見出し画像

【スケート】全日本選手権第二日目現地観戦記

明けましておめでとうございます。ごましおです。

もう昨年の話になってしまいましたが、12月24日の感想をやっと…やっと…書き終わったので投稿します。
この日はジャッジ側キスクラ真上400レベル一列目で見てました。薄々気が付いてたけど、私は1階S席より2階以上から俯瞰して見る方が好きなのかも
上からだと選手の足元や顔が仔細に見れないという欠点はありますが、その分身体の使い方だったりリンクカバーや滑りの違いがダイレクトに伝わってきます。
今回は主に前半Gで記憶に残った方たち&羽生選手宇野選手に絞って感想を書いていきました。

24日の感想→

三浦佳生選手
期待通りやってくれました!!!これでこそ卍!!!さいっこう!!!
彼はまさしく火の玉のようなスケーター。
そのスピードを存分に活かしたジャンプの幅や威力が第一グループの中では圧倒的でした。
「何かやってくれるのではないか」と思わず感じさせる気迫が持ち味であり武器ですね。のびのびすくすく育ってほしいです。

杉山匠海選手
露女界隈で最近話題の杉山選手。
タケノコジャンプが私の好きなタイプで惚れました。どの露女よりも杉山選手のタケノコが好き。ふわっとタノ3Fはこの日跳ばれた3Fの中でも随一の出来なのでは!!
柔軟性を活かしたスピンも素敵でしたね~~。

大島光翔選手(スタァ)
手拍子をしてしまうと意識の9割が手拍子に向かってしまう人間なので基本地蔵してるんですが、この日のスタァには手拍子をせざるを得ませんでした。さすがスタァ。観客との距離が近いのが彼の売りですよね〜。アイドルか。

木科雄登選手
かっっっこいいMJでした。
動きのキメやふとした時の首から上の使い方が大好きです。イケメン。
今シーズン序盤を思うと全日本出場できただけファンとしては嬉しいです。

鈴木楽人選手
のびのびしたスケートに一目惚れ┌|∵|┘

櫛田一樹選手
会心の演技でしたね!!!
音楽に対して必然である彼の演技が好きです。(語彙力)

石塚玲雄選手
スピン(特にシットスピン)が上手くてびっくりしました。コレオ自作なの凄い!!

山隈太一朗選手
ジャンプがハマらない(; ;)
彼には弦がとても似合う。好き。

片伊勢武選手
これぞ神戸組という伸びーるスケートが魅力です。和プロで上品に端正に滑る様はとても高貴。まるで江戸時代の由緒正しき武家の子のよう。

長谷川一輝選手
東京理科大学で勉強しながら全日本出場してるってだけで推せるスケーター。あの大学まじで留年容赦ないんでストレートでいってる(よね?)彼ほんと凄い。
上体の使いまくって踊ってるのですが、雑にならずその根底にある上品さが一切揺らがないのが彼の良さだと思ってます。

宇野昌磨選手
オーボエは神。力の抜き方がかっこよ。どこを切り取っても美しい。
今回はステファンを視界に入れないよう頑張ったので至高ステップを堪能できました。

羽生結弦選手
初生観戦羽生さんでした。正直2018全日本のチケットとれなかった時点で、羽生結弦の試合を現地観戦することは一生ないだろうと考えてましたがとんだ杞憂でしたね。生はやっぱオーラがエグかった。そしてプログラムへの執念が凄い。彼ピアノ譜見てるんですかね?見てても凄いし見てなくても別の意味で凄い。まだロンカプは自分の中て消化できてないんで五輪までに一日一ロンカプします。

26日の感想は頑張って書くつもりです…。いつになるか分かりませんが…。

ごましお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?