見出し画像

醤油ラーメン

今日はローストチキンがあったので、それをチャーシュー代わりにと醤油ラーメンを作りました。簡単なレシピがYouTubeにあったのでそれを参考に作りました。

①醤油ベース                               濃口醤油60g、みりん大さじ1、酒大さじ1、塩小さじ半分、煮干し3本、を一煮立ちして出来上がり。

②スープ                                 水600g、昆布、を沸騰させる。昆布は直前に取り出し火を止める。花かつお、を一掴みいれる。それをざるでこす。

③めん                                  ちぢれめん、を3分茹で水を切る。

④盛り付け                                器に①、②、③、をいれ、ローストチキン、めんま、ねぎ、茹で卵、をのせて出来上がり。

スーパーにめんを買いに行くと、ちぢれ麺、細麺、など結構種類があった。ちょうどそこに少量のめんまが売っていたので購入。めんまは入れたいと思っていたが、大量のめんまはちょっとなぁと思っていたので重宝した。今時は家で作る人も多いんですね。

実食。十分美味しい。インスタントのスープはほとんど飲まないんですが、このスープは怪しいものは全く入ってないので安心。僕は薄味が好きなので、醤油ベースはできたものより少なめを使用。それでスープまで完食。ただ、めんが少し柔らかかったので、茹で時間はもう少し短かいほうがいいと思いました。

#醤油ラーメン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?