見出し画像

思い出してくれてありがとう

こんにちは✨サワッディーカ🇹🇭
タイ在住🇹🇭
ごまりちゃんgomarichanです✨

今まで妊娠から二児の母業頑張ってきました❣️
幼稚園に通い出してから
自分のための時間が増えたお陰でやりたい事に片っ端から挑戦して刺激的な毎日です✨

さてはて、
やりたい事はその人それぞれだと思うけど
わたしは『普通』ってのを子どもの頃体験しそびれたので、
大人になってから子どもの頃やりたかった事、
体験したかった事、寄り添ってほしかった事など次々と消化して癒されてます✨

例えば…

帰ってきたら親がいる
ご飯を自分で用意して1人で食べなくてもいい
家族で旅行したい
習い事したいって言える
おもちゃ欲しいって言える
クリスマスプレゼント、誕生日プレゼントはコレが欲しい!って言える(プレゼントはいらないという子どもだった😭)
わたし、コレが好き!って言える
わたし、コレやりたくない、好きじゃないってナイスに言える
お弁当が腐ってない
お弁当のおかずが3年間卵とベーコンで白米半分腐ってたから、弁当は腐ってないだけでありがたい🤣

子どもの頃から頭の片隅に残ってる事柄…

お母さんとケーキ作ってみたい
お父さんとお母さんが喧嘩してるところ見たくない
泣きたくない、泣くと怒られるのもやだ。
宿題みてほしい
テスト頑張ったねって褒めてほしい
部活の合宿代を出して欲しかった(バイトして自分で出した)
親の機嫌を取りたくない。
親の悩みを聞きたくない。
プレゼントをねだってみたい
親の水商売現場に連れていかれたくない
お父さんからはテレビと違うことするとお前がわからないと言われたくない。
お父さんからはお前の意見はないのか、と意味もわからず夕飯後は延々罵られたくない。


子どもの頃、自由にできたこと…

1人で外で遊ぶ
1人で自転車で街を散策
1人で駄菓子屋に行って楽しむ
好きなだけゲーム
好きなお菓子を食べる
好きなだけ夜更かしする
好きなだけ寝る
毎日お父さんと映画を観る
毎日お父さんと夕飯食べる
お母さんの財布から小銭せしめて好きなもの買って食べる
お父さんと週末いつも一緒に過ごして楽しかった
タイに住んでた頃の長期休暇は田舎でお母さんに放置されてたけど自由に自然と戯れながら過ごせて楽しかった。

更に、
小2から1人でガスコンロを使って簡単な料理をしだす。
朝ごはんの用意も昼の用意も自分でやり、片付ける。

コメ炊き
洗濯
掃除
ゴミ出し
洗い物
回覧板
買い物
家のIT関連
具合悪い時は1人で病院に行く


おかげで一人暮らしした頃は、
ご飯が作れない以外何でもできるので、
一人暮らし最高って思った。


色んなことを体験してきたおかげで、
何でもできるわたしになったんだけど、
できないわたしもいたっていいよなぁって思うのは、人間の面白いところよね!

無い物ねだりのアイウォンチュー✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?