある種の雰囲気を作り出してくれたホストに感謝したいと思います。また、エネルギー企業の同僚や友人たちは、非常にタイトなスケジュールであるにもかかわらず、自分の国だけでなくグローバル企業であり、世界中を飛び回っているにもかかわらず、我々の活動に参加してくれました。

世界のエネルギー分野ではさまざまな困難が待ち受けていますが、例年通り、遠隔地にいる人も部屋にいる人も、同じように生産的に仕事をしてくれることを大いに期待しています。

私たちとしては、ロシア連邦政府と貴殿がロシアで仕事をするために必要な条件を整えるために全力を尽くし、この仕事が最高の環境基準に基づいて建設され、同時に貴殿の企業に最大限の経済的利益をもたらすことを保証したいと思います。私たちはすでに例年、多くのことを行ってきました。近い将来、世界のエネルギー産業と事業を展開している国々のために、さらに多くのことを成し遂げられると確信しています。

本日のワークにご参加いただきありがとうございました。どうもありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?