見出し画像

今好きなキャラを好きになった瞬間を書こう!(アイマス編)

こんにちは。ごまめです。
一発目に何書こうかなと考えた結果、とりあえず練習として好きなキャラとその理由を詳しく…ではなくこのキャラ、好きだな…と自覚した瞬間を簡単に書いてみるところから始めることにしました。
自分がキャラに好きになるパターンは大きく分けて二種類ありまして、
1.「そのキャラがきっかけでジャンルに触れる」
2.「ジャンルに触れてしばらくしてからそのキャラが好きになった」
こんな感じです。そこも含めて言語化できたらなあ、と思います。
今回は現在メインで追っているジャンル、アイドルマスターの各ブランド(といっても今回は2ブランドですが)で自分が担当アイドルと明言しているアイドル四人について書きますよ!

🕊アイドルマスターシャイニーカラーズ

今一番自分の中でアツいジャンル。
その中で私が担当しているのは二人。どちらも放課後クライマックスガールズというユニットに所属しているアイドルです。

・小宮果穂

画像1

かわいいね…
失礼しました。
公式のキャラクター紹介文はこちら。

大人びた容姿と高い身長が特徴の女の子。何にでも興味津々で純粋な様子は、まるで子犬のよう。特撮モノが大好きでヒーローに憧れている。小学6年生。

果穂ちゃんを担当しようと思ったのはシャニマスのサービス前、公式からユニットPVが公開された時です。なので果穂ちゃんからシャニマスに触れ始めたことになります。

まずユニット衣装が強い。
私、戦隊カラーに弱いのです。オタクとしてSNS使い始めたのがスマイルプリキュアの人間なので…いいよね原色カラーリングのグループ…
そしてセンターの赤を担当している果穂ちゃんに添えられていた文が「純真無垢なわんこ系小学生」!?!?好きなことしか書いてないじゃん!推すしか………
というめちゃくちゃ単純な理由で担当することに決めました。結構主人公格というかセンターに位置するキャラにビビッとくるのは珍しかったのでその印象は強烈だったのを覚えています。そこからは公式のシナリオに殴られ続け今に至ります。many screensはいいぞ…

・西城樹里

画像2

かわいい本当にかわいい。表情がいい。
樹里ちゃん公式のキャラ紹介文はこちら。

ボーイッシュでクールな女の子。言葉遣いが乱暴なので人に怖がられることが多いが、根は純情で、素直になれないタイプ。高校2年生。

樹里ちゃんに関してはどちらかというと「ジャンルに深く触れるようになってから好きになった」タイプになると思います。
というのも、過去の自分のツイート漁ってましたが樹里ちゃんについてはかなり前から担当と名乗ってはいたものの、始めは「ボーイッシュ」とか「時々見える八重歯」とか外見的な記号が自分の好みと一致してて好きになってた傾向が強かったです。が、シャニマスがサービス開始二年目になったあたりから樹里ちゃん関連のコミュが不良じみた言動が強かったものから「優しさ」「気持ちのやりとり」に焦点を当てたものが増え始め、恒常PSSR『曲がり角のランウェイ』でトドメを刺されました。そこで本当の意味で西城樹里を好きになり、担当を名乗り始めたかなあ、と今振り返ると思います。

👑アイドルマスターシンデレラガールズ

アイマスを知った入り口。実はデレステが昔自分のスマホが手に入ったらやりたいスマホゲーの一つだったので結構長いこと触っている記憶があります。記憶が正しければやり始めが咲いてジュエルのイベントがやっていた頃からだったかな…?
アイマスの担当という文化を知ってから自分の担当を決めるのにだいぶ時間がかかったのでどちらもジャンルを知ってから好きになったキャラですが、現在は落ち着いて担当は二人。

・輿水幸子

画像4

カワイイ!
デレマスには公式のキャラ紹介文?はなかった認識なのでここでは省略。
幸子はデレステでSSRのモデルを見たときに「かわいい!欲しい!」と初めて思ったアイドルで、そこから彼女の良さが垣間見えるコミュ、ド直球アイドルソングで逆に新鮮なソロ曲、二次創作(…)と色々漁って気がついたら沼の底にいました、という感じです。恐ろしい子…ちなみに限定の幸子は両方ゲットできてないです…週明けの恒常(?)待ってろよ…
アイマスに限らず、自信満々でその態度が自分の努力に裏付けされている子が好きで、その好みにピタリと当てはまったのが幸子だったのもあります。今日もカワイイぞ!

・日野茜

画像4

ああ〜いいですねぇ!!
太陽属性!敬語!元気娘!ごまめのストライクゾーンど真ん中です!
彼女を知ったのは幸子よりだいぶ後なんですが、知ってからは早かった。サマカニイベからどんどん良さに引き込まれた感覚を覚えてます。持ち歌のソロ曲も好きになった理由の一つで、幸子とは真逆で日野茜の日野茜による日野茜のために作られた曲です!!!(爆発音)という感じでパッションみ溢れてよいです。キャラソン感がたまらない!
最近はカレーメシコラボやラジオ体操などでゲーム外の仕事もかなり多くてホクホクしてます。アニバSSR(爆死しました)とかで今までにない表情を見せてくれるのも魅力的ですね!
ボボボンバーデレステ実装待ってます…!


本当はシャニやデレで気になっているアイドルとかもっと書きたいんですが、人数的な意味ですごいことになりそうなので…今回は担当のみに絞らせていただきました。
もし気が向いたら別ジャンル(今回書けなかったアイドルや他マス、ダンガンロンパとか)で同じ話題を書けたらいいな…!と思います。

以上!今回はここまで!おやすみなさ〜い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?