見出し画像

GOYABOYS、2月某日リニューアル!

こんにちは、マイマイです。

僕は、12月中旬からNFTアートを始めました。そのとき作った、最初のOpenSeaのコレクション「GOYABOYS」をリニューアルすることにしました!

リニューアルすることで失敗したと考えられるかもしれませんが、そんなことはありません、たぶんw いや、ちょっと失敗というか安易というか。。

では、なぜ、リニューアルするのか?

それは、深掘りしたいからです!

なんのこっちゃわからんですよね。

説明する前にこれまでを振り返ります。

これまでのGOYABOYS

初めてのコレクション「GOYABOYS」

GOYABOYSで最初に作ったキャラクターはこんな感じ。


こんなGOYABOYを22種類を出品しただけでした。

僕が沖縄住まいということで、沖縄独自のなにかを使って作りたいと思い、ゴーヤにちなんだキャラクターを作成したという流れです。

今考えると、ちょっと考えが甘いまま、NFTアート始めました。

いざ、NFTアート界隈をのぞくと、さまざまな作りこんだキャラクターと世界観にびっくらこきました。この時点でヤバいとは思いました。

ヤバいと思いながら、正月Giveaway用にテイスト変えて、8枚出しました。結果7枚Giveawayできたのですが、GOYABOYにはまったく反応がありません。

ちょっと後ろめたい気持ちもあるからか、自分の作品に自信が持てず、Giveaway企画以外、宣伝枠もあまり使えませんでした。

ただ、カラフルでポップなクリーチャーを生み出しているTOKYO_Dさんが購入していただいたのは感謝です。(今回のリニューアルのために買い戻しましたが)

正月にGOYA Rabbitもうさぎ年ということで6枚出しました。これもうんともすんともいいません。

この時点で考え込みます。

コレクション「GOYABOYS Wagiri」

考え込んだ時点で、GOYABOYSを使って何かできないかと思って、作り出したのが、「GOYABOYS Wagiri

ゴーヤの輪切りですね。そのままです。


これは、GOYABOYSのタッチじゃないところでいきたかったので、少しだけリアル寄りにしました。擬人化?という感じです。

ミントしたのが少なかったのですが、宣伝枠に載せていきました。

購入までつながっていませんが、「面白い」「かわいい」などの感想をいただけることになりました。

反応がないことは辛いですからね。それが悪口でも嫌味でも、感想を頂けた方がちゃんと作品を見てくれているということですから、反応はほしいものです。

ちなみに、こちら前出のTOKYO_Dさんに、最近ご購入いただきました。本当にDさん様様です。

そして、このゴーヤの輪切りに身体を付けたいなと思って考えたのがこちら


最初、かわいい路線の2頭身を考えたんですが、しっくりこず、とりあえず、人間の身体サイズを与えてみました。

これは、面白いと思いました。しかも身体がゴーヤなんでキモかわいくなる予感。嫌いな人は嫌いな感じになるなと思いながら、ほくそ笑みました。

そのあと何個か描きながら、放置していた「GOYABOYS」のことを思い浮かべるようになりました。

今のGOYABOYSのキャラクターたち、ゴーヤの輪切りのキャラクターを見つめて、決めました。

せっかくゴーヤにちなんだ作品作ったのだから、もっと向き合おうと!

ゴーヤ作品ともっと深く向き合う

深く向き合う、つまり深掘りして、背景やストーリーを作ろうと決めました。

はじめのGOYABOYと輪切りの関係を考えてみたところ、なぜ輪切りが輪切りなのかというところを考えました。

GOYABOYが切られて、輪切りになったというどこか物騒な話ですが、これはいいなと思いました。GOYABOYの一人がだれかにさらわれて、解体されたところ、生命力が強い、一切れの輪切りが命を得て、冒険していくというバックグラウンドを作りました。

ただ、この話だと、輪切りばっかりの作品が出来上がる、GOYABOYSにはからめないと感じます。

それで、GOYABOYSを見直しました。全部削除してキャラクター一新しようかと思ったのですが、それはもったいないと感じます。22人のGOYABOY、6匹のGOYAうさぎと輪切りを含めた世界観を作り上げようと決めました。

そこで考えたのが、既存のGOYABOYより1000年後の世界。南の島ルーキューの真ん中に位置するゴーヤード王国を舞台にした話を考えました。

主人公は進化したGOYABOYのGOY(ゴーイ)


これから、このゴーイと仲間たちとの冒険を描いていきます。
既存のGOYABOYS、うさぎや輪切りも登場します。
そのほか、ゴーヤだけじゃないキャラクターも考案してます。

詳しい物語や背景は、別の記事で書きますので、お楽しみに。

「GOYABOYS」2月某日、リニューアル!

今回は、「GOYABOYS」のリニューアルした理由を話しました。

何事も、ちゃんと向き合わないとダメですね。本気でやっている人に失礼です。本当に反省です。

あと、いつリニューアルするかです。

とりあえず、主要なキャラクターはミントしたのですが、いつにするか考え中です。

もっとキャラクター増やしてからにするか、今のキャラクターのバリエーションを増やすか、考えどころです。

あんまり遅くするのも、どうかと思うので、遅くとも中旬くらいにしようかなと思います。

ということで、「GOYABOYS」2月中旬までにリニューアルします!

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

GOYABOYSの各キャラクター紹介記事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?