見出し画像

1121わたしは、彼らを神殿の雑務を行う者とし、

神殿で行われるさまざまな仕事を与える(エゼキエル書44.14)

ひとつ前の44.13は
「彼らは、祭司としてわたしに仕えるために近づくことはできない。
また、最も神聖な、わたしの聖なるいかなるものにも触れることはできない。
彼らは自分の犯した恥ずべきこと、忌まわしいことの責任を負わねばなるまい。」

わたしにはわたしの浄化すべきカルマがまだまだあるのでしょう。
それの責任を負ったのちに、神殿での雑務をさせてもらえるようになり、

「イスラエルの子らが迷って、わたしから離れたとき、わたしの聖所を守ったレビ人の〜は、わたしに近づき仕えることができる。」(44.15)

なるほど。

「彼らはわたしの前に立って、脂肪と血をささげねばならない、と主なる神は言われる。彼らはわたしの聖所に入ることができる。彼らはわたしの聖所に近づいて、わたしに仕え、務めを行う。」(44.15.16)

まずは愛をもってきれいにするのが優先だったわたしです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?