見出し画像

「人の幸せのためにいつも準備をしておきなさい。」

これまた2022年8月5日早朝の夢現状態日記からの一言です。

私は昔ツアーコンダクターをしていました。

お客様のためにきちんと準備をして臨んだツアーは心のゆとりも余裕もあり、大変満足のいく、達成感のあるツアーになりました。
一方、準備不足の時は思いもよらないトラブルまで発生する始末で、心もとなく、常に焦りが付きまとうものとなりました。

ツアー自体はバスの運転手さんやガイドさんがいてくれるので、ほぼ自動的に(勝手に)進むのですが、その流れにずっと不安な気持ちで乗っている。

これ、人生も一緒で、自分の状態がどうであろうと、時間は勝手に進みます。不安なまま人生の流れに乗っかるか、自ら人生の流れを理解して進んでいくかで、達成感が違うと思います。

常に自分でイメージをして備えておきなさい。ということなんだろうな、とツアコン経験を背景に考えて非常に納得のいく一言でした。

いつでも周りの人の幸せのために、パッと動ける自分をイメージしながら過ごしたいものですー。

ちなみに、この時はどういう精神状態で、なぜこういう一言を書いたのかさっぱり思い出せませんー(;^ω^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?