犬を二匹飼っている。大きいのと小さいので、大きい方が黒くて小さい方が白い。大きい方の精神年齢が三歳で、小さい方は五歳。実年齢は数日しか変わらない(小さい方が年上)けど。

大きい方はとにかく甘ったれ。いつでも家族にくっついていたいみたいで、座ってれば横に寝るし、歩いてたら後ろをついてくる。出かけて帰ってきた家族には飛び掛かって甘えるし、置いていかれたと思うと不安で水も飲めなくなっちゃう。

末っ子ってこともあってほかの家族の命令には基本従うけど、最近ちょっと生意気になってきた。小さい方が嫌がっても無視して遊びに誘ったりする。クリームパンを鼻先に近づけてから、食べさせずにそのまま自分で食べるっていう遊び(順位付け)をしてたら、手に持ってるパンにかぶりついて奪っていくなんてこともあった。生意気だ。でも可愛い。

小さい方は結構独立心があるというか、マイペースだ。甘えたい気分ならすり寄ってくるし、そうでもないなら快適な場所で寝ている。人の近くにいないときの居場所は大体2パターンで、積んである毛布のてっぺんか、気温が一番適当な場所。夏なら風通しがいいフローリング。もちろん日陰。冬なら暖房からちょっと離れたところのカーペット床。

こいつが横にいると本当に眠くなる。サイズが小さいから、湯たんぽ性能は大きい方より高いのだ(大きい方はデカいand暖かいから、一緒に寝るとちょっと暑い)。寝返りでつぶしちゃわないか不安になるけど、そんなのは最初だけで、すぐ眠くなってそんな心配は忘れちゃう。

こいつは昔から大きい方より生意気なところがある。ご飯が気に入らないとハンストするし、肉とかをトッピングしてあげるとそのトッピングだけ食ってドッグフードはまるまる残したりする。