見出し画像

伝説のオオワシに会いに・・・

地元で『おばあちゃんオオワシ』と親しみ深く呼ばれているオオワシに会いに2020年2月23日~2月24日にかけて茨城県の涸沼に行ってきました。調べてみると、このおばあちゃんオオワシはたった一匹で、1月下旬~3月上旬にかけて茨城県涸沼に渡来してくるそう^^もし今年やってくるのなら25年目の渡来とのことだ。ぜひ会ってみたい、、、今まで事故や怪我無く毎年渡来して来たことは奇跡だ、、野生のオオワシの寿命は20~25年と言われているらしいから、、今回の渡来を迎えることは奇跡に近い。ゆえに私は「伝説のおばあちゃんオオワシ」と名付けてジャーナルを書こうと思う。

画像1

これが涸沼の全体像である。一日目の夕方、私は網掛公園という少し涸沼に入った一つのオオワシスポットで待つことにした。ここは有数の「伝説のおばあちゃんオオワシ」が見れるスポットらしく、対岸の木の中段に留まっていると多くのカメラマンが教えてくれた。それにしても、ここ網掛公園は20人くらいのカメラマン皆が情報交換に行ったり来たりと大忙しだ。聞くこともいいが「見れました?」と聞かれて、オオワシだけじゃなくてあらゆる情報を共有することもすごく楽しい。あるおばちゃんは飴をくれたりして温かさで涙が出そうになった。だがしかし結局オオワシの姿は現れず、、。

Day2(2/24)

今日は日の出とともにおはようございます。

画像2

ということで、カモのコーラスとともに今日も頑張るぞいっといったとこでしたがこの後が散々でした。

午前中、ずっと待っても現れず……

「カメラマンも今日はだめだ」といった感じでどんどん帰っていきます。。

そして最後のカメラマンが「今日はあきらめたほうがいい」といった感じでいなくなった矢先、、その時が来たのです。

私は何も見てなくてぼーっとしてたんです。周りに誰もいなくなってからもあきらめきれず約2時間近くたっていたでしょう。いつの間にか、周りにぽつぽつとカメラマンが増え始め…後ろから「あそこを見ろ!」と言われ、、

まっまさかと!!!

正直、遠すぎて見えず教えてくれたカメラマンのカメラで場所を確認しました。これが「伝説のおばあちゃん」かと!

画像3

見えますでしょうか、、木の天辺にいる白っぽいものが

これがオオワシです!!これは顕微鏡をさらにスマホで撮っているので、感動は伝わらないかもしれません。ですが肉眼でもしっかり見れます。。飛び方が他の猛禽類と全く違うし、何はともあれ白っぽく目立つためです。

どうぞ皆さんにも共有しておきます。または記録として

画像4

網掛公園から見て、対岸に見える緑の屋根の上の天辺の木の上に最初現れ、右側に飛んで悠々と飛び回り、木の天辺にいました。

皆さんもぜひ「伝説のおばあちゃんオオワシ」を見に行ってみて下さい!!!







よろしければサポートお願いします!!旅行費等に使わせていただき、また発信していきます!!!!!