見出し画像

勉強法の確立。

おはよう!今日も良い一日です!!皆さん張り切って頑張っていきましょう!
明日は、予報士試験ということで今日は
効率的に10時間勉強していきます(笑)。

ところで、!
予報士を勉強していく中で、基礎になるんですが
用語を結構覚えていきます。

めちゃおもろいって思ったのが

「昨夜未明、犯人は逃走した模様です。」
とか、ニュースキャスターが言うと思います。

未明とかって、時間の区切りがあるのご存じですか。
未明だと、0時から3時までで

「今日の明け方、犯人は捕まったようです。」

これだと、明け方は3~6時までとかなり早く捕まったことが分かります(笑)。

というわけで、覚えるためにも
今日やることを気象用語?!を使って言っていきたいと思います。

昨日は、夜初め頃(18時~21時)から夜遅く(21時~24時)まで
東大の人の10時間勉強をつけながら自己管理して勉強しました。

過去問が解ききれなくて、未明(24時~3時)まで行ってしまい母に早く寝ろと朝(6時~9時)怒られましたが、実は『ノルウェイの森』という本を明け方(3時~6時)まで読んでしまったということもあり、反省していますが充実しました。

今日は、残りの実技の過去問を時間を決めて、昼前(9時~12時)から昼過ぎ(12時~15時)にかけて解き、

通信の講座を夕方(15時~18時)に一個見て、文章表現の解答を頭にしみこませたいと思います。

夜の初め頃(18時~21時)は、お風呂にしっかりつかりご飯を食べ、今日は夜遅く(21時~24時)までには寝たいと思います。

よろしければサポートお願いします!!旅行費等に使わせていただき、また発信していきます!!!!!