YEONJUN's make it happen 所感

※ かなり解釈の部分が含まれます。
※もちろんヨンジュンを下げる意図は全くありません。

(小心者ゆえに公開を悩んだのですが、やっぱり自分の主張を世に出したいという思いがあり、公開するに至りました。後押ししてくれた方、ありがとう。)



木曜の夜に突如公開されたヨンジュンのドキュメンタリー。ヨンジュンが2023年の年末の授賞式に挑む姿を、ダンスにフォーカスを当てて収録しているドキュメンタリーです。

皆さんはこのドキュメンタリーを見てどのような感想を持ちましたか?
私は、TOMORROW X TOGETHERを応援してもいいんだという赦しを得たような気がしました。許し?赦し?というか重い!妹には「お姉ちゃんって香ばしいよな」と言われてしまいました。
とにかくこのヨンジュンの動画は、私が彼らを推しながら抱えていたもやもやを晴らしてくれたんです。

トゥバは多忙です。夜遅くまで仕事をして、世界を飛び回って、ここ最近は午前3時くらいまで仕事をしてるとかなんとか言ってました。休みも少ないだろうし、気の置けない家族や友達と過ごせる時間も少なそうです。
……果たして彼らは本当に幸せなのか。私は彼らのことが大好きで応援していたけど、それは私のエゴを押し付けているだけなのではないか。消費、搾取、そんな言葉が浮かびました。ファンでありたいのに、加害者になっているような気がする。一方、やっぱりトゥバも、トゥバきっかけで仲良くなった人たちのことも大好きで、強くなったり弱くなったりする罪悪感と付き合いながらここまで来ました。

そんな中、ヨンジュンのドキュメンタリーを見て、このアイドルという道はヨンジュンが選んだもので、本当にやりたくて大好きなことを突きつめるための道なんだと実感しました。大好きな人が大好きなことに打ち込んでいる。これは応援するしかない!
エゴである側面は否定はできないだろうけど、私が彼らを好きなことが、彼らの原動力になっている瞬間は絶対にあるのだと確信しました。私は、TOMORROW X TOGETHERを__少なくともヨンジュンを推すことを赦されたのです。

こう思えたのは、ダンスに打ち込むヨンジュンに共感する部分が多かったからなのかもしれません。自分が満足いくまで、無理してまで粘っちゃうのわかるなあ〜と。完璧主義気味だからこそ苦しいことも多いけど、成し遂げられたときの幸福感は何ものにも代えがたい。解釈の域は出ないけど、ヨンジュンの生き様にとてもとても共感しました。
もちろん、「無理して体調悪くなるまでがんばることを美談にしないでほしい」という意見や、「会社がちゃんと管理してあげるべき」等の意見も理解できます。でも、もちろんヨンジュンが実際どう思ってるのかはわかりませんが、少なくとも私はそう言われると自分の生き方を否定されたような気がして苦しくなってしまいます。まさに粗品の「ほな〇ねっちゅうんかえ!!!」ですね。私ったら不健康だなあ〜〜。
それはさておき、若いアイドルとはいえ彼らは一般的に考えればもう大人なんですから、ある程度自分の意思で仕事をしてると思います。気になることがあったら言えるし、逆に大変だなあと思っても割り切ってやってると思いたい。実態なんて知る由もないのは、オタクはみんな一緒だ!

以下は動画が公開された次の日の、ヨンジュンのweverseでのコメントです。(Hinketsu氏のポストを引用させていただきます。いつもお世話になっております。)

私はこのコメントにもとても共感しました。確かにめっちゃしんどいんだけど、達成感が最高なんだよな。わかる。
これが本心かどうかなんて分からないけど、ヨンジュンがこうやってコメントしていることは事実です。だから私は「『無理して言ってる』なんて言わずに、額面通り受け取ってあげようよ〜〜」と思います。ただ、これは価値観の違いだと思うし、どちらも愛が根元にあるのには変わりないけどね!

あと、最後にLO$ER=LO♡ERを流そうと決めた人、万が一これを読んでたら名乗り出てください。下戸で良ければ飲みに行きましょう。
以下はガチで解釈です。主語は「私」にしてください。

この生き方、LOSERでありLOVERなんです。
こんなに苦しまなくても幸せを得られるのに、こんなに身を削らなくても生きていけるのに、わざわざこの道を選んでいるという意味ではLOSERなのではないか。
でもやっぱりこの道をやめられない。なんとかして自分の理想を成し遂げたい。自分のやりたいことができたとき、大好きなものに打ち込んでいるときに生きがいを感じるという意味ではLOVERなのではないかと思います。ドル記号は…………わかりません。(おい!)
ルザラバ、本当に本当に本当に大好きな曲です。

とにかく、あまり健康的ではない理由だけど、私の中でヨンジュンは命綱のような光です。応援するしかないでしょ!!!こじらせキモオタ女ですが、これからも好きでいさせてください。でも無理してると周りから心配されるから、お互いほどほどにしよな!では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?