見出し画像

【スケート】全日本選手権第一日目現地観戦記

こんにちは、はじめてnoteを書いてみましたごましおです

今までアウトプットする場はTwitterで十分かな〜と思ってましたが、今回の全日本にて思ったことを綴るにはTwitterだとあまりにも文字数が足りずnoteを開設することにしました。

23日の感想へ→
まずさいたまスーパーアリーナに着席して感じたのは「寒くない!!」
コート来てその下にもあったかいニット着て極暖着てという完全装備してきた割には会場があったかい……ひざ掛け完全に使わなかったですね……
あとは前の座席との近さもすごく感じました。ブロック真ん中の席だったので休憩時間に座席を離れる際苦労しました。代々木スタンドより近い気がする。
まあ不満(?)はこれくらいにして座席自体はとてもいい席でした!!ジャッジ反対側の真正面一桁列目でチケットとってくれた友人の運に大感謝!!椅子も座ってて痛くならないタイプで助かりまくりました❤️

会場の話はこんな感じでアイスダンスの話題に入っていきます。
アイスダンスはNHK杯の時に初観戦しその競技としての面白さにハマりつつあります。
今回出場した4組の中でも特に演技が印象に残ったのはあゆしん組ですね。
6練〜試合まで終始楽しそうなのが好印象でした!あとはしんごくんのベースのスケーティングスキルが6連で目を引きましたね。クリケットは男性にスケーティング教えるのが特に上手なのかなぁ。正直うたしんの大ファンだった身としては、ちょっと複雑な気持ちではあったのですがあゆしんの魅力も今回だいぶ伝えてきてくれてだいぶ吹っ切れました(何目線)
このカップルはミラノを目指しているとのことなので今後が楽しみですね!
そしてKOKOとかなだい…二組とも全日本の魔物に呑まれてる感じがありましたね…こわ……
あとは競技全体を通して「ジャッジ側席の人うらやま!!!!!」と心の中で叫んでました
その競技性からジャッジアピールがシングルと比較して格段に多いため、アイスダンスを見るにはジャッジ側がよきかと………

そしてそしての女子シングル!!!
全員は流石に無理なので印象に残った選手を何人か

竹野仁奈選手
緊張の全日本でトップバッターを努めたにも関わらず堂々たる演技!!!竹野姉妹はスピンが上手で有名ですが、仁奈選手の今プロはスピンで何を表現したいかがハッキリしてて見ていて爽快でした!

浦松千聖選手
かっこかわいいプロで賞2021受賞作
ビート刻みながら小気味よくステップ踏んでいく感じとても好きです
あとジャッジアピールかわいい!!!

これに関連して、美穂子先生振り付けに関する所感を。今回先生振り付けの演技を何選手分か見させて頂いたのですが、どの選手もジャッジアピールの時間がしっかりあるのが特徴だなと感じました。冗長にならず「可愛い!!」となる絶妙な時間の尺で配分されてる印象です。
ですがそれにより選手の目線の重心が他振付師よりジャッジ側に寄るので見る場所によって印象だいぶ変わるかもな〜と思いました。
あくまで一個人の意見ですが。

住吉りをん選手
スケートのスケール感がジュニアの中では一歩抜けてる選手
3-3はファーストひやっとしましたがよくセカンド3Tつけました!!!あそこで踏ん張れるのが流石だなと。
フリーでは4T挑戦するのかな??頑張って!!

柴山歩選手
ジュニア?中学生??っていう演技
回転の速さが異常ですね。うますぎる。

千葉百音選手
ほんと今シーズンの成長著しいですよね!!!
エデンの東は彼女の持つ柔らかいスポンジのようなスケートがよく映える。フリー纏めて世界ジュニアの切符を掴んでほしいです。

田中梓沙選手
話題の田中さん!!!映像では何回か拝見してますが生で見るのは始めてでした〜
生で見るとより魅力的で他選手と一線を画した表現しますね。
なんか人を魅了する魔力を持ってます……人の人生を狂わせるタイプ。

オリンピック代表争いに注目が集まってますが、世界ジュニア代表争いもアツいので25日はそれも楽しみです!

樋口新葉選手
樋口さんの前コールちょい遅い&とても静かで異様な緊張感だったんですが、プレッシャーを力に変えたような素敵演技でした!
樋口さんの全身を使って歌うような表現大好きです。

三原舞依選手
三原さんって演技から醸し出される清廉さ・濁りのなさが売りだと思ってるのですが、それって裏を返すとコクのなさに繋がるんですよね。三原さんが今後表現面で上を目指す上でそこがネックになってくるかなと個人的に思ってたのですがその壁を超えてくれた印象です!!
苦しみ悲しみでも諦めきれない魂の叫びのようなものが演技から感じ取れました。

河辺愛菜選手
6練絶不調っぽかったので心配してましたがやってくれましたね!!
スパーーーンと切れ味抜群な3Aはちゃめちゃにかっこいい。昌磨くんといい、重量感あるスケートする人は3Aが鋭くなる傾向にあったり??
にしても彼女の重いスケートと雪は合う。フリーではミラクルを起こせますように!!!

坂本花織選手
やはり頭一つ抜けてます。
ただ滑走してるだけでもエッジの角度が他選手と比にならない。
ステップ以降の解放感がめちゃくちゃ好きです!

宮原知子選手
やっと見れた大名作小雀
一挙手一投足への配慮が素晴らしい。
曲の背景、音そのものへの解釈がずば抜けている印象で、舞台を一本見たような濃密過ぎる時間でした。
スピンステップ等のジャンプ以外の要素全てで拍手が湧いたのは彼女だけ(な気がする)。
小雀に関してはちゃんと書いてたら軽い小論文になる。

松生理乃選手
後半コンボ戻ってきましたね!!やった!!
彼女の膝の柔らかさでセカンドまで持っていくジャンプ好きです。
ですが何よりも彼女は音とりが神!
音色や音の雰囲気に合わせた緩急がつけられる稀有な選手です。これからどんな曲を美穂子先生が与えていくのか楽しみです!

代表争いは全選手が力を出し切れてるファンにとっては理想的な展開ですね!!!
平昌選考に関わった坂本さん三原さん樋口さん宮原さんは皆それぞれのベクトルで強くなって戻ってきてて、若手の河辺さん松生さんは自分の持てる力・武器を出し切れてるのがほんと凄いです!!

25日はどの選手も悔いのない演技が出来ることを祈っています。

ごましお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?