見出し画像

[ 1/28予想 ] ナスルーラー祭りは続きます! 根岸S(GⅢ),シルクロードS(GⅢ)も!

日曜日はGⅢレースもありテンション(☝ ՞ਊ ՞)☝アゲアゲ〜

ということで、今回もナスルーラー系抜擢で考えていきたいと思います。
(ちょっと蘊蓄)ナスルーラーというお馬さんは真面目に走らないことで当時有名だったようですがスピードは群を抜いていて、そしてそのスピードは母母のマムタズマハール(空飛ぶ牝馬)という血を受け継いだと言われています。牡馬ではディープインパクトが「(空)飛ぶ馬」と言われたのはあまりにも有名ですね。血脈を考えると楽しくなりますが、あまりにも深いので迷子になってしまいます。
ちなみに牝系については「覚えておきたい日本の牝系100:競馬道Online新書」という書籍があり、たまにチョロ見しています。今は絶版になっていますが(^^;

皆さま、ところで「良いお馬さん」というのはどういうお馬さんなのでしょうか。「練習を沢山こなすお馬さん?」「お目目が可愛いお馬さん?」「(オグリキャップスペシャルウィークみたいな)食欲旺盛でカイバをいっぱい食べるお馬さん?」私思うんです。やはり賞金を稼いでいるお馬さんが一番「良いお馬さん」だと。

さて予想に入りましょう。
東京11R(ダート1400)GⅢ 根岸ステークス
馬柱を見た瞬間に私のGhostが囁きました。
注目:3, 5, 11, 7, 12, 14, 2, 6(すみません、ちょっと多いですね(^^;
もうこのboxで良いのではないでしょうか。悩む時間が勿体無いですぅ。
では、解説を。
3番フルム、好走してもどうしても人気が出ない馬はいます。フルムもそうしたお馬さんです。水口JKだからでしょうか?でも、シニスターミニスター産駒なのです!東京ダートで掲示板を外していないんです(5着までには必ず入っているということです)母父がドリームジャーニーなんて。なんと真面目な血を受け継いでいるのでしょうか。5番ベルダーイメル、この馬も好走してもなかなか人気が出ませんが、末脚確実です。老兵(失礼、僕より年下です)柴田善JKが魅せてくれることを期待します。12番タガノビューティーは稼ぎ頭の1頭です。古馬扱いですが実績上位です(3番人気はかなり美味しいです)6番シャマルは、これまで川田JKを配して来ましたが今回7番エンペラーワケアを優先したので手綱は川須JKに(あまりにも人気ありませんがこれまで沢山稼いだ「良いお馬さん」の一つの馬です。川須JK、意地を見せてください!2番ヘリオスはレジェンド武豊(僕より年下、で奥様は佐野量子さん、えっ知ってました?釣りバカ日誌の映画はいいですよねぇ〜)が騎乗します。8歳馬と高齢ですが、上りは未だ未だ超一流です。期待!

なんか家族が芝も予想しろ、というので、
京都11R(芝1200)GⅢシルクロードS
ここも考える時間が勿体ないかにゃ。
注目:4, 13, 5, 8, 17, 3, 16,15, (心では7番ジューンオレンジも、1番カイザーメランジュも)
と言ってもここは難解です。4番ルガルはトップハンデ(57.5)を見込まれました。大型馬ですがこの重量はどうでしょうか(^^;
13番アグリも斤量58kgですが、これは経験済みです。坂井JKが騎乗で期待できますので何とかなるでしょう。
ルガルを評価するとなると、16番トゥラヴェスーラも考慮しない訳にはいきません。騎乗する永島JKはセンスのある騎手です。当該馬はG I 高松宮記念で3着実績に期待したいです。8番ディヴィナシオンも走っても人気が出ないお馬さんです。後ろから来る馬なので差し上がりが届くかが厳し目なのですが、今回は経験豊富な古川JKが少し前目に付けてくれれば差し切れるかも。17番オタルエバーも松山JKを配したことで勝ちに来た感がブンブン。
11番サンライズオネスト、12番メイショウソラフネが来たらm(__)m

芝ついでに
小倉11R(芝1200)巌流島ステークス
ここもさっくりと。
注目:2, 6, 8, 9, 10, 15, 17, 12
観点はダート経験があるかどうか。ダートはスタートが決まらないと砂を被ってしまって戦意喪失になるケースが多いです。ですがそれを凌いでも結果を残しているお馬さんが根性があるのではないでしょうか。先行はもちろん枠に関係無くダート実績を持っている指標で選んでます。

ナスルーラー祭りは続きます。
小倉3R(ダート1000)4歳上1勝クラス(昔の500万クラスです)
結構荒れるレースです。何が来てもおかしくない感じです。でも、ここはあっさり、2番メルティーショコラ(APインディ系)、14番マキアージュ(プリンスリーギフト系)の2頭軸で流します。強敵は9番アカザ、12番シンゼンシャイン、5番レインボーウエザーも上位に来てもおかしくないです。ワイドは、3, 5, 9, 12で考えてみます。

東京1R(ダート1400)3歳未勝利
1/27の東京1Rは、7番エースアビリティの圧勝劇でしたが、2着に入った6番モリノセピアの前走の勝馬は同日東京4Rのワイドブリザードでした。ワイドブリザードは途中から中で揉まれ砂を被って嫌気が出たのが結果は今ひとつでしたが、前走では同舞台で1.8秒差の大勝利で時計も申し分無いものでした。これを尺度とすると1/28の東京1Rにはこのレースに出ていた2番カレンタクトに注目しました。持ち時計では胸を張れると思うシニスターミニスター産駒の14番メイオリビア、前走上がり最速も脚を余した8番クインズデネブ、ダートで成績が良いリオンディーズ産駒の6番ポムファッジ、あとは10番ノイバラ、16番ピーエムドレミといった上がりが期待できる馬を評価。
注目:2, 14, 8, 6, 10,16

本日も無事にお馬さんが走りきれますように!

#東京競馬場
#重賞
#根岸ステークス
#シルクロードステークス
#ナスルーラー
#シニスターミニスター
#G















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?