見出し画像

デートDV(3-2)態度や気分に関すること

5/6個 該当した項目から
残り2個

5.大切なものをこわしたり捨てたりする
6.自分の好みの服装や髪型をおしつける

5.大切なものをこわしたり捨てたりする

こちらはあくまで弁護士さんと相談した結果
壊されそうになった
というお話です

一番あり得ないと思ったのは
形見である楽器を粗末に扱われたこと

そのお話は前回の記事をご参照下さい

+++

他に粗末に扱われたと感じたのは
家デートでの出来事

相手は料理の腕に
多大な自信と拘りとプライドを持つ人
実際に不味かった料理はありません

ただ気になったのは3つ

1.不衛生
2.分からない事を聞かずに自己判断
3.食べる人の健康状態を無視した料理

・拘りが人一倍強いこと
・単純に私の家のキッチンが狭いこと

以上から

一緒に仲良く
コミュニケーションを楽しみながら料理する

よりは
相手の拘りや段取りを邪魔しちゃいけない
そう思ったので

お皿や調理器具の場所を一通り説明して
「キッチンは好きに使ってくれていいから」
「分からんことあったら また聞いて」
とだけ言い残し

部屋からたまに様子を見る形をとりました

すると

調理中 急に
洗面所のドアを開け
浴室のドアが開く音

浴室の排水溝ゴミは
乾かしてから棄てる私は
慌てて駆けつけて

「何してるん!?」
と聞くと

相手が以前シャワーに装着した
浄水器具を取りたかったそうです

自分が貸してる物がある場所なら
自由に出入りして良いと思ったのか

なんで
「あれを取りたいから浴室入ってもいい?」
そう一言聞けないのか

この人は大家さんをしているのに
他人宅の閉じてる扉を
開く時のマナーすらないの?

勝手に扉を開ける姿に驚いてると

その器具をサッと水洗いして
鰹節の出汁を取り始めました

シャンプーやボディソープが付いてる器具を
ちゃんと洗わずに出汁取るの…?

その上

料理が入ってるフライパンを
ゴミ箱の上に置く

熱いコンロに乗ってたフライパンを
プラスチックのゴミ箱の上に?

そして これは相手は知らないだろうけど
大事な友達から貰ったフライパン

置き場所に困ったなら
「どっかコレ置ける場所ない?」
「コレそっち持って行っといて」

自己判断する前に
聞くなり頼むなり
幾らでも方法があるのでは?

また別の日には
シャワーの後

キッチンを裸で歩いていました

拘るのは味だけ?

裸で歩いたキッチンで
汚れが付着した浄水器具で出汁を取り
ゴミ箱の上に置かれた料理


明らかに不衛生なプロセスと
人のキッチンや調理器具を粗末に扱う姿を見て

それでも
美味しいと言わなきゃいけない雰囲気

正直 プロセスの方が焼き付いて
味は全く覚えていません

+++

ただこれは
私の方が気にしすぎ
そう思われても仕方ないと思っています

私は幼少期 母親のネグレクトにより
食べる物に困っていた時代があります

小学低学年までは
腐った物でも
公園のゴミ箱に捨てられてる物でも
食べていました

だからこそ

自分で稼げる様になった今

ゴミ箱のご飯だけは
二度と食べたくない

そんな私にとっては
味以前に衛生的かどうかの方が大事

という価値観の違いのお話でした

+++

3つ目の健康状態を無視した料理とは

私が気管支炎でステロイド吸入しても
咳が止まらず嘔吐していた頃

「咳で目が覚めてそのまま嘔吐した」
とLINEで伝えた数時間後

「明日スペアリブ持って行くわ」

相手は一応治療所で
“先生”
そう呼ばれている立場の人なのですが

嘔吐した人にスペアリブ?

またNOを伝えて不機嫌になられるのも嫌なので

遠回しに柔らかく断っても
「男に二言はねぇ」と返信

過去記事同様
相手の良かれにNOと言う権利がこちらには皆無

これは流石に体調の事を再度伝えて
スープにして貰えましたが

嘔吐した→スペアリブ持ってく
から
スープに辿り着くまで

体調不良の中 何通LINEのやり取りをしたか…

思い出しただけでも胃が痛くなります

6.自分の好みの服装や髪型をおしつける

これもチェックしていいものか
迷った際どい項目ですが

弁護士さんに話すと
該当するとの助言を頂けたので入れてます

その出来事とは

イベントで人前に立つ衣装について
“NGが無いか前もって確認しておこう”
そう思い聞いたところ

肩全部見せと鎖骨
両方出てるのはNG

具体的に言うと
タンクトップはOK
チューブトップはNG

ここまでは
まだ可愛いなぁと思えました

ただ

SNSではデートは動きやすい服を交際相手に求める発言をする

その一方で

5年以上前に離婚し
慰謝料も支払い済みの元嫁さんの話を
SNSで悪く書いたり

私との交際期間中も
知人数人を含めた飲み会で

元嫁がお洒落をするようになり 怪しいと思って相手の指の動きを覚えて携帯のロック解除したらシモのやり取りまでしてた」

元嫁さんも本当はお洒落が好きだけど
相手のために我慢してただけでは?

それなら最初から
・お洒落に興味ない人
・服装の規定が無い仕事をしてる人

そういう人を選んで
お付き合いすればいいのにね

因みに私も相手にお洒落は求めませんが

身だしなみは求めます

身だしなみは会う相手に対するマナーだと
社会人になる頃には学校やバイトで教わったので

デートの時でも
相手の治療所で施術を受けた時も

毛玉や裾の解れには
目が行ってしまいました

白衣を着ないラフなスタイル

そう言えば聞こえは良いですが

白衣を着たら
身だしなみや衛生面への配慮が欠けていると
バレるのが怖いだけでは?

なんて当時は思ってしまいましたが
今となってはそれもそれで可愛いです

隣に居るのは回を重ねる毎に
恥ずかしい気持ちになったけど

他人として
離れて見る分には本当に可愛いです

+++

※余談ですが 法的には慰謝料を受け取る=公の場で蒸し返さないとお互い合意したものと見做されるので SNSのフォロワーに元嫁さんの知人が居るならば 知人の前で誹謗中傷若しくは名誉毀損したとして元嫁さんが訴訟を起こす事は可能だそうです。慰謝料で傷が癒える訳ではないのは分かりますが 離婚問題と誹謗中傷は別の事案として法律では扱われるそうです。

+++

悪口を書くのは自己責任

でも

他人を裁きたいのなら

日本は法治国家なので
法の手順に従ってほしいものです

ログを提出してほしいなら
その手続きが先では無いでしょうか?

(ログでもスクショでも弁護士さんは同等に扱ってくれましたし フォロワーさんの“刺されますように”等の脅迫とも取れる発言は警察でもアカウントと日時をメモして頂き 今後も続くようであれば捜査機関からTwitter社への発信者情報開示請求も可能だとご回答頂きました)


映画館で条例違反を注意された際
それでも入場できないか交渉して
それは申し訳ないけど無理だと
現場責任者が謝罪して下さったのに

その一連の流れを知らない
払い戻し対応をしただけの
部下の態度がなってない

とクレームメールを
映画館へ後日送ってた人に

自分の勉強不足や早合点だけで
他人を裁こうとする人に

どこまで届くかはわかりませんがね

+++

次回は言葉に関することです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?