見出し画像

人生負け組な私が人生楽しむ方法|   お金について

今回のテーマはお金です。お金の価値観は人それぞれあると思います。
フリーターの私がお金の話なんて聞いてられないとおもっておられる方はあまり見ないほうがいいと思います。

では、唐突ではありますが一万円札は何円で作られていると思いますか?

答えは約22円です。

ここで感じることはなにがありますか?
浅はかだった頃の私は一万円いっぱい作ったら、みんな幸せじゃん!!!
って考えてました。

でもこんなことしたら、一万円が一万円の価値では無くなってしまうことなんて簡単にわかる話ですよね。

しかし、22円で一万円作れるってお金ってなに?ってなりませんか?

数々の著名人がおしゃっておりますが、

「お金は信用だ」

という意見があります。この意見に私は完全に心を奪われました。

お金の価値は信用で成り立っていて、現金はみんながそれを信用して使っているから現金という貨幣や紙幣がみんなが価値があるものとして使っているんです。

最近、小栗旬さんが出演している三井住友さんのCM。
すごく感慨深いCMになっています。
お金は安心。現金は確実。本当にそうかな?
といい、キャッシュレスを推進していこうというCMになっています。
今になってお金の在り方を考える時期がやってきたのかもしれませんね。

ここまでの話で人生を楽しく生きるためにどう関係あるんだと思う方がいらっしゃると思います。
ただ楽しく生きるためにはたくさんのお金がいらないといえど、やはりお金は確実に必要です。だからこそ、お金の勉強が大切だということを皆さんに伝えたかったのです。

お金は人生を楽しくするものでもあり、一番悩ませるところでもあるのです。つまり、人生を楽しくしていきたい私はこれからもお金についてたくさん学んでいこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?