江ノ島行ってきた①

こんばんは。最近外に出たくてしょうがない元インドアことうぇいゆーです。

ほんまか?って咄嗟に突っ込まれそうだが、人間の心境は年を追うごとにコロコロ変わるものですよ。今日は朝にランニングしました。

しかし、1年前までは想像出来なかったわ。まさかこんなに外に行きたいと思うようになるとは。1年どころか数ヶ月前までは本当にアニメか映画ばかり見て、コンビニ弁当食べて、AV見てシコって寝るだけの生活だったことから、どれだけ酷い有様だったことか。そこらへんのヒキニートより酷い生活していたかもしれない。そういう限界生活をしていただけに、より一層、アウトドア好きになって良かったなと思う。というよりアウトドア好きにならなかったら、もっと酷いことになっていただろうし、ましてやnote自体始めなかったかもしれない。

アウトドアが最近のマイブームとなりつつある中、実は昨日まである名スポットに旅行に行ってきた。

その名は江ノ島。

インスタグラマーやカップルで溢れかえっている、いわば無人島の対極の位置に属するリア充島と行っても過言でもない。そんなインキャには敷居が高すぎる島に高校時代の友人と2人で2泊3日の旅行を堪能した。

旅行自体は本当に久々で、今社会人3年目だが、コロナが流行り、外の出歩きに制約がかかってからは、めっきりだった。ライブ目的に関東方面に行くことはあっても、自然を味わい、景色を見、旅館に泊まる・・・という「本格的な旅」をするのは大学生以来だった。その時は京都に行った。

JR開通以来、150年という節目を迎えたため、3日間で2万2千円でJR東日本全線乗り放題という超お得な切符が発売されるという知らせが4ヶ月前くらいに届いた。「最近外に出れてないし、そろそろ旅行したいな。」それは、自分にとって薄ら抱いていた開拓欲をさらに掻き立てたビックニュースだった。

いざ江ノ島。と間髪入れず真っ先に行きたいところだが、その前に江ノ島に負けじと、いやそれ以上かもしれない、リア充がみんな行ってそうな観光名所で溢れている素晴らしい街があったわ。皆んなご存知、鎌倉。

鎌倉と言えば鎌倉大仏、長谷寺、鎌倉高校前の踏切・・・江ノ島ばりに観光名所しかない素晴らしい街だが、勿論それらも楽しみにしていた。しかし、昔から生粋のアニメファンである私が、それらで満足するはずがない。鎌倉を聖地とした大好きなアニメがある。皆さん大好きスラムダンク・・・いやいや、南鎌倉高校女子自転車部である。多分見ている人が日本中にどれだけいるのかというレベルのアニメだが、一応2017年の冬クール、つまり日本を一世風靡したけものフレンズの同期である。5年も前のアニメの聖地巡礼を今更やってるのかという心の声が聞こえてきそうだが、いや気のせいだ。

その南鎌倉高校女子自転車部の聖地の代表の一つに数えられるのが、極楽寺駅。江ノ電の駅では、他の鎌倉高校駅前、七里ヶ浜、稲村ヶ崎に比べれば、観光客の数的には少なかったが、人混みが苦手な自分にとってはむしろ好都合。いざ聖地巡礼。調べたらどうやら当駅は数多くのドラマや映画のロケ地としても有名らしく、数多くの名シーンが作られてきたことであろう。その多くの名シーンの中に、大好きなアニメ、南鎌倉高校女子自転車部が入っているというのがなんとも感慨深い。アニメ見てきて良かった。

そんな極楽寺駅で撮った写真がこちら。

うむうむ。やっぱりアニメの実際の聖地をバックに撮った写真ほど感慨深いものはないぜ。極楽寺駅が一瞬にしてサブカルチャーに染まった感じがする。これからも聖地巡礼、やっていきたいね。

そろそろ眠くなってきたので続きはパート2に続く。おやすみ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?