見出し画像

[ 2/10予想 ] "ますます"内が荒れてますかぁ? 母系(母父)に"ますます"着目か!

If my memories correct・・・
井上記者(ディリースポーツ)が「私はその馬の良いところを徹底して調べるんですぅ」と言ってはりました。とても良い言葉ですヽ(●゚´Д`゚●)ノ゚
世の中、人のアラを探して悦に入ることが多い中、感慨深いものがあります。

さて、先週日曜日(2/4)は東京12レース(も)予想した7頭で的中です。フィールザワールドがメインでしたが、「最終のタケゾー」の猛蔵クンが気張ってくれて高配当に!ありがとう!お馬さんも騎手も若駒はいいですねぇ(いえいえ、善臣さんにも感謝です!)

東京12レース(ダート1300)4歳上2勝クラス(以前の1000万クラス)
ここは7番フィールザワールド(横山長男JK)から入ります。私、中山のダート1200を上り3ハロン35秒台で走った馬をあまり知りません。後ろからしか行かない脚質なのでちょっと不安ですがここは何とか頑張って!
ただどうしてか、最終レースの割にこのレースは上り自慢が多いんです。ここは案外難解.
相手本線の一つはダートで実績を誇る柴田善JKが騎乗する14番ニットウバジル(ダノンレジェンド産駒)について。私見つけちゃったんです。マイナー系(これから繁殖があまり望めない)と言われるダノンレジェンド産駒が強いことを(これはまた別途実例で解説します)また、上りでは逆らえない10番リンドラゴ、軽い馬場ならといった感じの12番カンパニョーラ(前走ではボナンザとも良い勝負をしています)我が猛蔵JK(最終のタケゾーの異名です)の5番タイセイジャスパーに、ここでは負けていられない15番エランティス(戸崎JK)とルメール様の11番ワールドコネクターまで。
注目:7, 14, 10, 12, 5, 15, 11

https://note.com/gomach2b/n/ne91af37f9d49

今回のラインアップ:
小倉03レース ダノンレジェンド産駒セッテイロク(ノ*´з')ノ⌒ が!
小倉12レース ダノンレジェンド産駒アコルダール(ダート実績あります)
京都04レース ダノンレジェンド産駒ヨーカイディスコ(ノ*´з')ノ⌒
京都12レース ダノンレジェンド産駒シンヨモギネス(ノ*´з')ノ⌒
東京11レース
芝ですケド(ノ*´з')ノ⌒ 重賞ですし(荒れると私のGhostが)

小倉03レース(ダート1000)3歳未勝利
馬柱からすると、11番メトゥスの軸が妥当な気がします(母父ジャングルポケット)が、そこを評価するなら、2番オルマジェス(APインディ系)、7番ミツカネエリーズ(シニスターミニスター産駒)も評価しない訳には、、
3番セッテイロクの過剰(?!)人気が気になる(予想家はダノンレジェンドに期待しているのでしょうか?)4番カネトシショウカは上りで期待できるだけに注意。12番サンスイレン、13番タイセイタリスマン(母父ナスルーラー系)も要警戒。時計重視なら、夜の帝王丹内JK騎乗の6番ラインアルファも.
注目:11, 2, 7, 3, 4, 12, 13, 6

小倉12レース(芝1200)4歳上1勝クラス(昔の500万クラス)
8番アコルダール(ダノンレジェンド産駒)に着目(ダート実績あります!)したいところですが、11番ヴィエンヌ(菱田JK)、16番リシャールケリー(ナスルーラー系)、上がりが平均的に鋭い17番トーホウジュナール(私が個人的に好きなエイシンフラッシュ産駒)、安定株の3番ディオアステリア(佐々木JK)、先行策で実績を上げている(私と身長がほぼ同じ)鷲頭JK騎乗の15番サンポーニャ、父母父にボールドルーラーを持つ9番クリノゴッホを丸山JKが逃げるシーンも.
注目:8, 11, 16, 17, 3 , 15, 9

京都04レース(ダート1200) 新馬戦
新馬戦は血統や調教状況しか分かりませんが、ダノンレジェンド産駒を参考に5番ヨーカイディスコ(もっといい名前アゲてんかぁ:岩田息子騎乗)、最近堅調な騎乗が目立つ松若JK騎乗の4番ハイケンス、外せないAPインディ系の12番ブラッドショー、調教が目立つ西村JK騎乗のヘニーヒューズ産駒の11番エブライト、岩田パパ騎乗の13番エルキュール、なんか怖い15番ハートアンドソール(和田JK)までかにゃ(^^;
注目:5, 4, 12, 11, 13, 15

京都12レース(ダート1900) 4歳上2勝クラス(昔の1000万クラス)
ここはダノンレジェンド産駒の7番シンヨモギネスからいくのですが、結構難解です。上位人気は持ち時計から納得ですが、お馬さんのかけっこは、それほどタイム重視で無いことを経験から感じています。そも、中央競馬所属のお馬さんの能力に違いが無いように思えています(もっともスーパーホースやアイドルホースはこの限りではないですが、、)
注目:7, 1, 2, 6, 9, 12, 14,

東京11レース(芝1600)クイーンC GⅢ
少し難解。ただ、阪神JF(GⅠ)の勝ち馬との赤松賞での闘いぶりを尺度にすると、12番テリオスサラ(戸崎JK)が5番人気ってどうも見限られた感が。母系にノーザンダンサー系(母父には当時44年ぶりに仏2000ギニー、仏ダービー制覇を果たしたShamardal)を持ち、米国ダンチヒの血も流れている。
ダンチヒを引き合いに出すならば、新馬戦でルメール騎乗で人気の3番アルセナールに僅差の2着の6番モリノレッドスターが横山武JKの継続騎乗で8番人気なのは美味しいのではないでしょうか。あと、気になるのが絶好調のキング騎手騎乗の5番ガビーズシスター(母父にスペシャルウィーク)が初芝で行き切っちゃう場面も想像できます。調教状況も良いようです。調教で言えば、13番クイーンズウォーク(騎乗する川田JKは2000勝まであと3つ)、東京芝1600では絶対信頼の国枝調教師が管理する8番ルージュスエルテ、父系にテリオスサラと同じ米国ダンチヒを持つ1番サクセスカラーなど。1番人気の4番サフィラの取捨が鍵ですが、上述の阪神JFを尺度にすると外せないか。2番サンセットビュー(母父にAPインディ系)もしれっと馬券に絡ませたりして。3番アルセナールもルメール騎乗なのでどうしよう。
注目:12, 6, 13, 8, 1, 4, 3(2)

本日も人馬ともに怪我がありませんように!

(おまけ)今日のJazz Album:
これいいです。Julian Lage はどちらかと言うと カントリー色もあるアメリカンなGuitaristですが、このアルバムは私の好きなヨーロピアンな感覚とFred HerschのPianoがマッチして、1曲目からとてもリラックスできます。なかなか手に入らないCDになっていますが見かけたら是非!

Julian Lage : Free Flying

#ダンチヒ
#Shamardal
#クイーンC
#ナスルーラー
#APインディ
#ダノンレジェンド
#シニスターミニスター
#Julian Lage

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?