見出し画像

新しい働き方LAB 【中間報告】

研究員としてスタートして早3ヶ月が過ぎようとしています・・・

毎週、活動状況を報告するはずが・・・計画まる崩れで今回の中間報告となりました!
素直にどんな活動内容だったのか、どういう状況なのかを書きます。

活動してたのか?

ーという疑問になると思うので、自分の中でも整理するために下に書いていきたいと思います!

A. 研究の為の活動自体はしていました。
ー 副業を始める為には少なからずスキルが必要で、私の場合WEBデザイン全般のスキルを習得(復習)の為に、オンラインで学べるキャリアスクールSHE likesで複数のコースを受講していました。


この3ヶ月で受講したコース内容はこんな感じです。

・ワードプレス初級・中級
・UI・UXデザイン
・WEBデザイン入門
・WEBマーケティング(これは研究員スタート前)

またスクール内で募集されていたコンペにも複数参加しました。

・某化粧品ブランドバナーコンペ
・雑貨EC SHOPのバナーコンペ
・SNSコンテンツバナーコンペ

コンペの為にもPhotoshopの技術ブラッシュアップの自主練だったり、バナー分析のワークショップに複数回参加していました。

また、スクール内の生徒さん達で自主的に開催していた勉強会に参加し、色々な情報交換やノウハウなどを教えてもらいました。部活みたいなものですね。

もちろん新しい働き方LAB定例会の参加や、note、Twitterなどで研究員さん達のレポートなどを読ませてもらっていました。


チャレンジな出来事も、○○さんがされてたみたいにダメでも研究レポートのネタになるな!笑


と思って、大いに背中を押してもらいました。感謝です!
※ちなみにその研究員さんは、ダメ元?チャレンジの結果、成果を獲得されてた!と言うポジティブなお話です。

自分マネジメントの大変さ

これは、特にこの3ヶ月にぶち当たった壁でした。

色々なことに興味はあるし、学習意欲もあるし、(あと若い頃の体力だけは欲しいとこですが、、)その辺りは問題なく、けれど


仕事・家事・学習・情報交換など(セミナーイベント、部活など)を全部やるとなると、比較的マルチタスクに慣れているつもりでもキャパオーバー気味になり、

思うような結果が出せないんだったらもう一度全て手放した方がいいのでは・・

と自暴自棄になりそうな波がこの間定期的に来ていました。


もしかしたら、

我慢が強いられるご時世的な社会全体の雰囲気や、行動制限による無意識のうちのストレス


も重なっていたと思います。
このトンネルを抜ける時が来たなら、地球のみんなで今まで我慢お疲れさま!とお互いを労いたいですね!!

・・・で、今のチャレンジの状況は?というと、

<コンペなど応募しているけどまだ実になっていない> が現状です。

もちろん、例えばランサーズなどの仕事獲得のサイトのプロフィールの作り込みだったり、ポートフォリオの追加だったり、更に学んでおきたい事、技術のブラッシュアップ、人脈作り(SNS込み)などやるべきこと、やりたいことは山積みです。

あと少し走り切るために

まず、また自暴自棄の波が来ないように、

1. やる事や予定を詰め込まないこと。
2. 目の前のやることリストを一つ一つ集中してやること。
3. 定期的に状況整理の振り返りをして、現在地・行き先確認をすること。

をして、ゴールテープを切りたいと思ってます!

先に言うのも変ですが、研究員の期間が終わってもこのテーマは自分で納得する結果が出せるまで続けたいと思っています。
どんな結果でもきっと自分の人生には意味のあること、なんだと思います。

現状の評価

今後の期待を込めて・・


★★★   少し自信持っていいかも?

にしました! <つづく>

最後のおまけ

トップの写真はイスタンブールで観光クルーズに乗った時の写真です。
頑張っている皆様へ、少し外の風を感じてリフレッシュしてもらいたいという願いを込めて・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?